• ベストアンサー
  • 困ってます

シャットダウンができないことがあるのですが

シャットダウンができないことがあるのですが お世話になります。 XPのSP3です。 ここ最近、シャットダウンや再起動をしようとしても実行されないことがあります。 今朝は、更新のインストール(タスクバーに出る黄色の盾のようなものをクリック)したのちに「更新を有効にするには再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか?」のような表示が出て「再起動する」をクリックしたのですがしばらくしても再起動されず、あれれと思いスタート→終了オプション→再起動とクリックしたのですがそれでも再起動されず、シャットダウンをクリックしてもシャットダウンされませんでした。 また、何かプログラムを開こうとしても「ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました。」と表示され開けず、Ctrl+Alt+DeleteやEscなども押してみましたが無反応で、あと自分が知ってる限りでは強制終了しか手段が無かったので電源ボタンを長押しして強制終了せざるを得ませんでした。 このような場合、強制終了以外に何かいい解決策はあったのでしょうか。 また、今後このようなこと(シャットダウンや再起動ができないこと)が起きないようにする予防策のようなものはありますでしょうか。 長文・駄文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • althjp

大量のプログラムが起動、常駐していて、それぞれのプログラムの終了処理を、メモリやCPUが処理し切れていない場合に起きます。 そういう時は、何もせずに待っていましょう。そのうち勝手に再起動、またはシャットダウンしてくれると思いますよ。 遅いときは終了命令をした後、数時間パソコンが落ちないことがあります。 HDDランプ(円柱の形をしています。)が点滅や点灯している場合は、HDDの読み込み中、または書き込み中です。この場合は強制終了は止めたほうがいいでしょう。 もしHDDランプが消灯しているのにパソコンの終了画面が出ない場合は、強制終了しかないと思います(機種によってはHDDランプ自体が無かったりしますが…^_^;)。 予防策としては、出来るだけ同時に沢山のプログラムを動作させたりしないことですね。それでも遅いときは遅くなりますが…

質問者からのお礼

数時間なんてあるんですね。自分の中では1時間たって何も起きなければ完全にアウトだと決め付けていました。 HDDランプって、自分のPCでは電源ボタンの横についてて黄緑色に点滅したりしているものだと思いますがコレで判断できるのですね。 とりあえずいろいろプログラムを減らすことから始めてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

いろいろな、 ソフトが常駐していてタスクマネージャーがね、動く余裕もなくなっているのかもね、もし、こんどうまく立ち上がったら、プログラムの追加と削除で少し中身を減らしてみてください。 私のように何でもかんでもお得なソフトだと、思い込みでダウンロードしていると、強制的にでフラグが始まったり、エラーメッセージが出て、チェックディスクし始めたり、ピーとなったりして、何もキーを受け付けなくなるよ、そのときはね、あわてずバッテリを外せばなんとかなるよ。 もちろん、電源ケーブルとかくっつけているものを外してね。

質問者からのお礼

自分自身、そんなにたくさんソフトをダウンロードしてるとは思わないしデフラグなどもマメに行なっているのですが…。 とりあえず、常駐されているものを整理してみます。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • gagiva

参考までに… インストールしてみては 唯、インストールして再起動するだけです。 User Profile Hive Cleanup Service http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582

質問者からのお礼

自分は別に知識があるわけではありませんが、ご紹介していただいたものと今回の問題とはちょっと関係があまりないような気がします。 上の方々から回答をいただいたように、まずは常駐プログラムを減らすことから始めてみようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。