【解決方法あり】xpのシャットダウンができない!ブルースクリーンも頻発?

このQ&Aのポイント
  • xpでシャットダウンができず、ブルースクリーンも頻発してしまう問題について、解決方法を探しています。試したこととしては、スタートメニューやctrl+alt+delからのシャットダウンはフリーズし、ログオフも滅多にできません。現在は強制終了をしていますが、ブルースクリーンが頻繁に発生している状況です。パソコンの情報としてはNEC製のPC-MA10TEVEMJB9を使用しており、WindowsXPProfessional SP2を搭載しています。
  • 【解決方法募集!】xpのシャットダウンができない問題について教えてください。現在、シャットダウンができず、ブルースクリーンが頻発している状況です。試したこととしては、スタートメニューやctrl+alt+delからのシャットダウンはフリーズし、ログオフも滅多にできません。強制終了はしていますが、ブルースクリーンが10回に1回発生しているという状況です。お使いのパソコンはNECのPC-MA10TEVEMJB9で、WindowsXPProfessional SP2を使用しています。解決方法をご存知の方はぜひ教えてください。
  • xpのシャットダウンができず、ブルースクリーンが頻発してしまう状況に困っています。試したこととしては、スタートメニューやctrl+alt+delからのシャットダウンはフリーズし、ログオフも困難です。強制終了をすることで一旦はシャットダウンしていますが、ブルースクリーンが頻繁に発生していて不安です。ご使用のパソコンはNECのPC-MA10TEVEMJB9で、WindowsXPProfessional SP2を使用しています。この問題の解決策をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

xpのシャットダウンができません。

xpのシャットダウンができません。 リカバリかけてみましたが解決せず!! =試したこと= *スタート→シャットダウン=フリーズ *ctrl+alt+del→[windowsのセキュリティ]→シャットダウン=フリーズ *ログオフは滅多にできない。[フリーズする] *ログオン画面でシャットダウン→正常 =現状= 電源ボタンを押して強制終了 *ブルースクリーンが10回に1回発生 パソコン情報 システム製造元;NEC システムモデル;PC-MA10TEVEMJB9 WindowsVersion:WindowsXPProfessional SP 2 情報の追加が必要なら回答としてお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

>リカバリをかけた直後から現状に至っています。 リカバリ前は問題なかったのでしょうか? >*ログオフは滅多にできない。[フリーズする] >*ログオン画面でシャットダウン→正常 これは、運よくログオフできた時は、その後のログオン画面のシャットダウンでは成功する。 という意味でしょうか? そうだとすると、ログオフ中に終了するプログラムのどれかに問題が起きていて、終了処理に失敗していることになります。 リカバリした後、何かのプログラムをインストールしていますか? しているなら、それをアンインストールしたらどうなりますか。 あるいは、面倒ですが、もう一度リカバリをしてみるのも、方法の一つです。リカバリの直後(なにも他にインストールしない)でも同じでしょうか。 さらに高度な方法としては、リカバリの前に、HDDメーカーの Disk Diagnostic プログラムを使って、Low Level Format をすると、古いOSを完全に消せるので、リカバリの失敗の可能性が減ります。 (古いパソコンとのことなので、古いDisk Diagnostic プログラムを紹介します。メーカーに関係なく使えます。) http://bto-pc.jp/powermax/ この場合、ディスク丸ごとすべてのデータが消えてしまって、パーティション情報もなくなるので、インストール前にフォーマット(パーティションの作成)が必要です。MS-DOSのフォーマットができるFDを作っておく必要があります。

kazuya0223
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 シャットダウンが目的ではないので、別スレを立てました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6116681.html ↑↑↑ 今後はこちらに回答してください

kazuya0223
質問者

補足

>リカバリ前は問題なかったのでしょうか? 起動しないことがほとんどで、起動してもブルースクリーンになる。 >(前略)その後のログオン画面のシャットダウンでは成功するという意味でしょうか? そうです。きちんと終了します。 >リカバリした後、何かのプログラムをインストールしていますか? office/framework/directX/,kingsoftのウィルス対策ソフト,hpビルダーなど >インストールしているなら、それをアンインストールしたらどうなりますか。 まったく同じ症状が出ます。 >・・・Disk Diagnostic プログラム・・・ やってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

スタートボタンからのシャットダウンを実行すると、PC内部で以下のようなやり取りが行われています。 1.PCが“本当に電源をOFFにしてもよいか?”をチェック。 2.アプリケーションなどが起動していたら、それらに「終了してくれ。そちらが終了次第、電源をOFFにするから」と指示を出し、終了連絡を待ちます。 3.アプリケーションからの終了連絡を受けて、電源をOFF。 上記「2」が曲者で、終了連絡をいつまでも待ってしまうのです。これがフリーズという形になって現れます。Googleなどで検索して頂ければ、この手の不具合の多いことがわかります。 シャットダウン用のショートカットを作成してみてはいかがでしょうか。 Windows XPを高速にシャットダウンする http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20051018/113892/ シャットダウンやログオフ等のショートカットの作成方法 http://ub.blog85.fc2.com/blog-entry-135.html このショートカットは「アプリケーションへの終了指示及び終了連絡を待たず、強制的に終了する」というものです。この方法を知ってから数年間、ずっとこれで電源をOFFにしていますが、不具合が起こったことは一度もありません。スタートボタンからのシャットダウンでは何度も不具合がありましたが(笑)

kazuya0223
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 シャットダウンが目的ではないので、別スレを立てました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6116681.html ↑↑↑ 今後はこちらに回答してください

kazuya0223
質問者

補足

補足欄が埋まってしまいましたのでここに書かせていただきます。 私がやりたいことは、[シャットダウン]ではなく[休止状態]です。 あと、終了オプションが一旦フリーズして、 回復した後たまに出るようになりました。 ハードディスク?へのアクセスを諦めてしまうようです? フリーズして回復しないときは、最終的にFANの音しか聞こえません。 それと、URLありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

リカバリで直らないのですよね? でしたら故障ですから修理を依頼するしかないですよ。 121コンタクトセンターの故障窓口へ電話して下さい。

kazuya0223
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 シャットダウンが目的ではないので、別スレを立てました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6116681.html ↑↑↑ 今後はこちらに回答してください

kazuya0223
質問者

補足

リカバリをかけた直後から現状に至っています。 121には聞いてみましたが、 何分古いPCなので修理対応はできないとのことです。

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.1

リカバリで直らない不具合は故障です。

kazuya0223
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 シャットダウンが目的ではないので、別スレを立てました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6116681.html ↑↑↑ 今後はこちらに回答してください

kazuya0223
質問者

補足

終了オプションが出るようにはなりましたが、 時間がかなりかかって一時フリーズします。 回復して、終了オプションが出て、OK押して、 フリーズして、回復して、シャットダウン完了というのが、 現状です。

関連するQ&A

  • [XPPro]終了オプションが出ない!!

    [XPPro]終了オプションが出ない!! リカバリをかけた直後から、 いろいろな不具合が出ています。 =やりたいこと= 休止状態[または、スタンバイ]にしたい =試したこと= *スタート→シャットダウン=フリーズ *ctrl+alt+del→[windowsのセキュリティ]→シャットダウン=フリーズ *ログオフは滅多にできない。[フリーズする] *ログオン画面でシャットダウン→正常 =現状= 電源ボタンを押して強制終了 *ブルースクリーンが10回に1回発生 パソコン情報 システム製造元;NEC システムモデル;PC-MA10TEVEMJB9 WindowsVersion:WindowsXPProfessional SP 2 情報の追加が必要なら回答としてお知らせください。

  • XPモードをシャットダウンしたいのですが休止状態

    64bitosでXPモードをしようしていますが、設定変更のためシャットダウンしたいのですがCtrl+Alt+Del からだとログオフの操作しかできずシャットダウンのボタン表示はあるのですがグレーアウトしていて シャットダウン出来ません。 XPモードシャットダウンの方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • シャットダウンできない

    パソコンの型式 FMVA42UW Windows10 で使用していますが、シャットダウンできません。 スタートボタンからのシャットダウン、Alt+F4、Ctrl+Deleteなどいろいろ試しましたが、シャットダウンできません。 特にフリーズするわけでもなく通常通り使えます。 いいアドバイスよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • シャットダウン時にフリーズしてしまいます。

    ネットを使っていて、シャットダウンをしようとすると、スタートボタンを押せず、Ctrl+Alt+Deleteもダメで、そのままフリーズしてしまいます。80%ぐらいの確率で起き、ほとんど強制終了...どうしたら良いでしょうか?

  • シャットダウンできません

    正規にシャットダウンしているんですが スタート 終了オプション 電源を切る と言う具合です 最後の画面で シャットダウンしています というコメントが出るんですが そこから電源が落ちません マウスの矢印も出たままで 動きません ctrl ALT DELETE を押しても終了しません ESCやそのほかの止まりそうなものを押しても フリーズしたままで仕方なく 電源SWを長押しして 強制終了してます どなたか分かりやすく説明していただけると 助かります

  • すぐシャットダウンする

    WinVista、機種はeMachinesのJ4506です。(ハードは何も手を加えてません。) 1年ぐらいずっと調子が悪いです。症状は突然シャットダウンすることです。 昨日完全リカバリしたばかりですが、今朝も3度ほどシャットダウンしました。 最近の流れは以下のとおりです。 ----------------------- 2月に完全リカバリ その後、少しは改善されたが、時々急にシャットダウンしていた。 先週、「このコンピューターの問題を解決する」のメッセージが出ました。 内容は(途中略)次のいずれかのコンピューターコンポーネントである可能性がああります。 ・ランダムアクセスメモリ(RAM) ・システムボード ・中央処理装置(CPU) ・電源 その後、また急にシャットダウンしてまともに電源も入らなくなったので、とりあえず完全リカバリしました。 リカバリ直後にセキュリティソフトを入れる時にも途中でシャットダウンしてしまい 再度リカバリからやり直しました。 完全リカバリしたのですが、 またネット中に突然シャットダウンです。 切れる直前に一瞬ブルースクリーンになりました。 (一瞬なので内容は見えませんでしたが、100ぐらいまでカウントしているのが見えました。) その後起動時に「スタートアップの修正」→「システムの復元」になりました。 セキュリティのソフトの更新やブラウザの設定が戻ってしまったため手直しして、ネットを繋ぎ、2分ぐらいでまたシャットダウンです。 また「スタートアップの修正」にもどり、この流れを3度ほど繰り返しました。 これはどう対処したらいいのでしょう? 以前も同じようなことがあり、販売店経由でメーカーに修理に出し、2度チェックを受けているのですが、異常なしで特に修理されることもなく帰ってきまています。 修理に出しても、また1ケ月近く預けた末に、何もしないで帰ってくるのでは…と躊躇しています。 ちなみに購入したのは2008年の秋ごろです。 ちゃんと読めるかどうかわかりませんが、 問題の履歴(昨日のリカバリ以後)のスクリーンショットも貼っておきます。

  • シャットダウン中で止まる。

    シャットダウンさせようとすると、「ログオフしています」→「設定を保存しています」→「シャットダウンしています。」となりますよね? その最後の「シャットダウンしています」の状態で止まるのです。 いつの頃からか覚えていないのですが、最近かなり頻繁に起こります。そのときブルーのおなじみの背景に、atokのツールバーだけが表示され(残り)、そのままず~っとそのまんまなんです。 シャットダウンさせ、出かけて家に帰ったらまだそのままだった何てこともありました。 ただ、毎回毎回そうなるわけではなく、頻度としては3回に1回といったところです。 これってどんな原因が考えられますか?

  • うまくシャットダウンできない。

    Windows98SEを使っています。コンピュータはVAIO PCG-Z505G/BPです。 ふだんコンピュータを切るときは普通にシャットダウンできるんですが、一度スリープ(スタンバイ状態にした後)にした後、再度立ち上げたあとシャットダウンしようとすると、最後Windowsの旗の絵が出たところで突然白黒になってフリーズしてしまいます。ALT,Ctrl,Deleteを押しても反応がないので仕方なく主電源を切って消しています。そのうち本当に壊れそうで困っています。 どこか設定が悪いんでしょうか?それともコンピュータ自身の故障でしょうか?詳しい方教えてください。

  • XPが起動しません・・・

    普通に使っていたところ、0x0000008D(ここのアルファベットはうろ覚えです)のブルーバックエラーが表示され、シャットダウン。 その後、電源を入れると通常通りWindows XPのロゴ表示、その後”Windowsへのログオン”のウインドが出ます。 ユーザー名を入力し(パスワードはなし)でログオンしますが、すぐにログオフして”Windowsへのログオン”のウインドに戻ってしまい、何回やっても繰り返しです・・・ 最悪クリーンインストールは覚悟していますが、HDDの調子が悪かった気もするのでHDD入れ替えしてからシステムをインストールしようかとも思っています。 そうしたら、古いHDDのデータは救出できるでしょうか? どなたか詳しい方、同じ症状に陥って直りました方、お助け下さい。

  • シャットダウンできない

    現在、PCがまともにシャットダウンできないという状況になっています。(シャットダウンしています、という画面が10分以上続いた後に、ブルースクリーンになり、再起動してしまいます。) 一度こちらで質問して、ネットを切断してからシャットダウンすれば出来てたんですが、それも出来なくなりました。 それで、怪しいプログラムを見つけたんですが、そのソフトは短時間の使用なら問題なくシャットダウン出来るのに、長時間使うとシャットダウンできなくなります。 こういうことが起こりえますか?(何かが常駐してるのではないかと管理ツールを確認したのですが、分かりませんでした。) それともそのソフトは偶然でやはりシステム自体の不具合でしょうか? ちなみに、システムの復元、セーフモードでの再起動等何度も試しています。 Win7 Home 64bitです。