無機化学の物質の色と酸化数について

このQ&Aのポイント
  • 無機化学において、物質の色と酸化数に関する疑問があります。鉄や銅、鉛などの物質の色について覚えているが、正確な名前がわからないものがいくつかあります。また、酸化銅や酸化銀といった複数の酸化数を持つ物質の区別方法についても知りたいです。
  • 酸化数は、元素が化合物中で何個の電子を得たり失ったりしているかを示す指標です。酸化銅や酸化銀のように複数の酸化数が存在する場合、物質の色や他の性質が異なることがあります。したがって、物質を正確に区別するためには酸化数を表記する必要があります。
  • 酸化数を表記するのは、酸化銅や酸化銀、酸化鉛など特定の元素を含んでいる場合です。これにより、異なる酸化数を持つ物質を明確に区別することができます。具体的には、銅や銀、鉛を含んでいる物質については、その酸化数を表記することが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無機化学

物質の色を覚えているのですが、名前が分からないものがいくつかありまして・・・ またあいまいなものなどもあるので確認お願いします。 Fe2+ 鉄(II)イオン             CuO 酸化銅(II) Fe3+ 鉄(III) イオン            Cu2O 酸化銅(I) Cu2+ 銅イオン                Ag2O 酸化銀 Cr3+ クロムイオン      MnO2二酸化マンガン?酸化マンガン(IV) Ni2+ ニッケルイオン          FeO 酸化鉄 [Cu(NH3)4]2+ テトラアンミン銅イオン   AgCl 塩化銀 PbCl2 塩化鉛(II)            Fe3O4 四酸化三鉄 Hg2Cl2 塩化水銀            Fe2O3 三酸化二鉄 AgBr 臭化銀              ZnO  酸化亜鉛 AgI ヨウ化銀             Fe(OH)2 水酸化鉄(II) CaSO4 硫酸カルシウム         Fe(OH)3 水酸化鉄(III) SrSO4 硫酸ストロンチウム       Cu(OH)2 水酸化銅(II) BaSO4 硫酸バリウム          Cr(OH)3 水酸化クロム PbSO4 硫酸鉛(II)           ZnS 硫化亜鉛 CrO4 2-  Cr2O7 2-  MnO4-  BaCrO4  PbCrO4  Ag2CrO4  CdS    ☆また、酸化数を表記する必要があるのはどういうときなのでしょうか? CuO とCu2O とか、両方とも酸化銅と言えるとき、区別しないといけないから酸化数を書くと思っていますが、具体的には銅、銀、鉛、が含まれている物質にはすべて表記するのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

Cr3+ クロム(III)イオンの方がよいでしょうね。 Hg2Cl2 塩化水銀(I)             FeO 酸化鉄(II) Fe2O3 三酸化二鉄:酸化鉄(III)の方がよいと思います。 CrO4 2- クロム酸イオン Cr2O7 2- 二クロム酸イオン(重クロム酸イオン):二は漢字の2 MnO4- 過マンガン酸イオン BaCrO4 クロム酸バリウム  PbCrO4 クロム酸鉛 Ag2CrO4 クロム酸銀 CdS 硫化カドミウム 塩化鉄(III)のように酸化数を表示するのは複数の酸化数をとるものだけでかまいません。 高校レベルで具体的に例をあげれば、Fe,Cu,Pb,Snあたりでしょうか。まあ、この辺りの例はあやしいので、教科書などで確認して下さい。

Plz_teach_me
質問者

補足

ありがとうございました!!助かります!