• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

酸化銅が水素で還元できるのはなぜですか?

CuO+H2→Cu+H2O イオン化傾向は水素のほうが高いはずつまり水素のほうが還元しやすい。 この式では水素が酸化して、銅が還元されてます。こんなことはありえないんじゃないんですか? ちなみに加熱してます。銅イオンが水素で還元できるのはなぜですか? むしろCu+H2O→CuO+H2 ってなるのはわかるけど。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数691
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>イオン化傾向は水素のほうが高いはずつまり水素のほうが還元しやすい。 逆。 イオン化しやすいということは酸化されやすいということ。 銅イオンが還元されるということはイオン化したものが単体になるということ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>イオン化傾向は水素のほうが高い ということは, Cu→Cu2+になるより,H2→2H+になりやすい。 つまり(Cu2++)+H2 → Cu+2H+になるということです。 CuOの中にはCu2+が,H2Oの中はH+が含まれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

加熱することの意味を無視しています そのことも考慮しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

ナトリウムと水素ではどちらが還元しやすいと思いますか? つまり H2 + 2NaOH → 2Na + 2H2O 2Na + 2H2O → H2 + 2NaOH のどちらの反応がおきそうだと思いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!