大学院生との連絡方法について

このQ&Aのポイント
  • メールのやり取りの頻度が少なく、返信が遅いことが気になっています。
  • 相手はメールが苦手だと言っており、電話では優しい態度を見せますが、メールではそうでもありません。
  • 付き合っているわけではないので、毎日の連絡が必要なのかどうか悩んでいます。また、今後の進展についても不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳以上の皆さん、教えてください。

最近毎日連絡をとってる人がいます。 その人は大学院に通っています。 その人とは、電話だと1時間以上話しますが、メールだと1日2~3通くらいしかしません。 メールの内容は業務報告みたいなメールです。 2~3通するとその日は返事が返ってこなくなり、次の日にまたメールが来ます。 電話ではすごく優しいんですが… メールはちょっと… 前に聞いたらメールは苦手だと言ってました。 メールが苦手だとこれが普通なのでしょうか? あたしはメールならもう少し長く連絡を取りたいと思っています。 前に毎日連絡した方がいい?と聞かれました。 しかし付き合ってるわけじゃないし彼女じゃないのに重いと思われたくなかったので、 別に無理じゃなくていいよ。と答えてしまいました。 やっぱりこれも原因の一つなのでしょうか? それから、これから進展はあるんでしょうか? 乱文、長文失礼しました。 ぜひ回答よろしくお願いします。 ちなみにあたしは大学1年です。

  • chu3j
  • お礼率100% (68/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.5

元院生、現在は専門職の女性です。 院生時代は学部生とは違い、研究が忙しくて遊んでいるヒマなどなかったです。 当時付き合っていた同じ院生の彼とは、あまりに忙しくて自然消滅しました。 彼の環境が分かりませんが、忙しい中で電話に1時間も費やしてくれる人ですから、少なからずあなたに好意は持っていると思います。 それと、過去に私が付き合った男性で毎日メールって男性はいなかったです。 面倒だと思う男性って多いみたいですよ。今の彼もそうです。 私もメールが苦手なので、一日2,3通って「多いなぁ」と思ってしまいました。 彼も苦手だと正直に言っているのですから、ヘンに深読みすることはないと思いますよ。 今後進展があるかどうかは、あなたの態度次第じゃないでしょうか。 真面目な院生って、本当に忙しいです。 自分の研究や論文に加えて、担当教授によっては助手のように働かせる人もいますし、周りが就職していく中での焦りもあります。 まさに人生の岐路にいつもたった一人で立っている感じでした。 将来がまだ不安定な中、干渉してくる男性や付き合いが悪いと言ってくる人には辟易しました。 そんな人を支える、まではいかなくとも、理解してあげられる自信があるのであれば、 彼を暖かく見守り、疲れたときにはオアシスになってあげられるような姿勢でいれば彼も居心地が良いのではないでしょうか。 そして、「ずっと待っています」という重い雰囲気は出さないよう、会えない時間は自分を磨く時間に充ててご自身の生活を充実させていれば、彼も安心だと思います。 大学1年生だと勉強よりも恋愛が楽しい時期ですが、彼の立場も理解してあげてくださいね。

chu3j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 院生がそんなに忙しいなんて知りませんでした。 そんな中、これだけ連絡を取ってくれることをありがたいと思うようにしたいと思います。 maki5959さんが言うように、支えられたらいいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は女性ですが、あまりメールしません。 なので彼氏はいますが3日に1回くらいですよ。 だから苦手な人が1日に2回って「多い」くらいだと思います。むしろ頑張っていると思います。 院生は社会人なみに忙しいので、やはり用事がないのにメールを毎日何回かやるのはしんどいと思います。 メールするしないで愛情がはかれるわけではないので、電話で話しているのであればそれで勘弁してあげてくださいな(笑)。

chu3j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことだけじゃなく、相手のことももっと考えてみます。

noname#139275
noname#139275
回答No.4

うーん、院ってけっこう忙しいと思いますが…。 私は面倒くさいのでメールは苦手です。(女性ですが) 忙しくなくても、緊急の用事以外は返信は遅いです。 悪気はないんですよ。 ただ、文章だけだと「この言い方はキツく感じるかな?」とか色々考えちゃって、そうすると時間もかかっちゃって面倒くさくなるんです(笑) 進展する可能性は十二分にあると思います。 「毎日連絡した方がいい?」なんて☆ 羨ましいと思うけどな~。 ここはちょっと我慢して、おっしゃる通り相手の負担にならないようにする方がいいかもしれませんね^^

chu3j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…(´xдx`) わがままかもしれないです。 頑張ります。

  • arhuirosa
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

男ではないのですが、テレビで見ると男の人はメールが苦手だといいます。 やっぱり電話で直接話すほうが相手の声が聞けて嬉しいのでは?私もメールは好きですが、文字だとどうしても相手の表情や感情がわからず不安になることがあります。 No1さんの言うとおり、1時間ぐらい話してくれる男性なら脈なしではないと思います。 毎日連絡したいならしたいと素直になっていいと思います。最初は怖いですよね。 今はただの友達。しかしそこから一歩前進して自分の素直な気持ちを伝えたとき彼女に進展することが出来ると思いますよ。 がんばって下さいね。

chu3j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっとマイナス思考気味でしたがプラス思考に考えてみます。 諦めかけてたけど頑張ってみます★

  • g0824
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

メール嫌いな方なら普通だと思います。 電話はしてくれるんなら良いじゃないですか。 大学1年生のあなたには分からないかもしれませんが大学院生ってなかなか忙しいんですよ?理系ならなおさら… その中で1時間も電話してくれるなんてとても優しいと思います。 進展したいなら自分のことだけじゃなく相手のことも考えて、思いやりを持って接してあげてください。

chu3j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしの都合で考えてました。 忙しい中連絡を取ってくれるだけで嬉しいことなんだと思うようにします。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

私は男ですが、親友でメールは苦手って人も居ますよ。 大抵はメールで済む内容も電話してきます。 だからその辺は気にしないでみてはどうでしょうか。 1時間以上しゃべれるってことは相当好意をもってるでしょうから 進展の可能性は十分にあると思いますよ。

chu3j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことしか見えてませんでした。 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満?の人と連絡をとるべきか…

    私には、たまに遊ぶ年上の男友達がいるのですが、最後に遊んだ日から三週間ほど、まったく連絡をとっていません。 今までは、向こうからメールをくれたりしていたのですが、最後に遊んだ日に喧嘩をしてしまって、「メールも電話も嫌いだからしたくない。今月忙しいしもう遊ばない、私以外にも遊ぶ人いるんでしょ?だったらもう会わなくてもいいでしょ…」と言ってしまいました…。 そのとき、男友達は「お前しかいないよ、もう会わないとか言わないで?メールしてきて」って言ってくれて仲直りしたのですが、その日からお互い連絡は全くとっていません。 私は、その人の事が好きなのか正直わかりません。向こうは、好きじゃなかったら二人で遊んだりしないからって言ってくれるのですが、あまり信じられません。 私は、その人のことをヤリ目なのかな?(ハグやキスされるので)とか、女の子だったら誰でもいいのかな?とか、もう嫌われたのかな?とか思ってしまい、連絡をとることをためらってしまいます。 このまま連絡を取らないと、会うこともなくなるのかなと思います。 でも今は、その人に会いたくて仕方がないです。連絡が来ないのが寂しいです。 自分から、連絡するべきでしょうか? それとも、相手から連絡がくる可能性が低くても待っているべきでしょうか? 自分から連絡すると、本当に都合のいい女として利用されるんじゃないかと悩んでいます… よろしければ、回答やアドバイスいただけたらと思います。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 意味不な先輩

    私は、ある先輩とほぼ毎日連絡をとっています。 3ヶ月くらい前に、告られました。 私には好きな人がいるので断りましたが、諦めきれないなどと言って、2日に1回のペースで告ってきます。 それを毎回同じ内容(好きな人がいる)で断っています。 しかし、たまに好きな人が変わったと報告してくるときがあります。 でも、次の日になると私のことがやっぱり好きだと言ってきます。 好きな人というのは、N先輩か私でころころ変わってるみたいです。 これは、なにか私からいったほうがいいのでしょうか? 好きになられてるN先輩も迷惑だと言っているそうです。 好きになられる事は嬉しいのですが、たまにエロいことを言われたりして困ってます。 (私とヤりたいなど、、、) どうしたらいいでしょうか? 乱文失礼しました。

  • みなさんならどうしますか?

    こんばんは。24歳女性会社員です。 3月まで一緒の職場にいた女性なのですが、 異動で他の支店に移られました。 50人中3人しか居ない女性で、 仲良くしていたとは思うのですが、 あることないことを風潮するところがあって、 わだかまりを持ったまま異動されていきました。 私としては同じ会社なので、 あまり近くも遠くもない距離を保とうと思っていまして、連絡もそれほどはしませんでした。 携帯の番号とアドレスはあちらから以前聞かれたので、お互い知っているのですが、連絡しあうほどでもなかったので、あちらからは内線電話にたまに連絡があります。私は受付業務なので、内線をかけることが出来にくいのでメールや電話で返事をしたりしていました。(といっても、3月から今までの間に1度か2度ほどです。) 2ヶ月前の金曜日に私は携帯を新規で買い換えました。土日に忙しかったので職場の人にしか教えていなかったのですが、たまたま月曜に彼女から内線に電話がかかってきたので、「携帯の番号とアドレス変えたんですよ」という旨を伝えました。すると彼女は、 「ひどい。なんで教えてくれないの?」 というので、「金曜日に変えたばっかりなんです。まだあまり人に教えてなかったんです。後でメールしますね」(本当にメールするつもりはありました。)と伝えて、仕事があったので電話を切りました。 そして、一応彼女の携帯にメールを送りましたが、 2ヶ月経っても返事来ないんですよね・・。 別にいいんですけどそんなことで怒るものでしょうか?土日のうちに私の前の携帯に電話をしたとかいうことはありません。(前の携帯の番号とアドレスは私の母が受け継いで使用しているので。) もう連絡することはないとは思いますが、 なんだか「え?」という気分です。 皆さんの思ったことを教えてください。

  • メールが嫌いな彼…

    私の彼氏はメールが嫌い(苦手)です。 なので私は彼からメールが来なければ、連絡しません。 友達にこのことを言ったら、自分がしたいと思ってるならメールしちゃえばいいじゃん。と言われました。 確かにそうだと思うけど、メールが苦手なのに毎日メールをするのは辛いかなと思って出来ません。 メールをしたいと言ってもちょっと出来ればいいと思っています。 まだ付き合って少ししか経っていなくて、彼のことをあまり知らないので不安がたくさんあります。 ちなみに私は18歳学部生、彼は24歳院生です。 そこで質問したいことは、 1、メールが苦手だと知っていても連絡が来なければあたしからメールしてもいいのでしょうか?それとも彼に合わせて来ない日はしない方がいいのでしょうか? 2、メールが苦手な方や恋人が苦手な方はどうしていますか? 連絡をあまり取らなくても不安になったりはしないんですか? 幼稚な質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。 わかり辛いところは補足させていただきます…

  • 彼氏との連絡の頻度について皆さんの意見を聞きたいのです!

    彼氏との連絡の頻度について皆さんの意見を聞きたいのです! 皆さんは彼氏、彼女とどれくらいの頻度で連絡とってますか?? 私は毎日連絡とりたくて、寝る前にメールを一通くれるだけでもいいんです。 丸一日連絡とらないと不安になりませんか!? 私は学生で、彼は社会人四年目です。彼はメール嫌いで、私がメール送っても、返事は電話できます。疲れて眠い日は電話をくれないので、一日連絡くれません。 今日彼と会って、一日全く連絡とらないのはやだから、メール一回ぐらいしてよ! と言ったら、一日ぐらい普通じゃない!?何日も空いたらダメだけど。 と言われました。 いままで付き合った人とは、毎日連絡とっていたので、まだ慣れなくて不安になってしまいます(>_<) 人それぞれだとは思うんですが、参考までに皆さんの意見お聞きしたいです!

  • 皆さんはどうなんでしょう??

    最近寄りを戻した彼氏がいるのですが、 別れた原因が束縛だった為か、前に付き合ってた頃みたいに毎日連絡(メール・電話)週1は必ず会っていたんですが、会う回数もかなり減ってきて、連絡は3~4日に1回くらい(電話かメールどちらか)で、会う回数は月に3回くらいなんですけど、皆さんは付き合っている人とはどのくらいの頻度で連絡・会っていますか??

  • 友達と縁を切りたい時みなさんならどうしますか?

    友達と縁を切りたい時みなさんならどうしますか? ちょっと話が長くなりますが、中学時代僕には苦手な友達がいました。 僕はその友達についていけなくて「もうお前とは友達関係をやっていけない」と言いました。 その友達は別に同姓愛者とかではないのですが「納得できない」と言ってしつこく話をかけてきます。 結局、彼は僕とはずっと友達であると思いながら他の高校へ進学しました。 そして大学生になって、彼から電話がかかって来ました。 中学時代のいざこざがまるでなかったことになったかのように、 昔話や最近どうしてるなど約1時間長電話してから「これからたまに連絡しよう」と言われました。 ですが正直僕としては彼とはよくない思い出しかなかったので気が進みません。 みなさんならどうしますか?対処の仕方は人それぞれですが、 僕はやっぱりこれから電話やメールを無視する、というのが最善かなと思います。 皆さんの意見も聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 男の人の気持ちがわかりません。

    高2の女です。 最近好きな人ができました。 相手は4歳年上の大学生です。 前の恋愛で結構ショックなことがあり次の恋に進めなくなっていた私に友達が絶対いい人だから!とバイト先の先輩を紹介してくれました。 私は見た目にも性格にも自信がなくてメールをしていても会ったら幻滅して連絡とれなくなるんだろうな、とかからだ目的でやれなかったらまた連絡とれなくなるんだろうな、とかそういう考えしかありませんでした。 2週間ほどメールを続けて3日ほど電話もして初めて会いました。とても優しくて「今度」とか「また」という言葉を使ってくれてこれで会うのが最後だろうと思っていた私にはびっくりだし嬉しかったです。 それから会う前ほど多くはありませんがメールを続けていました。でも会ってから電話は一度もしていないしメールもぶちられることがありました。元々メールが苦手だと聞いていましたが結構ショックです。友達には会ってからもメールをシカトされないってことはいけるんじゃない?と言われますが、優しすぎて本音が見えないような人なので優しさでメールを返してくれているだけなのかなと思っています。 そして今日彼のしているバンドのライブに行くことができました。にこにこで話してくれましたが恥ずかしさであまり話すことができませんでした。 このままでは自然に連絡がとれなくなってしまうのでは、と焦っているのですが、いきなり気持ちを伝えても会って全然日が経っていないので本気にとられないかな、とかフラれたら、とか考えてしまい、言ません。 がんばれば彼女になることはできますか? また、何をどうがんばればいいですか? 素直じゃない私はうまく言葉に出来なくてなにも伝えられていません。 長文失礼いたしました。 おねがいします。

  • 皆さんの判断&アドバイスお願いします

    皆さんの判断&アドバイスお願いします 今大学二年生で地元の中学生時の同級生の子と遊んで連絡取ってます メールは半年前から再開し毎日のようにメールしてます でもメールほとんど俺からです 返信は早くだいたいメール始めると2.3分で返ってきます どっかに行ってみたいっていう話になると一緒に行こうってノリノリで言ってくれます 誕生日にも0時00分でデコメくれました(今まではくれなかった) 夜メールしながら寝ると次の日また謝ってメールしてきてくれます でも彼女は優しいのでどこまでが優しさでどこからが特別なのか分からないです 電話もしたいのですが彼女は電話が苦手で家族にも聞かれたくないらしく、俺がかけても友達がかけても絶対出ません 二人で遊びに行った帰りには次の遊ぶ約束を必ずします 断られたこともなく、行き先も彼女が提案したりします ダメでも告白するつもりですが、皆さんの意見をお願いします! 俺が彼女のことが好きだというのは本人もわかってます。 彼女は優しいだけ?それとも少しは期待してもいいのでしょうか?

  • 脈はもうなし?

    観覧ありがとうございます。 私は大学一年生の女子です。 バドミントンのサークルに入ってます。 そこで、五月ごろ合宿である四年生の先輩(男)ととっても仲良くなりました。 メアドも交換し、しばらく良い感じにメールを続け、2回ほど2人で遊びにもいきました。そのときは、もしかして好きなのかなと考え浮かれていましが、何も進展のないままその日を境にメールもなにも連絡もこっちからしないと来なくなりました。男の人はメール苦手だし、しつこいのは嫌われるとおもい返事が返ってこなかったらもうあきらめてました。 これ以上進展なさそうだから、好きになるのを諦めようとした約2週間後、私の誕生日を覚えていたみたいで久しぶりにメールがきました。とても嬉しかったです。遊びに誘われましたが、レポートが間にあわなくそのときは断わってしまいました。(後悔してます) その一週間後くらいに、久しぶりにサークルであって私からまた遊ぼうと誘い、バイトのシフト分かったら誘うね。と言われました。 でも全く連絡がきません。もう私とは遊びたくないのでしょうか。諦めた頃にまたメールが来たりするので、諦め切れません。向こうは恋愛としてはみてるとおもいますか。 長々と失礼しました。よかったら回答お願いします。