• ベストアンサー

初期状態に戻したいのですが(ユーザー設定)

OSはXPproです。初心者的質問ですみませんが、会社のパソコンで新しいユーザーアカウントを作成したら、初期状態のユーザー(アドミニストレーター)が出てこなくなりました。セーフモードで立ち上げれば出てくることは知っていますが、新しく作成したアカウントを消して、パソコンを起動したら当初のアドミニストレーターで立ち上がるようにもどしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください、よろしくお願いします。

• Sky-H
  • お礼率69% (54/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.2

ようこそ画面にAdministratorも表示させるなら レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE  \SOFTWARE   \Microsoft    \Windows NT     \CurrentVersion      \Winlogon       \SpecialAccounts        \UserList とたどります。 右の窓で右クリック→「新規」→「DWORD値」を選択します。値の名前を「Administrator」とし、さらにこれをダブルクリックして「値のデータ」に半角で「1」と入力して「OK」をクリックします。レジストリエディタを終了すると、次回からようこそ画面にAdministratorが現れます。 が、正直なところ、セキュリティ上はあまりよろしくないかと思われます。 Administratorで自動ログオンするには スタートボタン→「ファイル名を指定して実行」→半角で「control userpasswords2」と入力して「OK」。 この後、自動ログオンするAdministratorを選択して「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外します。ここで「OK」ボタンをクリックすると「自動ログオン」ダイアログが表示されるので、お決めになったパスワードを入力してダイアログを閉じると、次回からはAdministratorで自動ログオンすることになります。 しかし、こちらもセキュリティ上あまり好ましい設定ではありません。 せめて、席を離れるときはCtrlTass+Alt+Deleteでタスクマネージャを立ち上げ、「ユーザー」タブ→「ログオフ」ボタンをクリックしてパスワードでロックするようにしましょうか。 でも、お仕事でお使いになるパソコンですからAdministratorアカウントは停止させるか、せめてリネームしたほうがいいんじゃないかなぁ。このアカウントは外部からコントロールされたらそれこそ何でもできてしまいますし。

Sky-H
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

• Veil
回答No.1

ログオン方法を変更し、クラッシックログオンへ ・Administratorでログオン ・コントロールパネルでシステムを開く ・詳細設定を選択 ・ユーザプロファイルの「設定」を選択 ・ユーザを選択し「削除」 ・GuestとAdministratorだけにする ・ログオン方法をようこそにする これでどうですか?

Sky-H
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼がおそくなってすみませんでした。