• 締切済み

実のない、みかん苗

11/20に花屋に行き、母への誕生日プレゼントとして、みかんの苗を選びました。苗には実が5つ付いていました。配達は11/29に頼んだのに、届けられたのは12/6でした。 届けられた苗は、泥だらけの大きな鉢に植え替えられ、頼んだラッピングもされず、なんと苗には実が付いていませんでした。 花屋に苦情を出すと、配達が遅れた理由は忙しく行けなかったと。実のない苗を届けた理由として注文日から配達日までの間に実が熟してしまったので、もいで食べたと言われました。 返品を訴えると拒否され…困ってます。詐欺に近い行為に思いますが、対処として、どうしたらいいんでしょうか? 着払いにしてでも返して構わないでしょうか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4018/9127)
回答No.1

>返品を訴えると拒否され…困ってます。詐欺に近い行為に思いますが、対処として、どうしたらいいんでしょうか? 着払いにしてでも返して構わないでしょうか? 着払はやめましょう。 受け取り拒否されたら質問者さんへ返送され、送料も請求されます。 相手が話し合いに応じないようなら、 最寄の消費生活センターへ斡旋を依頼してください(下のページで検索できます) それとその地域の生花店組合などに苦情相談窓口がないか尋ねてみてください。 そこで対応が変ることもあるので同時にそのお店にそのことを伝えてみてください。 花キューピット加盟店(看板があります)では共通窓口があります。 http://www.hanacupid.or.jp/about/privacy.html 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

m4a2k5i
質問者

お礼

花キューピット加盟店から連絡してみます。丁寧な回答と対処方法ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 園芸店での苗まちがいについて

    春前に園芸店でズッキーニの苗を買いました。 グリーンとイエローの2種が売られており、それぞれ写真付きのラベルが立てられていました。 グリーンを3鉢買いましたが、実がなってみると、3鉢すべてがイエローでした。 こんなことは初めてなのですが、これって園芸店に苦情を言えるようなことでしょうか? たかが色の違い、、かもしれませんが、食感も違いますし、毎日世話をして楽しみにして、この結果にがっかりなのです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 返品のためのアマゾンのサポートを受ける方法

    返品のためのアマゾンのサポートを受ける方法の質問です。 アマゾンのマーケットプレイスで、2千円の電気製品(「新品」と記載)を注文したら、滋賀県の個人から届きました(昨日です)が、中古の不良品でした。ほぼ詐欺罪と思います。 それで、アマゾンの注文履歴で見たら、1日前に私に届いたのにもかかわらず、まだ「商品が配達されていない」状態になっています。 そのためかどうか、注文履歴で、返品リクエストしたら、二次バーコードはでますが、「着払いの宅配会社」はどこかが全く表示されてません。 つまり、着払いでなく自腹で送れということでしょうか? また、この件で、アマゾンのサポートをチャットか何かで受けようとしたら、「返品受付センターではこの商品のお手続きを承れません。返品期間が2021年11月7日に終了しました。」というよく分からない表示がでました。つまり、上記の「返品期間が2021年11月7日・・・」というのが分からない、昨日(2022/1/11)届いたのに・・・。 そこで質問ですが、返品のためのアマゾンのサポートを受けるために、どうすればよいでしょうか?

  • 花の配達方法

    花屋さんで聞いた方がいいかもしれませんが。。 花屋さんから、鉢にはいっているような花や観葉植物を郵送してもらえることは可能なのでしょうか? お隣の県に配達してもらいたいのですが、結構な距離があります。 又、花が配達できないようであれば購入してから、佐川さんやヤマトさんなどにお願いすることは可能でしょうか? あともう一点、ネットからそういったものを注文して配達してもらえる業者もありますが、値段が安いようなお店があれば是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 焼きみかんの効能を教えてください。

    焼きみかんの効能を知っている方、教えてください。私の母は、何十年も前から、なぜかストーブの上でみかんを焼いて食べる習慣があります。 母は体が弱く白血病ではないのですが、白血球が普通の人の10分の1程度しかありません。先日風邪を引いたからという理由で、毎日焼きみかんを1個食べるのを10日連続続けたら、風邪の完治の他に白血球が増えていると医師からいわれました。黒こげの皮から何かが化合されて実に移ったのか、みかんの実そのものが熱で変化しているのか、白血球に有効だったのはどちらか知りたいです。実そのものが原因なら、電子レンジで簡単にホットみかんがつくれます。皮の黒焦げなら網焼きを続けます。

  • 至急!母の日のプレゼント(花)

    今日ネットで注文しても、11日に届く花屋さんをご存知の 方がいらっしゃったら教えてください! 【希望条件】 ・今から注文しても、11日に届く。 ・出来れば、鉢植えの花。(長持ちする物) ・キャラクターの鉢植えなどもいいかも(後々使えるので)。 ・価格が¥3000程。 ・支払いは、郵便またはコンビニ支払い、または  着払いが出来るところ。 今年は、母の日に、初めてプレゼントをする事を 決めました! いざ探すと、11日以降の配達とか、値段が高かったり、 花束が多かったりで、うまく探せません。 もっと早くに決めれば良かった。。。(^◇^;) どうかどうか、よろしくお願いします!!

  • 種から育てたミカンの木の剪定

    数年前に食べたミカン(種類不明、皮は厚いものでした)の種から育てた苗が大きくなってきました。幹がしっかりしておらず、これまで朝顔の支柱で支えてきました。枝も広がり、不安定なのは変わりません。 質問1(剪定): どこの枝を切ったほうがよいでしょうか? 写真のほか、枝のおおまかの配置を図にしました。 どなた様か、切ったほうがよい枝を教えていただけませんでしょうか…。 2年前にも剪定のことで問い合わせをさせていただいています。 https://okwave.jp/qa/q9482671.html 質問2(肥料を入れて植え直す?): この春、我が家は転居し、地植えをする場所ができました。 実は「昨日」、鉢から出して、そのまま地植えしたのですが、根っこの下に腐葉土など入れませんでした。あとからネットで調べて入れるべきだと知った次第です。 根っこの下に腐葉土を入れるなどして、植え直すべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 日比谷近辺で,注文したお花を届けてくれる花屋さん(ギフト配送でなくて)

    会社で退職される方に有志で花束を贈ることを考えています。 花束1つ辺りの予算が6,000円程度で,幾つか作ってもらう予定です。 花束1つ辺りの大きさもそれなりになるし,勤務時間内に花屋まで出向いて受取に行くのは難しいので,会社まで配達をしてくれる花屋さんを探しています。 31日に午前に配達希望なので,明日30日には注文をしたいと思っていますが,日比谷近辺でお願いした花束を届けてくれる,良い花屋さんはないでしょうか? 因みに,宅急便などで花束を贈る相手に直接届けてもらうのではなく,いったん私が受け取ってそれから贈呈・・・という形にしたいのです。 たいていの花屋さんはお願いすれば直接持ってきてくれるものなのでしょうか? どこにどんな花屋さんがあるかも分からず,どこで頼めばよいものか・・・困っています。 オススメの花屋さんがあれば是非教えてください! (私の会社が日比谷なので,配達可能な地域でお願いします・・・)

  • ギフトラッピング希望と書いたのに・・・。

    先日、Yahooショッピングでベビー服を見つけ、友人の出産祝いに贈ろうと購入しました。 そのサイトで紹介されている購入者の声には、お祝いで贈って喜ばれたという声がいくつもあったので、ギフトとしての利用も多いのだろうと思いました。(海外ブランドです。) 注文の希望欄のところに、「ギフトラッピング希望」と書いて注文しました。 さっき品物が届いたのですが、包装は自宅用のビニールのみです。 お店に電話したところ、金曜17時までだったらしく月曜日までつながりません。 この場合、当店ではラッピングは行っていませんとお店に言われてしまうと、私は自分でラッピングするしかないのでしょうか。それならば別のお店の商品にすればよかったと思ってしまいました。 ちなみに、お店からは希望欄のコメントに対する回答は一切なく、着払いの商品が送りつけられてきました。それなら希望欄などいらなかったのに; ラッピングできないと言われていれば、購入しなかったのですが・・・。 こういうケースだと、返品するにしても送料など自己負担でしょうか。ご存知の方教えてください;月曜日まで気になってしかたありません。

  • 接客業でのお客様への対応について

    こんばんは、質問させていただきます。 私は雑貨屋で働いています。 うちの店は大量注文にも対応していて、先日私が大量注文を承りました。 後日、私がいない日にそのお客様が商品を受け取りに来られたのですが その際「話していたことと違う!」と怒ったそうなんです。 そのお客様が言うには ・3つ1セットでラッピングまでしておいてくれるはず。 ・ラッピングの件は絶対に言った。 とのことで、商品(全部で100個位)を箱のままお渡ししようとしたことに怒ったみたいなのです。 うちの店はラッピングはやっていない(うちの業種の店は普通に考えてやっていない)ので 私が受けるはずもなく、有り得るとしたら ・私の前に最初にお客様に声をかけられた従業員に、お客様がラッピングのことを言った ・私が聞き漏らしていた ・本当にラッピングのことを言っていない だと思うのです。 そのお客様は、もしかしたら後日返品に訪れるかもしれないとのことですが、そこでお聞きしたいのは 私が返品の対応にあたった場合、どのような対応をとればいいか、です。 とりあえず謝ろうとは思うのですが、その謝り方というか・・・。 私が聞き漏らしていた、というように言えばいいのでしょうか? 自分に非があるかないかもお客様が言ってることが正しいのかもわからない状況で どのように対応すればいいかがわかりません。 接客にまだいたらない自分に何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 宅配サービスで配達員から詐欺にあっているかもしれません!

    こんばんは。詐欺について相談があり困っています。 長文ですが、どのように対処すればよいかアドバイスいただければ ありがたく思います。 私は現在妊娠しており、スーパーに買い物に出掛けるのが つらいので、宅配サービスを利用させていただいています。 その宅配では配達料がいくらか必要だったのですが、 あまり気にしていませんでした。 ところが、先月のある日にいつも配達していただいていた 配達員の方に、両親の名前も登録すればグループ扱いとなり、 配達料が無料になると勧められました。 それじゃあということで、登録してもらい、 その名義では注文はせずに自分の名義だけで注文していました。 ところがある日、配達の人が休みで代わりに別の人が配達に 来たところ、両親名義で注文されたというものが届きました。 全く注文していないものをです。 そこで、同封されていた明細書を確認したところ、 一回も頼んでいないはずなのに既に3回も注文された記録があることが 判明しました(もちろん品物は私のところには届いていませんでした)。 人間誰しもミスはあると思うのですが、注文していないものが 請求されているというのはひょっとして配達員の方が 勝手に注文して品物を横領している詐欺行為なのではないかと 疑わざるをえません。 そこで皆様にご相談です。どのように対応すればよいでしょう? 私が考えました限り、 (1)配達員の人に問い詰めても間違えたとはぐらかれそう。 (2)宅配の本部に連絡すると、結局は配達員に問合せがいく。  宅配とはよい関係を続けたいが、その人をクビにしてもらえるかは不明。 (3)警察に通報しても請求書しか証拠がなく説明する自信がありません。  なにをしてもらえるかもよく知りません。 もしも詐欺だったとしたら信用していた人なので、 精神的にもつらいものがあります(今の気持ちは(3)です)。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう