• ベストアンサー

出世するには?

jisannの回答

• jisann
回答No.6

出世する人は 基本的に能力があり 実績を上げられる社員です。 ただし、処世術に長けている人が出世する場合もあります、私のいた会社では 能力が無く実績も平均くらいなのに 口がうまく 上司におべんちゃらを言いまくって それなりに出世した人もいます。 人付き合いの下手な人でも 能力があれば ほどほど(部長クラスまで)には出世するでしょうが、執行役員や取締役以上を望むなら 対人関係も必要となります。 なお、技術者の方は、成果中心で評価されます。

komatunano
質問者

お礼

なるほど…と唸ってしまいました。 実際の例を教えていただきありがとうございます。