• 締切済み

急いでいます!!回答よろしくおねがいします!!

「酸性溶液中でI-イオンが存在すると、Cu2+イオンはI-を酸化してI2が生じ、Cu2+イオン自身は還元されてヨウ化銅(I)となる。」ということの妥当性を熱力学観点から知りたいのですがこの質問に対してどのように答えればいいでしょうか?まったくわからないんで少しでもわかる方がいれば教えて下さい!!

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えにある、 「プロトンは銅(II)より強い酸」は「強い酸化剤」とするべきところです。 熱力学的には電池の起電力を表わす、ネルンストの式を用いるのが正しい方法ですが、物質(イオン)濃度が示されていないのであまり深入りしない方が良いでしょう。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 酸性条件ということはプロトンが存在しています。ここで思い出してください、プロトンは銅イオンよりも強い酸ですのでI-を酸化してI2が生じさせます。その結果Cu2+イオン自身は還元されてヨウ化銅(I)となるのです。 レポート頑張ってください。

hirowr97
質問者

お礼

参考になりました!!ありがとうごいざいます!!