• 締切済み

実のない、みかん苗

11/20に花屋に行き、母への誕生日プレゼントとして、みかんの苗を選びました。苗には実が5つ付いていました。配達は11/29に頼んだのに、届けられたのは12/6でした。 届けられた苗は、泥だらけの大きな鉢に植え替えられ、頼んだラッピングもされず、なんと苗には実が付いていませんでした。 花屋に苦情を出すと、配達が遅れた理由は忙しく行けなかったと。実のない苗を届けた理由として注文日から配達日までの間に実が熟してしまったので、もいで食べたと言われました。 返品を訴えると拒否され…困ってます。詐欺に近い行為に思いますが、対処として、どうしたらいいんでしょうか? 着払いにしてでも返して構わないでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>返品を訴えると拒否され…困ってます。詐欺に近い行為に思いますが、対処として、どうしたらいいんでしょうか? 着払いにしてでも返して構わないでしょうか? 着払はやめましょう。 受け取り拒否されたら質問者さんへ返送され、送料も請求されます。 相手が話し合いに応じないようなら、 最寄の消費生活センターへ斡旋を依頼してください(下のページで検索できます) それとその地域の生花店組合などに苦情相談窓口がないか尋ねてみてください。 そこで対応が変ることもあるので同時にそのお店にそのことを伝えてみてください。 花キューピット加盟店(看板があります)では共通窓口があります。 http://www.hanacupid.or.jp/about/privacy.html 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

m4a2k5i
質問者

お礼

花キューピット加盟店から連絡してみます。丁寧な回答と対処方法ありがとうございましたm(_ _)m