• ベストアンサー

領収証の保管方法

私の父は自営業者ですが、お菓子の缶にまとめて領収書を入れてあります。 普通の会社は綺麗にファイリングして保管していますか?

noname#147836
noname#147836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.3

☆普通の会社の正しい保管方法を書きます。 (1)横25,8m縦18,3mのB5判の台紙の中央部に年月日の順に領収書の上部を糊付けして貼ります。 (2)台紙の上部右に年月日と番号を記録します。「台紙ごとの番号の事です」 (3)証憑(領収書類)が増えたら,台紙の左側を,綴じ紐で綴じるか糊付けします。 (4)ボックス(箱)に収納したら,B5判用紙に年月日。番号(例)1~10と何の領収書かを記録します。そうして保管期間7年と記録して保管ください。

noname#147836
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 台紙とか糊付けとか丁寧すぎて驚いています。

その他の回答 (5)

  • kazu-si
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.6

かつて会計事務所で働いていたものです。 役員1名の会社だと、そういう会社は多いです。 決算の時には、かなり苦労しました。

noname#147836
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 役員1名で会社?? それだと私の父も役員になるのでしょうか。   いろいろと社会の仕組みは複雑です。 こちらのことは今度また質問します。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.5

会社役員しております。保管の方法に関しては法的には何もないようですね。あればOKということで。 私の会社では、精算した書類の裏に糊付けしております。この方法は税務署の調査があったときもすぐにチェック出来るということで好印象を頂きました。何も誤魔化すつもりは無いので、いい印象を与えるというのはいいことです(^O^)/ で、質問者様の方法ですが、領収書が出てくる度に缶をあけるわけですよね。その度に領収書に光があたる... 感熱紙タイプの領収書は光や熱で文字が消えたり紙が真っ黒になったりします。 保管期間は7年ですので、その辺を考えるといい方法とは思えませんね(^_^; 当社が取引している会社として知っている方法は、ミスしたコピー用紙等の裏側に領収書を貼り付けてファイリングしていく方法等があります。 あくまでも社外秘の書類のミスプリント用紙は使用できませんが。

noname#147836
質問者

お礼

役員とは凄い方から回答を頂きました。 ご回答有り難うございます。   レジの領収書は確かに消えやすいです。 スタンドの領収書とか消えやすいといつも文句いっています。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.4

糊付け法のいいところは、亡くす心配が減ることと、コピーが取れることです。 菓子缶に入れるのでもいいけど、机の上にあけた瞬間、風が吹いてブチまけた日には悲惨ですよ。とくにスタンドや高速道路などの領収書は、小さくて軽く、ゴミみたいだから飛んでいきます。うっかり床に落ちてる他の無関係なコンビニレシートなどと混じった日には、青くなるはずです。 5,6枚程度ならいいが、100枚とか200枚になると、ザルで金を管理しているようなものです。 「綺麗にファイリング」 でなくてもいいから、白紙にホチキス止めでもいいから順番に貼って、コピーとっといた方がいいのではないですか。

noname#147836
質問者

お礼

確かに変なレシートや風でとばされると真っ青ですよね。 どうも有り難うございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

領収書は、7年間の保管が義務付けられています。その間、どのような方法でも、遡って調べられれば宜しいですから、保管方法に疑問をもたれる必要はありません。

noname#147836
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。 7年とは随分長いんですね。 父はそんなの3年で十分だと言っています。 あまり会計のことは詳しくないかもしれません。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

領収証、お菓子の缶ににまとめていとおかし [枕草子] というわけで、お菓子の缶でも玩具の缶でもかまいません。 きれいにファイリングまでする必要ありませんが、あとからみたときわかりやすいように、月別・日付順に保管しておけば充分です。

noname#147836
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お菓子の缶でも問題なしですか。了解しました。

関連するQ&A

  • 領収書の保管について

     小さな会社の経理を任されることとなりました。  パソコンで会計を行なっており、伝票は 社員が立替えた経費を精算するときに起こす出金伝票だけで、その他はパソコンに直接入力しています。  領収書の保管方法でご相談ですが、どのように保管するのでしょうか?  例えば、出金伝票を起こした領収書については伝票の裏に貼ってファイルにまとめて保管、出金伝票を起こしていない紙に領収書を貼って別ファイルに保管 と2つに分けるとか。  もしくは、出金伝票と領収書は、別々でファイリングするとか。  いい案を教えてください。

  • 領収書の保管方法について

    領収書の保管方法についてお聞きします。 領収書をパソコンのソフトを使って発行しています。 手書きの複写式ではないので、領収書の履歴がない為、どのように領収書を保管して良いのか困っております。 よろしくお願い致します。

  • 領収書の保管

    病院等の領収書は普通どれくらいの期間まで保管しておいた方はいいのでしょうか?

  • 領収書の保管について

    領収書の保管についてお聞きしたいのですが、 現金で購入して領収書をもらった場合領収書を保管しておくのは当然ですが、通帳引き落とし、通帳に振り込んだ場合領収書を後から送付してくれる場合があります。このような場合領収書を保管する義務はあるのでしょうか。

  • 納品書控えの保管方法

    既製品の納品書(4枚綴り:(1)納品書(控え)、(2)納品書、(3)請求書、(4)物品受領書)を使っています。 (1)だけは本体から切り離さずに保管しています。(4)の戻りはファイリングして保管してます。 質問です (1)は切り離さないほうがいいですか?(誰かにそう教わった覚えがあったんですが、もうよく覚えてません…)ダメならなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。 あ、あと領収書も2枚綴りで「領収書」と「領収書控え」もそうなんですが、切り離さずに保管しています。どうでしょうか?

  • 領収証の保管方法について

    NPOで経理を担当しています。 設立から5年くらい経つので領収証などが増えてきてしまいました。 国や地方自治体の事業の年度末確定検査を終えたようなものはもうほとんど閲覧することもなさそうなので倉庫に保管しようと考えています。 委託事業で詳細な確定検査資料の作成が必要だったこともあって、 現在のところ、領収証は事業ごとにファイルしてあります。 電話代やコピー機など領収証が1枚で経費を事業で按分したものに関しては領収証のコピーをそれぞれ事業ごとのファイルに保管してあります。 保管していくにあたり、ファイルは事業ごとでも大丈夫でしょうか? 事業ごとではなく、団体分全部を時系列でまとめた保管方法のほうがいいのでしょうか? 委託事業ごとでファイル保管してあるものは、事業の年度別に分けてあるのですが、その事業年度内の明細ということで未払金の分、つまり翌年4月を過ぎて支出した分もいっしょのファイルに保管してあります。 新しく保管しなおすときには、事業年度ベースではなく、貸借ベースというのでしょうか、支払日で年度を分けたほうがいいでしょうか? それと領収証等の保管は支出と収入を一緒にファイルしているのですが、収入の分が一緒でも大丈夫でしょうか。 委託事業収入の契約書のコピーや、入金通知のハガキとか、預金利子のハガキ、会費納入の相手への領収証の控えなどです。 事業委託元の検査は済んでいますが、これまで税務調査などが入ったこと はなく、事前に保管方法をきちんと整備しなおしたいと考えています。 保管方法について参考意見をよろしくお願いいたします。

  • 領収書はどのようにして保管されていますか?

    確定申告される皆様にお聞きします。 領収書はどのようにして保管されていますか? 初めての申告で苦闘している所なんですが、あのスゴイ量の領収書を7年間保存しなきゃいけないと聞きました。 皆さんはどんな方法で保管されていらっしゃいますか? 先輩のお知恵を拝借できればと思います。

  • 入金領収書の保管について

    入金領収書の保管について 前の担当者が辞めてしまい会社の経理を任されました。 領収書について教えてください。 (1)売掛金の振込入金があったときは領収書を発行しなくても  いいのですか? (手形や現金の入金に対しては発行しています。) (2)領収書を発行したあと手元に残る「控え」と「入金票」に  ついてはどのように保管すればいいのですか?  (過去の分が、倉庫の中でダンボールにまとめてドサッと入っていて、  いつからいつまでの分かわからない状態で眠っています。請求書は  事業年度別にきちんと綴って保管してあります。) 税務調査が入ったときが不安なので詳しい方いましたら教えてください。

  • 領収書の保管方法

    領収書はどのような方法で保存したら良いのでしょうか? 大学ノートに日付ごとに貼り付けたら良いとも聞いたのですが、 保管する為の帳面なんかもあるのでしょうか? ちなみに、個人事業です。

  • 領収書の保管方法

    領収書の保管方法について質問があります。 本などを読むと、書類の種類ごとに保存するように書かれてありますが、 出金伝票や入金伝票もノートかバインダーに保存するのでしょうか? 領収書は領収書、納品書は納品書、出金伝票は出金伝票用の ノートかバインダーを各々作るのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。