• ベストアンサー

シャットダウンすると、「Connections Tray」というエラーが発生する。

WindowsXPProfessionalをシャットダウンすると、「Connections Tray」というエラーが発生し、強制終了ボタンをクリックすると、青い画面が表示されてシャットダウンできない状態になります。 「Connections Tray」というエラーの意味とエラー回避方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『Connections Tray』はネットワークの接続状況をタスクトレイに表示しているプログラムだったと思います。 [マイネットワーク]を右クリック→[プロパティ]→ネットワークのアイコンを右クリック→「接続時に通知領域にインジケータを表示する」の項目をOFFにすると、タスクトレイにネットワーク接続が表示されなくなるので、これで状況が緩和するかどうか試してみてはいかがでしょう。

syarurotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現象発生後、電源から再起動して、再度シャットダウンすると正常に終了しました。 連絡遅くなってしまし、大変申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャットダウン中に、時々、アプリケーションエラーが発生します。

    Windows XPを使用していますが、シャットダウン中に時々エラーが発生します。 エラーの表示は次のとおりです。 「ウィンドウステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました。」 ここで、OKを押すと、 「"0x58731531"の命令が"0x00000014"のメモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。」 という表示が出ます。 何が悪いのでしょうか?

  • シャットダウンに時間がかかるのを回避したい

    WIndowsXP Proを使用しています。 最近、シャットダウンをしても、プログラムが終了しています…という メッセージがずっと出て、シャットダウンに異様に時間がかかるようになりました。 たまに、応答しないになって、シャットダウンが終了せず、 仕方なく電源ボタンを押して強制終了してしまうこともあります。 しかし、あまり強制終了はよくないと思うので、なんとかこのような状態を回避したい のですが、どのようにすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • xpのシャットダウンができません。

    xpのシャットダウンができません。 リカバリかけてみましたが解決せず!! =試したこと= *スタート→シャットダウン=フリーズ *ctrl+alt+del→[windowsのセキュリティ]→シャットダウン=フリーズ *ログオフは滅多にできない。[フリーズする] *ログオン画面でシャットダウン→正常 =現状= 電源ボタンを押して強制終了 *ブルースクリーンが10回に1回発生 パソコン情報 システム製造元;NEC システムモデル;PC-MA10TEVEMJB9 WindowsVersion:WindowsXPProfessional SP 2 情報の追加が必要なら回答としてお知らせください。

  • シャットダウン時にエラーが発生します。

    Windowsを立ち上げ、何もしないままシャットダウンする時はエラーは 出ないのですがWEB等を見て10分くらい経ってからシャットダウンするとエラーメッセージが出ます。(シャットダウンはできます) しかしメッセージを確認しようにも一瞬なので何が書かれてるのかわかりません。 そこでシステムの復元を試しましたが駄目でエラーがまた駄目でした。 思い切って再セットアップを実行したのですが改善されません。 せめてどの様なエラーが表示されてるのかがわかれば質問しやすいのですが・・・ このエラーを回避する方法はないのでしょうか? 検索で似たようなエラーが出てる人もいるようですが、そちらのほうはエラーの内容がわかっているようなのであえて質問させていただきました。

  • シャットダウンができないことがあるのですが

    シャットダウンができないことがあるのですが お世話になります。 XPのSP3です。 ここ最近、シャットダウンや再起動をしようとしても実行されないことがあります。 今朝は、更新のインストール(タスクバーに出る黄色の盾のようなものをクリック)したのちに「更新を有効にするには再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか?」のような表示が出て「再起動する」をクリックしたのですがしばらくしても再起動されず、あれれと思いスタート→終了オプション→再起動とクリックしたのですがそれでも再起動されず、シャットダウンをクリックしてもシャットダウンされませんでした。 また、何かプログラムを開こうとしても「ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました。」と表示され開けず、Ctrl+Alt+DeleteやEscなども押してみましたが無反応で、あと自分が知ってる限りでは強制終了しか手段が無かったので電源ボタンを長押しして強制終了せざるを得ませんでした。 このような場合、強制終了以外に何かいい解決策はあったのでしょうか。 また、今後このようなこと(シャットダウンや再起動ができないこと)が起きないようにする予防策のようなものはありますでしょうか。 長文・駄文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • シャットダウンできない

    今まさにその状態です。 ネットをしていて、閉じようと思ったらタスクバーの時刻表示と、別枠で開いていたサイトの表示が消えていて、タスクバーにカーソルを持っていくと砂時計マークが出てきます。 変だなと思いつつ、スタートのところに持っていくと矢印なのでクリックしたら、スタートの表示も消えてしまいました。 今月の中頃からADSLのお試しキャンペーンを使ってるんですけど、そのあたりから調子が悪く、うまくシャットダウンできなかったり、フリーズしたりして強制終了しているので、いまの状態で回避できる方法があれば、強制終了したくないのですが・・・ デスクトップは正常に動くようです。 また、たびたびおかしくなる原因にお心あたりがあれば、教えてください。 VAIOで、OSはWinのMeです。

  • シャットダウンがなくなった

    こんにちわ。私の友達が困っています。 MEを使っているようなのですが、突然スタートボタンからシャットダウンボタンがなくなり、パソコンを使うたびに強制終了をしなければならなくなったそうです。また、ツールバーはどこをクリックしてもツールバーの表示しか出なくなってしまったということですが、これはウィルスが原因でしょうか?それとも単にパソコンが寿命なのでしょうか?また、他に原因があるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「未定義の外部エラーです」というメッセージが出ました

    SoundEngineという音声波形編集ソフトを使っていたらこのメッセージが表示され、 画面上のどこをクリックしても反応しなくなってしまいました。 右上の×を押して画面自体を消すことも出来ません。 多分デスクトップの上に常に開きっぱなしになっている状態だと思います。 再起動させようと思ったところ、このエラーのせいかシャットダウンや再起動も効かなくなってしまいました。 電源ボタン長押しで強制終了もしましたが、画面は変わりませんでした。 とりあえず、固まってしまった画面を消したい&再起動、シャットダウンの機能を取り戻したいのですが いい方法をしっている方がいらっしゃいましたら教えてください。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • シャットダウンできない

    突然画面に「シャットダウンしています」の表示が出てきて、その状態がずっと続いています。強制終了して再起動しても、おなじ画面が出てきます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • シャットダウンできません。

    最近、シャットダウンができなくて、ほぼ毎日ボタンを押して強制終了しています。 他の症状で多いのが、右クリックメニューを使おうとすると、フリーズして、結局ボタンで強制終了するしかなくなってしまいます。 メーカーはHPで、XP Professional サービスパック3です。 よろしくお願いします。