【解決方法あり】xpのシャットダウンができない!ブルースクリーンも頻発?

このQ&Aのポイント
  • xpでシャットダウンができず、ブルースクリーンも頻発してしまう問題について、解決方法を探しています。試したこととしては、スタートメニューやctrl+alt+delからのシャットダウンはフリーズし、ログオフも滅多にできません。現在は強制終了をしていますが、ブルースクリーンが頻繁に発生している状況です。パソコンの情報としてはNEC製のPC-MA10TEVEMJB9を使用しており、WindowsXPProfessional SP2を搭載しています。
  • 【解決方法募集!】xpのシャットダウンができない問題について教えてください。現在、シャットダウンができず、ブルースクリーンが頻発している状況です。試したこととしては、スタートメニューやctrl+alt+delからのシャットダウンはフリーズし、ログオフも滅多にできません。強制終了はしていますが、ブルースクリーンが10回に1回発生しているという状況です。お使いのパソコンはNECのPC-MA10TEVEMJB9で、WindowsXPProfessional SP2を使用しています。解決方法をご存知の方はぜひ教えてください。
  • xpのシャットダウンができず、ブルースクリーンが頻発してしまう状況に困っています。試したこととしては、スタートメニューやctrl+alt+delからのシャットダウンはフリーズし、ログオフも困難です。強制終了をすることで一旦はシャットダウンしていますが、ブルースクリーンが頻繁に発生していて不安です。ご使用のパソコンはNECのPC-MA10TEVEMJB9で、WindowsXPProfessional SP2を使用しています。この問題の解決策をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

xpのシャットダウンができません。

xpのシャットダウンができません。 リカバリかけてみましたが解決せず!! =試したこと= *スタート→シャットダウン=フリーズ *ctrl+alt+del→[windowsのセキュリティ]→シャットダウン=フリーズ *ログオフは滅多にできない。[フリーズする] *ログオン画面でシャットダウン→正常 =現状= 電源ボタンを押して強制終了 *ブルースクリーンが10回に1回発生 パソコン情報 システム製造元;NEC システムモデル;PC-MA10TEVEMJB9 WindowsVersion:WindowsXPProfessional SP 2 情報の追加が必要なら回答としてお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.4

>リカバリをかけた直後から現状に至っています。 リカバリ前は問題なかったのでしょうか? >*ログオフは滅多にできない。[フリーズする] >*ログオン画面でシャットダウン→正常 これは、運よくログオフできた時は、その後のログオン画面のシャットダウンでは成功する。 という意味でしょうか? そうだとすると、ログオフ中に終了するプログラムのどれかに問題が起きていて、終了処理に失敗していることになります。 リカバリした後、何かのプログラムをインストールしていますか? しているなら、それをアンインストールしたらどうなりますか。 あるいは、面倒ですが、もう一度リカバリをしてみるのも、方法の一つです。リカバリの直後(なにも他にインストールしない)でも同じでしょうか。 さらに高度な方法としては、リカバリの前に、HDDメーカーの Disk Diagnostic プログラムを使って、Low Level Format をすると、古いOSを完全に消せるので、リカバリの失敗の可能性が減ります。 (古いパソコンとのことなので、古いDisk Diagnostic プログラムを紹介します。メーカーに関係なく使えます。) http://bto-pc.jp/powermax/ この場合、ディスク丸ごとすべてのデータが消えてしまって、パーティション情報もなくなるので、インストール前にフォーマット(パーティションの作成)が必要です。MS-DOSのフォーマットができるFDを作っておく必要があります。

kazuya0223
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 シャットダウンが目的ではないので、別スレを立てました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6116681.html ↑↑↑ 今後はこちらに回答してください

kazuya0223
質問者

補足

>リカバリ前は問題なかったのでしょうか? 起動しないことがほとんどで、起動してもブルースクリーンになる。 >(前略)その後のログオン画面のシャットダウンでは成功するという意味でしょうか? そうです。きちんと終了します。 >リカバリした後、何かのプログラムをインストールしていますか? office/framework/directX/,kingsoftのウィルス対策ソフト,hpビルダーなど >インストールしているなら、それをアンインストールしたらどうなりますか。 まったく同じ症状が出ます。 >・・・Disk Diagnostic プログラム・・・ やってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dick_dicks
回答No.3

スタートボタンからのシャットダウンを実行すると、PC内部で以下のようなやり取りが行われています。 1.PCが“本当に電源をOFFにしてもよいか?”をチェック。 2.アプリケーションなどが起動していたら、それらに「終了してくれ。そちらが終了次第、電源をOFFにするから」と指示を出し、終了連絡を待ちます。 3.アプリケーションからの終了連絡を受けて、電源をOFF。 上記「2」が曲者で、終了連絡をいつまでも待ってしまうのです。これがフリーズという形になって現れます。Googleなどで検索して頂ければ、この手の不具合の多いことがわかります。 シャットダウン用のショートカットを作成してみてはいかがでしょうか。 Windows XPを高速にシャットダウンする http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20051018/113892/ シャットダウンやログオフ等のショートカットの作成方法 http://ub.blog85.fc2.com/blog-entry-135.html このショートカットは「アプリケーションへの終了指示及び終了連絡を待たず、強制的に終了する」というものです。この方法を知ってから数年間、ずっとこれで電源をOFFにしていますが、不具合が起こったことは一度もありません。スタートボタンからのシャットダウンでは何度も不具合がありましたが(笑)

kazuya0223
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 シャットダウンが目的ではないので、別スレを立てました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6116681.html ↑↑↑ 今後はこちらに回答してください

kazuya0223
質問者

補足

補足欄が埋まってしまいましたのでここに書かせていただきます。 私がやりたいことは、[シャットダウン]ではなく[休止状態]です。 あと、終了オプションが一旦フリーズして、 回復した後たまに出るようになりました。 ハードディスク?へのアクセスを諦めてしまうようです? フリーズして回復しないときは、最終的にFANの音しか聞こえません。 それと、URLありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.2

リカバリで直らないのですよね? でしたら故障ですから修理を依頼するしかないですよ。 121コンタクトセンターの故障窓口へ電話して下さい。

kazuya0223
質問者

お礼

kazuya0223
質問者

補足

リカバリをかけた直後から現状に至っています。 121には聞いてみましたが、 何分古いPCなので修理対応はできないとのことです。

• fenglu
回答No.1

リカバリで直らない不具合は故障です。

kazuya0223
質問者

お礼

kazuya0223
質問者

補足

終了オプションが出るようにはなりましたが、 時間がかなりかかって一時フリーズします。 回復して、終了オプションが出て、OK押して、 フリーズして、回復して、シャットダウン完了というのが、 現状です。