タスクバーがクリックできない(ーー;)

このQ&Aのポイント
  • PC(XP)の電源をつけたら、タスクバーがクリックできません。他の部分はクリックできるものの、動きが非常に遅い状態です。
  • セーフモードで立ち上げても同じ状態で、アドミニストレーターモードでセーフモードを選択すると、スタートメニューが使えるようになり、新しいユーザーを登録できました。
  • ウイルスチェックを行ってもウイルスは検出されず、以前のユーザー名ではログインできません。メールアカウントも空になってしまい、再度設定しなおしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクバーがクリックできない(ーー;)

今日PC(XPです)の電源をつけたら一番下のタスクバーの所へマウスを持って行くと延々と砂時計の状態で、スタートメニュや右端のスタンバイしているプログラムを起動(クリック)出来ない状態になってました。 デスクトップの他の部分はクリックできて、プログラムも立ち上がるのですが、何しろ非常に動きが遅い・・・ そこで、セーフモードで立ち上げても同じでした。 それで、アドミニストレーターを選択してセーフモードで立ちあげますとスタートメニューも使えて、そこで、新しいユーザーを登録しました。以前のユーザー名では、やはり前述のような症状で使い物になりません。 ウィルスソフトでチェックしてもウィルス無しとの報告でした。もう以前のユーザー名では正常にログインできないのでしょうか。メールアカウントも空になってしまい、再度設定しなおしました。 どういう場合にこのような症状になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ユーザプロファイルが破損した場合に発生する症状です。 C:\Document and Settings の下に壊れたユーザのプロファイルが残っているはずです。マイドキュメントなどのデータはそこから拾って、新しいユーザにコピーするといいでしょう、メールのデータもそこにありますが、コピーしてくることはリスクがあります。

meririn
質問者

お礼

頂いたコメントが参考になりました。 ユーザーを新たに作成し新ユーザーにてログインするよう 変更して問題なく使えるようになりました。 ありがとうございました。