• ベストアンサー

天ぷらを卵なしで作る方法を・・・

ご存知の方いらっしゃいませんか? ネットで調べたのですが、上級者向けのようなレシピばかり引っかかって、よくわからないのです。 初心者なもので、基本的な卵なしでの揚げ物の作り方を教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#127272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

片栗粉を混ぜます 小麦粉(中力粉)3/4に対して片栗粉1/4ぐらいかな? とりあえず小麦粉を冷水でさくっとまぜて そこに片栗粉を徐々に入れるって感じです 材料には軽く塩をして 小麦粉をまぶしてから 上記で作った天ぷら粉につけて 揚げる感じですかね あとは小麦粉をビールでとく方法もありますね

質問者

お礼

片栗粉を混ぜるんですね。なるほど。あと材料に塩を。 ビールは知らなかったので挑戦してみます。 わかりやすいながらも詳しいご回答ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

非常に簡単です。 水に小麦粉をざっくり混ぜるだけ。(粘りは要らない) ダマは潰さなくて良い。 氷水や冷水を使うと更に良い。

質問者

お礼

ダマは潰さなくていいんですね。 氷水もいいんですね。勉強になります。 簡単でわかりやすいご回答でした。 ありがとうございました。

• zigzaw
回答No.4

小麦粉と冷水、少量のベーキングパウダー さっくり混ぜる程度。 油は多め。 かき揚げは、小さなボールに具をいれ、小麦粉を振りかけて まとわせ、つなぎ程度に溶いた小麦粉の衣を足して、 揚げるとうまくいきます。

質問者

お礼

ベーキングパウダーを使うんですね。 さっくり混ぜる程度で。このあたりも勉強になります。 かき揚げ作った事ないんですよ~ このやり方でやってみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは てんぷらですよね うちでは卵は使いません http://aosaa.blog99.fc2.com/blog-entry-61.html 冷たいお水を使うのがコツですね

質問者

お礼

薄力粉と塩を混ぜるんですね。 えのき茸をノリで巻いたのも、おいしそうですね。 詳しいレシピのURL、参考になります。ありがとうございました。

• kanau122
回答No.1

うちはいつも、卵は使いません。 天ぷら粉がないときは、普通に小麦粉を水でといたもので天ぷらしていますよ。

質問者

お礼

小麦粉があればいいんですね。 簡単で安心しました。 ありがとうございました。