• 締切済み

仕事に疲れた男性の励まし方

最近、彼氏がとても仕事に疲れている様子です。 仕事から帰ると『疲れた』と、恐らく無意識に何度も言っていますし 朝は出勤するのが本当に嫌そうに見えます。 具体的なことはあまり話さないのですが、会社での人間関係に 疲れているのではないかと思います。 男性の立場からして、自分が仕事に疲れたり迷っている時 彼女から言われたら励みになる言葉とか態度はありますでしょうか。 参考までにご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

いつものコミュケーション以外の方法をとれば印象に残って効果あると思います。例えば、手紙を書いてみればいかがでしょうか?内容は「頑張って!」というものよりも「体に気をつけて」などの気遣いのほうがいいでしょう。 内助の功という言葉がありますが、彼にとってそれができるのはあなたです^^一緒に頑張ってあげてください。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

『疲れたら私の胸で眠れ』 自分が自分でいられる場所があるのはありがたいことです。

8931boo
質問者

お礼

彼にとって、自分でいられる場所になれるよう、精一杯支えていきます。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

中途半端に励まさない対応も。 それは理解ある優しい包容力なんだよね。 貴方が既に彼の帰った後の「疲れた」という一言から、ここまで色々感じようとしている、 実際に何かを感じられているじゃない? それが一番大切なんだと思う。 それこそ貴方が書いているように、貴方に伝えた所で、吐露した所で変わるものじゃないんだよね。 尚且つ社内の部分は伝え難い。その空気、その雰囲気の中でこそ感じられるものだからね。 だからこそ彼女である貴方にも上手く吐き出せない。 吐いてスッキリする事もあれば、家にまで、彼女との時間まで持ち込みたくも無い気持ちもある。 今こそ貴方は普段の、変わらない貴方として寄り添ってあげる事なんじゃない? 貴方には気を遣わずに、素の自分で向き合える。 その「素」が時にグッタリして、後ろ向きな彼でも。 彼は彼なんだよね。貴方にとっての彼の大切さには何の変わりも無い。 それを貴方自身として寄り添う中で伝えていく。 こうしたら良いとか、型に嵌めてしまう方が逆に危険なんだと思う。 貴方は常に「柔軟性」を持っておく。 貴方が彼女としてアンテナを立てていく部分。 今は彼女として敢えて触れずにそっとしておいた方が良いなと感じるなら。そうすれば良い。 逆に少し違う話でもしながら、さりげなく彼の今を感じてみた方が良いかなと感じるならそうすれば良い。 明からに体調や情緒の不安定さに現れているようなら、原因や理由に飛び込む前に、 まず今の彼のケアを大切にしてあげて。 あまり自分を追い込んだり、溜め込んだりしないでねとさりげなく彼の心に寄り添ってあげてもいい。 それはこうすれば~という方程式ではなくて、貴方が貴方なりに感じて行く部分なんだと思うからね。 貴方の彼。貴方が一番彼を近くで感じて、理解している。 そういう貴方として考えた対応なら。それは彼にはしっかり届くんだよ。 そこはあまり心配しないで。 貴方自身も肩の力を入れ過ぎないで。 ゆとりを持って彼を受け止めてあげる事なんだと思う☆

8931boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと大きな器で支えていけるようにします。

関連するQ&A

  • 男性の仕事は?

    30代以上の男性が、平日ほほ毎日たまに土曜日も朝8時から出勤し、出勤時の服装はラフな私服で手ぶらで荷物も持ってない。ってどんな仕事だと思いますか? 帰ってくる時間は、16時だったり夜遅かったりバラバラみたいです。

  • 女性の男性に対する言葉遣いについて

    私は言葉遣いが悪いです 直したいのですが、具体的にどういうことをしたら直りますか? ずっと女友達が多く、男性に対して同じように接したら 言葉遣いが悪い、態度が悪いと指摘されます 仕事をしていてもプライベートでも、いつも男性とぶつかります 私には沢山の男兄弟の中で育だち負けず嫌いなところがあり 男性には負けたくないという意識、あるいは同等いう意識があるようです おそらくそれが態度に出てしまっているのかとおもいます 男性は女性に上から物を言われると、不愉快になりますか? 意見が違う場合など、どうやって伝えたらよい関係を保つことができますか? よく男性を尊重した話し方をする女性がいますよね それなのに、自分の意見も通す 自分にはそれが出来ないのですが 心根の問題でしょうか どういう心構えでいたらよいのでしょう? また、女性の方は、男性と女性で話すとき何か気をつけたり 違う話し方をしたりしますか?

  • 遅い仕事

    朝起きるのが遅い仕事は何ですか(昼、夜から出勤も含む)? また具体的に何時起きで、何時までですか? また朝早い仕事or朝遅い仕事とどちらがいいですか?

  • 中国人スタッフとの関わり方(仕事&恋愛)

    現在私は、仕事に必要なため中国語を勉強中です。会社には、中国人スタッフが数名いて、私はそのお世話係り的な立場(職場内では上の立場)にいます。自分の中国語上達のためにも、年齢が近いから楽しいのもあり、個人的にも時々遊んだりしています。 その中の1人からどうやら恋愛対象として意識されている?と思えるような態度が見受けられます。(例えば、メールを頻繁に入ってきたり、かわいいとか、今日は会えますか?とか好きとか) 家も近いのでおしゃべりをしていたのですが、頻繁になってきてこれは恋愛対象として意識されているのかな?と意識をしてきて、私自身もどうしたらいいのかわかりません。彼は特に、二人で居てもおしゃべりをするだけで、日本男性のように軽々しい事はしません。 中国人の方は、男性から女性にアピールするのが一般的だと認識していますが、それに対して女性が断ったり、友達でいたいという意思を伝えるべきなのか、もしくはそのままほっておいた方がいいのか悩んでいます。(付き合ってと告白されているわけではないのだが・・) 私は、日本人の彼氏がいて だからその方と恋愛関係としてお付き合いするということは考えていません。私に彼氏がいることは、中国人の彼は知りません。 私は、その中国人の方と今まで通り、仕事関係もこのまま続くし、お友達として仲良くしていきたいと思っています。 今回の場合、私はその中国人の彼にどのような態度でいた方がいいのかなと悩んでいます。  日本人だから、中国人だからという事は関係ない事かもしれません。 仕事上、今後もいい関係を続けていかなければいけないので、どうしたらいいのか参考に教えていただければと思います。 中国人の人が近くにいる方、同じような経験をされた事のある方がいらっしゃれば・・・ よろしくお願いいたします。

  • 仕事にやりがいを感じていますか?(男性の方へ)

    「皆さんは、仕事にやりがいや生きがいを感じていらっしゃいますか?」 私には付き合って2年目の彼氏がいるのですが、 彼の仕事に対するマイナスの意識に、「これでいいのか・・」と 思うようになっています。 仕事にはちゃんと行っていますし、やるべき事はきちんとやっていると思います。 でも、口にするのは「ぶっちゃけこんなことしたくない」「職場は狂ってるから」などという言葉。 こういう言葉を口にするということは、自分の仕事に誇りも何も感じていないと思うんです。 じゃぁどうしてそういう仕事をしてるの?嫌ならやめればいいじゃない。そう思ってしまいます。 でも、結局「お金もらってるし・・」「先輩とか後輩とはうまくやってるし」などと言って 何だか分からないままにズルズル仕事をしています。 正直、私自身は「自分が好きなことをやろう」「やりたいことをやろう」と思って 日々過ごしているので、嫌なことをやっているように見える彼をなかなか受け入れられないでいます。 女性と男性では仕事への姿勢などが違ってくるのかもしれませんが・・ 仕事にやりがいや生きがいって、感じないものなのでしょうか?

  • 仕事が忙しいときの男性心理について

    仕事が忙しくなったとき、男性は恋愛に対する熱が冷めるものでしょうか? 少し前までお互いになんとなく良い雰囲気だったのですが、最近男性の方が忙しくなってしまい、会話も会社に対することや仕事の話がメインになってしまいます。 歩きながらの会話中もアイコンタクトが減り、別れ際の挨拶もどこか一線を引いたような感じで・・・。 互いのことを知るうちに自分とは合わないと感じて、同僚として付き合っていこうという線引きなのか、仕事が忙しくて気持ち的に余裕がないのか。 好意を抱いている女性に対して仕事の話メインになったりするのでしょうか・・・? 言葉ではなく態度や行動で表すタイプだったので、なおさら判断がつきません。 (相手の気持ちが冷めてしまったのなら諦めなきゃいけないのかなと思いつつも、諦めきれず・・・) 男性も私も20代です。男性の心理についてご意見をお願い致します。

  • 忙しい男性の恋愛について

    男性の方、あくまで自分だったらというご意見を聞かせて下さい。 あなたは今特に仕事が忙しい時期で、朝も早くから出勤し夜も残業していたとします。 休日も出勤したり接待ゴルフや出張などで潰れてしまうことも多いとします。 ただし仕事にはやりがいを感じていて充実しています。 (1)そういう状況の時に気になる女性ができたら食事に誘ったりなどアプローチしますか? (2)アプローチしたら相手の反応も良かったとします。その後もアプローチを続けますか?  それとも仕事が落ち着くまでは連絡も控えますか?  というよりも疲れて連絡する元気も出ませんか? (3)そういう状況で相手から週1くらいで軽くメールがきたらどう思いますか?  (内容にもよるでしょうが)嬉しいですか?  それとも返信するのも面倒だしメール自体うっとしいと思いますか? 女性の方も立場を逆に置き換えてご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 男性は仕事が自分よりできる女性に冷たくあたるもの?

     男性(正社員で今度職場のワンフロアを仕切ることになる立場)って自分よりは仕事ができ、自分が真剣に取り組めないことに取り組める女性(派遣社員)へは 疎ましく思うものなのでしょうか?  また、周囲の男性にこのような方がいて彼が人をつかう立場であるとき、 このような女性は馬鹿な振りをした方が良いですか?  特に、男性が「やってらんねぇ、こんな仕事!!」と公然と言うことに対し、 このような女性は彼を励ますよりも、「そうですよねぇ」と同調した方が うまくいくものでしょうか?  私は何度も彼にこのような愚痴を聞かされ、「そうですよねぇ」といったん彼の言葉を受け入れつつも、周囲の真面目に仕事に取り組む社員の方の姿勢を彼の前で 「 本当にみんなよくやっていますよねぇ(←それが当たり前なのですが・・(ー_ー;) ) 」 その後で彼を励ます(「●●さんもやらないだけですよ、慣れもあると思いますし。私でできることであれば力になりますから」) 行動をとってなんとか彼にやる気を出させようと (なぜなら私と彼が上司に組まされていたため、彼がやる気がないと職場の皆の士気も下がるし、私も仕事がやりにくいため。) していたのですが、もういい加減、いろいろなことが重なって疲れきってしまいました。  最も、この男性が私のことが疎ましいような態度を取らなければ私は今までの精神状態で懸命に仕事に取り組めたのですが・・、精神的に疲労しきってしまいました。  ちなみに彼は仕事内容を馬鹿にしきっていて仕事を殆どせず、世間話で自分が楽しくはなせる女性社員と仕事中でもおかまいなしに話がしたくてたまらない人です。

  • メールで言われるとうれしいこと(特に男性の方)

    付き合って一年になる彼氏がいます。 最近喧嘩気味で、すれ違ってるばかりなんですが。だからなんとなくそっけないというか、あまり好きじゃなくなった?と思うことが多くなりました。 そこで、毎日のメールで、気持ちを復活させたいというか、彼に楽しい気持ちになってもらいたいんです。 出勤時間が合わないため、連絡はほとんどメールが多いです。 彼の仕事内容的には工場勤務なので、忙しいとかはないようですが、 毎日のメールで、言われると嬉しいな。頑張ろうと思える内容はどんなものですか? いつもは ・その日の朝の天気など。 ・相手に対して、無理しないでとか、ねぎらいの言葉をかけているつもりです。 ・たまに会いたいな、とか入れてみますが、あまり反応なし。 メールで来ると、嬉しい言葉、逆に、いやだと思うこと。 男性側の意見聞きたいです。 また、女性の方でも、私はこうして成功した、などの体験談あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 大事にするとは?男性の方へ

    30代~仕事が激務の男性、遠距離恋愛でほとんど会えずメールや電話くらいしかできない こんな状況で大切に思ってる女性(彼女)に、大切な存在であることを伝えるには普段どうしますか? 会えない間メールや電話で気持ちを伝えますか? 会えたときにたっくさんの愛情表現をしますか? ↑人それぞれだとは思いますが具体的にどんな伝え方をしますか? 言葉で表すのが苦手、態度で表そうにも頻繁に会えずそばにもいてあげられない…。そういった場合どんな風に接するのか男性の意見をお聞きしたいです。