• 締切済み

仕事に疲れた男性の励まし方

最近、彼氏がとても仕事に疲れている様子です。 仕事から帰ると『疲れた』と、恐らく無意識に何度も言っていますし 朝は出勤するのが本当に嫌そうに見えます。 具体的なことはあまり話さないのですが、会社での人間関係に 疲れているのではないかと思います。 男性の立場からして、自分が仕事に疲れたり迷っている時 彼女から言われたら励みになる言葉とか態度はありますでしょうか。 参考までにご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

いつものコミュケーション以外の方法をとれば印象に残って効果あると思います。例えば、手紙を書いてみればいかがでしょうか?内容は「頑張って!」というものよりも「体に気をつけて」などの気遣いのほうがいいでしょう。 内助の功という言葉がありますが、彼にとってそれができるのはあなたです^^一緒に頑張ってあげてください。

• taka-aki
回答No.2

『疲れたら私の胸で眠れ』 自分が自分でいられる場所があるのはありがたいことです。

8931boo
質問者

お礼

彼にとって、自分でいられる場所になれるよう、精一杯支えていきます。ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

中途半端に励まさない対応も。 それは理解ある優しい包容力なんだよね。 貴方が既に彼の帰った後の「疲れた」という一言から、ここまで色々感じようとしている、 実際に何かを感じられているじゃない? それが一番大切なんだと思う。 それこそ貴方が書いているように、貴方に伝えた所で、吐露した所で変わるものじゃないんだよね。 尚且つ社内の部分は伝え難い。その空気、その雰囲気の中でこそ感じられるものだからね。 だからこそ彼女である貴方にも上手く吐き出せない。 吐いてスッキリする事もあれば、家にまで、彼女との時間まで持ち込みたくも無い気持ちもある。 今こそ貴方は普段の、変わらない貴方として寄り添ってあげる事なんじゃない? 貴方には気を遣わずに、素の自分で向き合える。 その「素」が時にグッタリして、後ろ向きな彼でも。 彼は彼なんだよね。貴方にとっての彼の大切さには何の変わりも無い。 それを貴方自身として寄り添う中で伝えていく。 こうしたら良いとか、型に嵌めてしまう方が逆に危険なんだと思う。 貴方は常に「柔軟性」を持っておく。 貴方が彼女としてアンテナを立てていく部分。 今は彼女として敢えて触れずにそっとしておいた方が良いなと感じるなら。そうすれば良い。 逆に少し違う話でもしながら、さりげなく彼の今を感じてみた方が良いかなと感じるならそうすれば良い。 明からに体調や情緒の不安定さに現れているようなら、原因や理由に飛び込む前に、 まず今の彼のケアを大切にしてあげて。 あまり自分を追い込んだり、溜め込んだりしないでねとさりげなく彼の心に寄り添ってあげてもいい。 それはこうすれば~という方程式ではなくて、貴方が貴方なりに感じて行く部分なんだと思うからね。 貴方の彼。貴方が一番彼を近くで感じて、理解している。 そういう貴方として考えた対応なら。それは彼にはしっかり届くんだよ。 そこはあまり心配しないで。 貴方自身も肩の力を入れ過ぎないで。 ゆとりを持って彼を受け止めてあげる事なんだと思う☆

8931boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと大きな器で支えていけるようにします。