• ベストアンサー

天ぷらを卵なしで作る方法を・・・

ご存知の方いらっしゃいませんか? ネットで調べたのですが、上級者向けのようなレシピばかり引っかかって、よくわからないのです。 初心者なもので、基本的な卵なしでの揚げ物の作り方を教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#127272
noname#127272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

片栗粉を混ぜます 小麦粉(中力粉)3/4に対して片栗粉1/4ぐらいかな? とりあえず小麦粉を冷水でさくっとまぜて そこに片栗粉を徐々に入れるって感じです 材料には軽く塩をして 小麦粉をまぶしてから 上記で作った天ぷら粉につけて 揚げる感じですかね あとは小麦粉をビールでとく方法もありますね

noname#127272
質問者

お礼

片栗粉を混ぜるんですね。なるほど。あと材料に塩を。 ビールは知らなかったので挑戦してみます。 わかりやすいながらも詳しいご回答ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

非常に簡単です。 水に小麦粉をざっくり混ぜるだけ。(粘りは要らない) ダマは潰さなくて良い。 氷水や冷水を使うと更に良い。

noname#127272
質問者

お礼

ダマは潰さなくていいんですね。 氷水もいいんですね。勉強になります。 簡単でわかりやすいご回答でした。 ありがとうございました。

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.4

小麦粉と冷水、少量のベーキングパウダー さっくり混ぜる程度。 油は多め。 かき揚げは、小さなボールに具をいれ、小麦粉を振りかけて まとわせ、つなぎ程度に溶いた小麦粉の衣を足して、 揚げるとうまくいきます。

noname#127272
質問者

お礼

ベーキングパウダーを使うんですね。 さっくり混ぜる程度で。このあたりも勉強になります。 かき揚げ作った事ないんですよ~ このやり方でやってみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは てんぷらですよね うちでは卵は使いません http://aosaa.blog99.fc2.com/blog-entry-61.html 冷たいお水を使うのがコツですね

noname#127272
質問者

お礼

薄力粉と塩を混ぜるんですね。 えのき茸をノリで巻いたのも、おいしそうですね。 詳しいレシピのURL、参考になります。ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

うちはいつも、卵は使いません。 天ぷら粉がないときは、普通に小麦粉を水でといたもので天ぷらしていますよ。

noname#127272
質問者

お礼

小麦粉があればいいんですね。 簡単で安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵なしでお好み焼き

    お好み焼きって卵なしでは作れないものでしょうか? 知り合いに卵アレルギーの人がいまして... もしレシピをご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 卵なしでフライ物を作る方法を教えてください。

    ただ今、授乳中のママです。 私のベイビが卵アレルギーなので、私も卵をやめています。 でも、トンカツやエビの天プラなど揚げ物が食べたい! 卵なしで作る方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 卵入りと卵なしのスコーンの違いは?

    こんにちは。 料理一年生の者です。 これからホットケーキミックスでスコーンを作ろうと思うのですが、 レシピを検索すると卵を使うものと使わないものがあります。 初心者なので出来上がりにどういった違いが出てくるのか 予想がつかないのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら簡単にで構いませんので 両者の違いを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • このパイシート成型を卵なしで行う方法ありますか?

    http://cookpad.com/recipe/1083202 こちらのようにパイシート成型を三角に折って、少し残して切って、 逆折する箇所に溶き卵を塗って作る方法で、卵なしだと剥がれますか? パイ作った事ないのですが、卵塗らずに具が上から見える形に したい場合、大きめのシートの端1cmほど2~3重に折って土手 を作って、真中にクリームチーズやジャムなど柔らかい具を入れ て焼けますか? 四隅がもっこりすると予想されますが、ネットでは他に良い包み方 が見つかりませんでしたので、ご存知の方お願いします。

  • クッキーのレシピで卵ありと卵なしの違いについて

    クッキーを作ろうと思いレシピを見ていると、 卵を使っているものと、使っていないものと両方あるのですが、 卵ありとなしでは、味はどのように違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シュフォンケーキのセット 卵なし

    初めまして♪ もうすぐバレンタインデーなので、息子にシュフォンケーキを作ってあげたいのですが、息子には卵アレルギーがあります…そして、私はお菓子作り初心者です。なのでスーパーなので売っているシュフォンケーキのセットを購入したいのですが、やはり卵を入れると書いてあります。卵なしでは無理でしょうか?卵のかわりになる材利はありますか?ご存知の方どうか教えてください。お願いします。

  • 冷えた玉子で温泉玉子は無理?

    今急に「温泉玉子」が食べたくなったのですが、 「常温」の玉子がなく、全て冷蔵庫に入っています。 ネットで温泉玉子のレシピを検索すると、 「玉子は常温の物を使う」と書かれているのですが、 冷たい玉子で温泉玉子は作れないのでしょうか? 「出来ない・・」と思ったら、食べたい熱が 余計に上がってしまいました。 ご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • しょっぱい卵焼き

    基本的なことで申し訳ありません! 少ししょっぱい卵焼きを作りたいのですが 何度やっても塩加減が決まりません。 レシピを探しましたが砂糖を入れた甘いものばかり・・・ 「うちの卵焼きは塩味だよ」という方 どの程度のお塩を入れていますか? また、他の隠し味などあれば是非お教えください。

  • 蒸しパン(卵なし)のレシピ

    こんにちは。いつもお世話になっております。 11ヶ月の娘の離乳食なのですが、食パンが食べられるようになったので、次は蒸しパンに挑戦したいと思っています。 まだ卵を食べさせたことがないので、卵を使わず、市販のホットケーキミックスも使わない蒸しパンのレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵を沢山使うお菓子は?

    沢山卵を戴きました。 家族はそれほど卵好きではないのし40個もあって新鮮なうちにはとても食べ切れません。 そこで卵を沢山使うお菓子があったらと思うのですが、どなたかレシピを教えてください。 できれば初心者にも簡単なメニューだとありがたいです。

専門家に質問してみよう