• ベストアンサー

領収書って、いつまで保管しとけば・・・?

過去に不動産屋から手渡しで支払ったはずの駐車場代金を二重請求されてから、領収書は極力控えておくようにしています。 でも、大体いつまで保管しとけば良いのでしょうか? 一律で大体の請求期限というものはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時効が発生するまでの期間は下記URLのとおりなので、それ以降は、二重請求されたとしても、払ったことの立証は必要なくなりますね。 (ただし、最後に請求・督促されてからの年数)

参考URL:
http://www.naiken.jp/jikou_hyo.htm
katayama19
質問者

お礼

非常に参考になります。 探していた内容ずばりです。

その他の回答 (1)

noname#112042
noname#112042
回答No.2

狂牛病の時に牛肉を買った事を証明するレシート があれば金を返してくれることもあったように 世の中は何が起こるか分かりません ずっと取っておいたほうが良いと思います