タスクバーがクリックできない(ーー;)

このQ&Aのポイント
  • PC(XP)の電源をつけたら、タスクバーがクリックできません。他の部分はクリックできるものの、動きが非常に遅い状態です。
  • セーフモードで立ち上げても同じ状態で、アドミニストレーターモードでセーフモードを選択すると、スタートメニューが使えるようになり、新しいユーザーを登録できました。
  • ウイルスチェックを行ってもウイルスは検出されず、以前のユーザー名ではログインできません。メールアカウントも空になってしまい、再度設定しなおしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクバーがクリックできない(ーー;)

今日PC(XPです)の電源をつけたら一番下のタスクバーの所へマウスを持って行くと延々と砂時計の状態で、スタートメニュや右端のスタンバイしているプログラムを起動(クリック)出来ない状態になってました。 デスクトップの他の部分はクリックできて、プログラムも立ち上がるのですが、何しろ非常に動きが遅い・・・ そこで、セーフモードで立ち上げても同じでした。 それで、アドミニストレーターを選択してセーフモードで立ちあげますとスタートメニューも使えて、そこで、新しいユーザーを登録しました。以前のユーザー名では、やはり前述のような症状で使い物になりません。 ウィルスソフトでチェックしてもウィルス無しとの報告でした。もう以前のユーザー名では正常にログインできないのでしょうか。メールアカウントも空になってしまい、再度設定しなおしました。 どういう場合にこのような症状になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

ユーザプロファイルが破損した場合に発生する症状です。 C:\Document and Settings の下に壊れたユーザのプロファイルが残っているはずです。マイドキュメントなどのデータはそこから拾って、新しいユーザにコピーするといいでしょう、メールのデータもそこにありますが、コピーしてくることはリスクがあります。

meririn
質問者

お礼

頂いたコメントが参考になりました。 ユーザーを新たに作成し新ユーザーにてログインするよう 変更して問題なく使えるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス処理後起動できなくなりました。

    某メーカーのウイルス処理後起動できなくなりました。ログイン画面でログイン後すぐ勝手にログアウトしてしまいます。Administratorでも、セーフモードAdministratorでは、ユーザー名とパスワードを確認画面が出ます。WinXPpro、sp2だったのですが、普通のWinXPproにもどってしまいました。どうしたらよいのでしょうか?とりあえず、起動したいのですが・・・よろしくおねがいいたします。

  • アカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法

    administratorのアカウントを無効にしてしまいました。以前も同じようなことをしたのですが,セーフモードで立ち上げて,有効に戻すことができました。 しかし,今回は,セーフモードで立ち上げても,以前の「ようこそ画面」の設定があるのか,立ち上がった時に「起動するユーザーの名前を選んでください」と出て,画面上には,名前が一つもありません。 administratorsとして登録しているのは,administratorだけで,新しく作ったアカウントはusers権限しかありません。 どなたか,アカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法をご存知でしたら,ご教授願います。 ちなみに,osはwindowsXPのプロフェッショナル(SP2)です。

  • コンピューターがウイルスに・・・。

    こんばんは。 先ほどコンピューターがウイルスに感染していることに気がつきました。 使っているパソコンはWindows XP です。 Nortonがインストールしてあり、そのウイルス名の表示が「backdoor.trojan」とされています。NortonにもSpybotにもAnti-Walwareにかけたところ、NortonでドライブCのsystem32のフォルダの中にウイルスが入っていることが分かったのですが削除できませんでした。 セーフモードで立ち上げてもう一度削除を試みましたができませんでした。セーフモードで立ち上げたときに気付いたのですが、オープニング画面に「administrator」というユーザー名が新しく作られていました。 どうしたらいいのか困っています。 知識の有る方居られましたら教えてください。

  • タスクバーやデスクトップが表示されず、ファイルを指定して実行もききません。

    タスクバーは消え、デスクトップ上のアイコンも見えません。タスクマネージャは使えますが「新しいタスクの実行」でexplorer.exeやcontrol.exeを実行しても一瞬タスクバーが見えるだけです。 「参照」からファイル指定してExcelやFirefoxは実行でき正常に動作しますが、IEは実行できますがネットワークにつながりません。 セーフモードで起動はできますが、壁紙が真っ黒になる以外は症状は同じです。administrator権限のユーザですが、administratorでログインしても同じ症状です。 OSの再インストール以外の方法があれば教えてください。

  • Administratorについて・・・。

    すいません;;『Administrator』について質問です。 コンピューターの最高権限者である『Administrator』というのは、普段のWindowsXP起動時には現れないし、ユーザーアカウントにも出現しないというのを聞きました。でもこの『Administrator』というのは、セーフモードで起動したら起動したユーザー選択画面に出現るものなのですか? 以前メールで届いたMP3ファイルを起動したら何かわからないHPが開かれた、ということがありまして・・・。スパイウェアだったら怖いので、すぐにAd-Awareでスキャンしようと思い、セーフモードで起動したら急に今までに見たことも無かった『Administrator』というユーザーが出現してもので、もしかしたらスパイウェアか何かが勝手に作ったアカウントではないか・・・と思ったりして心配です;; ちなみにそのセーフモードでAd-Awareスキャンしたら『CnsMin』というのが発見されて、それは駆除したのですが・・・。 初心者な質問ですいません;;心配なのでどうか教えてください。

  • Administratorでログインしても、インストールできない場合

    Administratorでログイン(セーフモード)で、Windowsに関するソフトをインストールすると、 「セーフモードではインストールできません」と表示され、Administrator以外のユーザーでは「権限が無い」と言われてしまいます。 この場合どうやってインストールすればいいのでしょうか?

  • 「ようこそ」の画面から進めない

    電源を入れても「ようこそ」の画面から進むことができません。 WindowsXPなのですが、セーフモードで起動して「Administrator」と「ユーザー名」のどちらをクリックしても同じで、先に進めない状態です。 なぜこうなったのかまったく分からないのですが、修復方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? 起動できないので、別のパソコンから投稿しています。

  • windows xpのアカウントが全て消えてしまって何もできません!!

    パソコンを開いたらユーザー名が全て消えてしまっていてログインできません。administratorでもログインできないです。ただ左にいつも通り「始めるにはユーザー名をクリックしてください」というようなことがかかれているだけです。どうしたらいいのか教えてください。お願いします! セーフモードでも試してみたのですが入れません。 windows xp home editon です!

  • ユーザプロファイル(administrator)が壊れた場合の対処方法

    パソコンのローカルのadministratorのユーザプロファイルが壊れてしまったようです。 administratorでログインは出来ますが、スタートメニュ・デスクトップ情報などが消えてしまった状況です。 システムプロパティでプロファイルを確認、またプロファイルのディレクトリは 名前 状態 [ディレクトリ] ------------------------------------------------ コンピュータ名\Administrator バックアップ C:\Documents and Settings\Administrator (1) コンピュータ名\Administrator 一時的 C:\Documents and Settings\TEMP (2) の状態となっております。 現在、ローカルのadministratorでログインすると、(2)でログインされている状況です。 そこで、ユーザプロファイルを修復/作りなおしたいのですが、どのようにすれば、良いでしょうか? とりあえず、データのバックアップはとってあるので、プロファイルを作りなおしでも良いのですが、ローカルのadministratorであるということを心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • 初期状態に戻したいのですが(ユーザー設定)

    OSはXPproです。初心者的質問ですみませんが、会社のパソコンで新しいユーザーアカウントを作成したら、初期状態のユーザー(アドミニストレーター)が出てこなくなりました。セーフモードで立ち上げれば出てくることは知っていますが、新しく作成したアカウントを消して、パソコンを起動したら当初のアドミニストレーターで立ち上がるようにもどしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう