• ベストアンサー

領収書って、いつまで保管しとけば・・・?

過去に不動産屋から手渡しで支払ったはずの駐車場代金を二重請求されてから、領収書は極力控えておくようにしています。 でも、大体いつまで保管しとけば良いのでしょうか? 一律で大体の請求期限というものはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

時効が発生するまでの期間は下記URLのとおりなので、それ以降は、二重請求されたとしても、払ったことの立証は必要なくなりますね。 (ただし、最後に請求・督促されてからの年数)

参考URL:
http://www.naiken.jp/jikou_hyo.htm
katayama19
質問者

お礼

非常に参考になります。 探していた内容ずばりです。

その他の回答 (1)

noname#112042
noname#112042
回答No.2

狂牛病の時に牛肉を買った事を証明するレシート があれば金を返してくれることもあったように 世の中は何が起こるか分かりません ずっと取っておいたほうが良いと思います

関連するQ&A

  • 入金領収書の保管について

    入金領収書の保管について 前の担当者が辞めてしまい会社の経理を任されました。 領収書について教えてください。 (1)売掛金の振込入金があったときは領収書を発行しなくても  いいのですか? (手形や現金の入金に対しては発行しています。) (2)領収書を発行したあと手元に残る「控え」と「入金票」に  ついてはどのように保管すればいいのですか?  (過去の分が、倉庫の中でダンボールにまとめてドサッと入っていて、  いつからいつまでの分かわからない状態で眠っています。請求書は  事業年度別にきちんと綴って保管してあります。) 税務調査が入ったときが不安なので詳しい方いましたら教えてください。

  • 領収書などの保管用ファイルのお勧めを教えて下さい

    経理入門者です。 最近活動間もない企業で、お金に関する業務を担当しています。 毎月発生する領収書を茶封筒に入れてましたが、限界を感じたので、 アスクルでhttp://www.askul.co.jp/ 保管用ファイルの購入を検討しています。 必要なファイルは、 領収書用(保管している領収書は小さいレシートからA4サイズまで大きさがバラバラ) 請求書用 納品書用 領収書ファイルですが、貼るタイプでないものを探しています。 各書類は、最終的に税理士提出ということなので、極端に分厚いファイルでなくてもいいと思っています。(過去分は段ボール保管でしょうし) 宜しくお願い致します。

  • 納付書・領収書の保管

    領収書等の整理をしています。 物品購入したものは、そのものの保障期間内はとっておく必要があると思いますし、 国民年金の領収書については、もらうまでとっておく必要があると思うのですが、 国民健康保険・固定資産税や市民税等の税金・公共料金の納付書、クレジット代金明細書 等々、保管の必要があるのでしょうか。 保管場所がないこともないのですが、いらないものは捨てたい性分で、どうもすっきりしません。 回答いただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 領収書・請求書の保管はどのくらいなんでしょう?

    今書類整理をしているのですが何年前までの公共料金・カードの領収書・請求書を保管すべきでしょうか? 整理をしていると10年前の請求書などもでてきてこの際まとめてシュレッダーで処分しようと思っているのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 領収書について

    はじめまして。 実は13年程前に不動産屋の仲介で中古住宅を購入し、数年前に住宅は建て替えました。 ところが最近になって、当時の売主が代金を一切受け取っていないと不動産屋に言ってきたそうです。(13年間、何のコンタクトもありませんでした。) そこで、当方も売主からの領収書を探したのですが見つかりません。 不動産売買契約書、権利書関係、不動産屋の仲介手数料の領収書はあります。 引渡し時に銀行のロビーで不動産屋立会いのもと代金(小切手)と領収書の授受を行い、所有権の移転登記もしました。 今後相手が、領収書が無いことを盾にゴネた場合、なにか面倒なことになりますか? もし仮に代金を払っていなかったとしても、もう時効なのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民年金保険料領収証書は保管義務ありですか

    国民年金保険料領収証書には、 「この領収証書は年金請求時まで大切に保管してください。」と書かれています。 送付される領収証書を全部保管しておかないと年金がもらえなくなりますか? よろしくお願いします。

  • 不動産屋さんから領収書をもらいたいのですが・・・

    現在、通勤で自家用車を使用しています。 その為、駐車場を借りているのですが、会社に駐車場賃料の領収書を出さなければなりません。 賃料はネットの振込みで支払っている為、領収書がないので不動産屋さんに領収書の発行をお願いしました。 が、理由は不明なのですが領収書の発行を拒否されました。(更新料の領収書ならOKとのこと) ネットの振込みは「○○不動産」の名義の口座に振り込んでいます。 ただ、仲介物件で他にオーナーさんがいるから不動産会社からの領収書が発行できないの??とも思いましたが・・・だとしたらどこに頼めば領収書を発行してもらえるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • カード購入の領収証の発行

    カードで商品を購入されたお客様から手書きの領収証の発行を依頼されました(しかも半年前のもの)。これって出してはいけないとか、あるんでしたっけ、無いんでしたっけ・・。すみませんくだらない質問で・・。 カード利用って実際の代金領収が、購入時ではないですよね。なので何だかよくわからない。悪人だったら、カード明細票と領収証を二重請求に利用するかも!しないかしら。 よろしくお願いします。

  • 医療費の領収書

    還付請求しようと領収書の整理をしたところ、数件分に保管漏れがありました。 領収書の再交付はできないと思いますが、何か方法はありませんか?

  • 経費実費を含む領収書の書き方

    訪問サービスをしており、サービス提供代と駐車場代を領収しました。 サービス提供代として、10,500円(消費税500円を含む)と駐車場代1,000円の合計11,500円を銀行振込みでいただいたとします。 その場合、 ・駐車場管理会社から当方がもらった領収書は、先方にお渡しするべきでしょうか? ・当方から発行する領収書には、消費税を含むサービス代金と、含まない駐車場代金をどのように記入すればよいでしょうか?