• 締切済み

質問できない

講義や説明会の場で 最後に進行の方が 「意見や質問はございませんか?」 とおっしゃるの時に 何か質問や意見を述べたいと いつも思っているのですが どうしてか できません。 このような場で 意見の言える人を心から 尊敬します。 どうしたら 手を挙げて 発言できるように なれるでしょうか。 どうかよいアドバイス お願い致します。

みんなの回答

• sanori
回答No.2

こんにちは。 私は質問魔です。 少しでも興味と疑問点があれば、手を挙げちゃいます。 コツはですね・・・ 簡単です。 いの一番に手を挙げることです。 これに尽きます。 だって、最初に挙げてないのに、誰かが質問した後から挙げるのって、 「あ。この人、質問したかったのに、最初に手を挙げる勇気がなかったんだ。」 と思われそうな感じがするじゃないですか。 あと、誰か一人目があまりにも立派な質問をしてしまうと、その後に他の人達が質問しにくい空気になるということもあります。 一人目だったら、くだらない質問でも大丈夫です。 まあ、最初に手を挙げる人は何人かいる場合があるので、あなたが一番になるかどうかはわかりませんけど。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

理解力の問題でしょう。 私の場合、講演者が一番質問されたくない事を質問するので、討論会で座長に「お手柔らかに」と念を押されます。 外国からの招待講演者でも構わず突っ込むので評判が良くありません。(笑)