• ベストアンサー

改変タンパク質の機能解析をする意義?

遺伝子機能解析の1つとして, アミノ酸置換を導入した改変タンパク質の機能解析をする, というものがあると思います 結果,機能に重要なアミノ酸を特定できたとして, これにどのような意義があるのですか? 次の研究のためのどんな足がかりになるのでしょうか? ご教示お願いいたします.

• 42mg
  • お礼率98% (307/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.2

禅問答みたいになってしまいますが、 何のために改変タンパク質の機能を解析するのかというをしっかり理解する必要があると思います。 質問者さんが自ら書かれていますが、 「遺伝子機能解析の1つとして」つまり、遺伝子(タンパク質)の機能解析が目的であるのならば、 言い換えると、「オリジナルのタンパク質の機能が知りたい」のであるのならば、 機能を持たないような改変タンパク質 or 機能が増強された改変タンパク質 これらを、オリジナルのタンパク質と比較した場合、「ある現象」がどうなるか? 例えば、前者の場合で細胞が動かなくなる、後者の場合は細胞が活発に動きだすのであれば、 オリジナルのタンパク質は細胞の運動に関与する機能を持つ、ということになります。 さて、では、 「改変されたタンパク質の機能(オリジナルの機能では無い)を知りたい場合」ですが、 どのような意義があるのですか?という質問には、「その実験を始めた人にしか回答することができません」 なぜなら、それらの目的は 「限定的なもの(個人的なもの)であって、一般的にこうですというものではないからです」

42mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 改変タンパク質の機能を調べることで, 野生型との「現象の違い」を知り, 野生型タンパク質の生物学的機能がわかる. ということですね. 遺伝学的解析の考え方(?)が少しわかったような気がします. とても参考になりました. ありがとうございます.

その他の回答 (2)

回答No.3

病気に関係する変異を特定して、診断や治療に利用することができます。 とある遺伝子について、あるアミノ酸が機能に重要だと特定できたら、 その遺伝子が関係していると推測されている病気の患者と健康な人の遺伝子を比べて見ます。 患者の遺伝子の方に有意にそのアミノ酸の変異があると判断できれば、 その部分の配列を調べるだけで、発症前なら予防、発症後ならそのタイプによく効く薬を処方できることになります。

42mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 遺伝子診断に利用出来るということですね. 病気と特定のアミノ酸変異の関係がわかれば, 診断の際のマーカーにもなるし, 治療方針も立てやすいと.

• gohtraw
回答No.1

酵素であれば基質特異性の改変や活性の向上(抑制)などの手掛かりが得られることだと思います。最終的には蛋白の機能を自由にデザインすること、遺伝子の変異に起因する病気の発症メカニズムの解明やその治療法の確立などが到達点ではないかと思います。

42mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 酵素やドラッグなどの分子デザインですね. それ以外の,産業への応用には向かないようなタンパク質の場合は どのような到達点なのでしょうか? 単純に「メカニズムの解明」だけなのでしょうか?