• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:依存してくる同僚)

依存してくる同僚との関係に悩んでいます

sanehaの回答

  • saneha
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

こんにちは。 友人の友人が、そんな感じの人だったらしいので、ご参考になれば… 問題の方は、あなたをはけ口にしているわけでも、あこがれているわけでもありません。 たぶん、あなたと自分を比較して、あなたを下に見る日をうかがっているのだと思います。本人に自覚がないのが一番問題なのですが、あなたが自分より同レベル、もしくは下ランクでないと、プライドが傷ついてしまうのです。 その方の存在意義として、優しい人間(あなた)が、手ごろだっただけなのでしょう。私ってうつなんだよね、と話してくる人間は、同情してほしいだけです。本当のうつの人は、一人でずうっと悩んでいます。 いつか、あまりにもしつこいと、爆発して切れてしまうこともあるかもしれません。しかし、その人に背を向けた途端(迷惑だときっぱりいった途端)、あることないことを周りに言いふらしたり、無言電話が増えたりして、会社も家庭も壊されてしまう恐れがあります。 怖いことを書いて本当に申し訳ありません。 ですが、私の友人は同じ体験をしております。幸い、同じ職場内にキャバ系の姉御肌さんがいて、その方が周りの同僚をとりなしてくれたそうですが、やっぱり職場を辞めざるを得ませんでした。(陰湿なメールを社内に流したり、どこで入手したのか、中学時代の顔写真を流されたり) 職場の上司、もしくは仲の良い友人がいらっしゃるなら、攻撃が始まる前に相談をして、対策をねっておいてください。 その方の性格に問題があれば、職場全員が味方になってくれるはずです。 二人だけの事態にせず、周りを巻き込んで頼ってみてはどうでしょうか?

pp07p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は私に依存していると思いますか?

    彼氏は土日休みです。 ・付き合って1年 ・毎週土日に会う ・平日電話出来る日はほぼ毎日電話する。彼発信。長い日は1時間。 ・彼は友達も家族もいないため、私しかいない。 ・しゃべるのが好き。仕事の愚痴や今日あった嫌なことを私に話すのが好き。 これだけで依存してるとは言えないですか?

  • こんな会社の同僚

    同じ部署にいるA(女性・30歳後半・独身) このAなのですが、とにかく横着な女で、面倒くさい仕事はしないのです。 ※後に上司の話しが出てきますが、私とAの直属の上司は別々の人です。 まず、電話。全く取りません!ほとんどは私かもう一人の人が取るのですが、私達が取れない状況であっても絶対に取りません。ずっと鳴っていてもイチイチ私の方を振り返って私がいるかどうかを確かめます。それで私がいる事が分かるとどんなに鳴っていても取らないのです。 それから、ほとんど席にいません。更衣室に必要以上に行きます。それに頻繁にお茶も入れに行きます。集中して仕事をしている事がありません。 また、関係現場に差入れを持って行くと自分の判断で行きます。 それも会社のお金を使ってです。 往復1時間半もあれば行って帰って来れるのですが、行くと5~6時間帰って来ません。向こうでの仕事なんかありません。 こんな勤務態度なのに、人には厳しいというか、私の事を監視して、更衣室である事ない事1時間弱いろいろ言われた事がありました。 自分と仲のいい人にも私を監視させ、報告させていたようです。 その内容も全く事実無根といった事までばかりでした。 今まで私も何も言わずにいましたが、さすがにこれは黙っていられませんでしたので、言い返してやりました。 すると、それ以上言えなかったのでしょう。次から次と話題を変えるのです。ほとんど作り話や自分の想像で話をするので、私が鋭くツッコむとそれ以上は言えなくなるのです。 あまりにも酷い状況だったので、私の上司に報告はしています。 自分の事は棚に上げて全くヒドい勤務態度です。 他にも人のロッカーを開けては、化粧品を買ってに使ったり、お菓子を食べたり、生理用品を使ったり、冷蔵庫の物も勝手に食べたり持って帰ったりしています。 私のロッカーも開けられた形跡があり、これも私の上司に報告済みです。 「鍵をかければ解決するのでは?」と言われそうですが、うちの会社のロッカーは古くて、鍵がついていないのです。 これは前から問題になっていたようで、最近、新しいロッカーに変わりましたので、私のロッカーは開けられる事はなくなりましたが、まだ気づいていない人もいるようです。 電話の件は上司に相談しても、「ほっとけ!」と言うだけです。 Aの直属の上司には話しがいっているかどうかわかりませんが・・・ 外出する時もAの上司が出張中や、長時間の会議の時をねらって行くので、 バレていないのです。 やり方が巧妙というかしたたかな女です。 こんな状況では、私に仕事が回ってくるし、どうにかしたいのですが、 なかなかいい方法が見つかりません。 見ていてやる気がないといった感じなので、人事にバラそうかとも思っています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 初めてのクラブなのですが・・。

    はじめまして。 今度初めてクラブに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、持ち物をロッカーに預けた後、 携帯やチケット、ロッカーの鍵などは、 皆さんどのように持っているのでしょうか? ライブハウスに行くときなどは、デニムなどで行くので ポケットに入れているのですが、クラブなので ワンピで行こうと思っていてポケットがありません! 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 男性依存について

    私は10代後半の時やたら男性に対してメールや電話攻撃してて、連絡つかなかったら他の人にかけたりしてました。(話の内容は似たような内容で愚痴や相談や過去の話など。) かといって付き合いたいとか体の関係持ちたいなどは一切なく・・・・ 同性には一切そんな事はしなくて・・・・・ ここ何年かは男性と関わらないようにしています。(前に揉めたので辞めた) これって男性に依存してるのでしょうか? 悩んでます。 似たような経験がある方は色々意見下さい

  • 恋人に依存しないってどういうこと?

    彼氏から1ヶ月連絡が来ません。 その前も1ヶ月ぐらい連絡がありませんでした。 メールを送っても返ってこないし、電話をしても電源が入っていなくて・・・ 彼氏とは付き合って3年目になるのですが、実はこれまでにも何度かこういうことがありました。 私は今の彼氏と付き合う前までは毎日電話やメールで連絡を取り合うのが当たり前だと思っていたので、初めて彼と連絡が取れなくなった時にはとてもショックでした。 しかし、付き合っていくうちに、だんだん「彼は私のように毎日連絡を取らなくても大丈夫な人なんだ」ということがわかってきました。 特に、仕事が忙しかったり、何か大きなストレスを感じているときなどは「愚痴を言いたくない」と思うようで、今回のように平気で1ヶ月ぐらい連絡をしてこなかったりします。 彼は仕事ではあまり携帯を必要としないので、電源が切れっぱなしのまま放置、なんてこともしばしば。 私は、どちらかというと辛かったりへこんでたりする時には彼の声を聞きたくなる方なので、「彼も辛い時こそ私を必要としてくれればいいのに」と思ったりしますが、彼はこういう人なんだと思うしかないと、今は彼の状況が好転するのを待っているような状態です。 正直、彼と連絡が取れない間、私は寂しいし、声が聞きたいと思うし、すごく悶々としてしまいます。 これは、彼から連絡がこない状況に慣れてきたとはいえ、やっぱり抱いてしまう感情です。 でも、彼は彼なりの理由や事情があって連絡してこないんだろうから、寂しいのを彼のせいにするのは違うんじゃないか、彼以外に私を満たすものがあればいいんじゃないか、と彼と付き合ってきた2年間でそう思えるようになりました。 きっと私は彼に依存しているんだ、彼に依存しないような生き方をすればいいんだと思いいろいろ考えているのですが・・・ たとえば ・今以上に仕事に精を出す ・趣味や習い事に没頭する ・今よりさらに交友関係を広げて、友達と遊んだり、飲みに行ったり、旅行に行ったりする回数を増やす ・辛い時、凹んだときなどに話を聞いてくれたりそばにいてくれる人を見つける ・・・など、考えているうちに、「彼に依存しない」=「彼がいなくても生きていける」ってこと?と思うようになりました。 別に彼のことを嫌いになったわけではないので、「私が目指しているのは、彼がいなくても大丈夫な生き方なのか?」と思うとなんだか腑に落ちません。 前置きが長くなってしまいましたが、恋人に依存しないって、どういうことなのでしょう? 恋愛って、お互い支えあって、必要としあって生きていくことじゃないかと私は思うのですが、それは「依存している」ということとどう違うのでしょう?

  • 親の依存で悩んでいます。

    親の依存で悩んでいます。 20代女性です。 母親の依存が辛いです。 この年まで育ててくれたことには感謝しています。 しかし、依存が辛いというか、正直鬱陶しくストレスが半端ありません。 小さい頃から常に過保護、過干渉の親です。 例えをあげるとキリがありませんが、 高校生になっても1時間かかる学校まで送り迎え。友達と学校が終わった後に遊ぶのも許されない。学校が終わる時間に正門に迎えにきている。 同性の友人のことをあれこれ探って、あの子の親は●●だか付き合うのをやめなさいと言われたり。 たかが友達同士の喧嘩なのに私が友達と喧嘩をしたことを知ると、その子の家に電話をかけて話をしたり、その子の家に行って直接その子と話をしたり。。。中学になってもです。 (私に内緒でこっそり) このようにいちいち細かいところまで干渉して親が入ってくるのが昔から嫌で、大学に入るときに実家を出て関東で一人暮らしを始めました。お金は自分で貯めて出ました。 正直に母親の依存が重くてこのまま実家にいると死にたくなるから家を出ます。と言い出ました。 出ても頻繁に電話や荷物…。 長い間母子家庭だったのですが、数年前に新しい父と再婚し、私への依存が少し減りました。 しかし、この一年くらい父とよく喧嘩をするのか、また私への依存が始まりました。。。 会いに来ることはないのですが、 週に1ー2回電話をかけてきて数時間にわたり愚痴を聞かされたり、あなたのことが心配なのーなどと言われます。 正直何かあったときぐらいしか電話もしてきて欲しくないのに、 毎週の義務のようにかけてきます。 私は待っているわけではないのに、 電話しないとママのこと心配でしょ?(^^) と。。。。 私は自営業なので常に電話に出れる環境なのですが、正直何時間につまらない電話に付き合うほど暇でもないし、その時間でやりたいことも沢山あります。 それに親にうんざりして家を出たので、電話がかかって来るとものすごいストレスを感じて一人でうるせーよと大きい声で叫んでものを投げたい衝動に駆られます(やりませんが…) また忙しい時間帯に限ってかけてくる…。 このようにいつになっても私への依存が治まりません。。 私が何か嫌だとか、電話をかけないでと言うと、 誰のおかげで大きくなったと思ってるんだと怒ったと思ったら、大泣きしてこんなにママはあなたの事を愛しているのに…なんでそんなにひどい事いうの…ママが死ねばいいのね…ママがいなくなればいいのね…ごめんね… などと言ったり、過呼吸を起こしたり…。 私が悪いの?…というような精神状態にしてきます。。そしてまたストレスがたまります。。。 死んで欲しいとも思いませんし、100%嫌いなわけではないのですが、依存が重いですし、距離が欲しいです。。。 以前ひたすら電話を無視したことがありましたが、なんと、警察が来ました、。。 その後地方から親が来ました。 娘が電話に出ないなんて尋常じゃない。絶対事件だ。何かあったに違いないと。。。 警察にも迷惑なので無視は出来ません。。。 彼氏ができると、 私から●●ちゃんを取った…死ねばいいのに。 などと普通に言ってきます。。 どうするのが良いのでしょうか?

  • 鍵の管理

    昨日の夜、帰宅し自宅の鍵を探すものの見当たらず、職場に戻るとやはりロッカーにささっていました。昨日は、帰り際にメールをチェックしていて早く出なきゃと焦っていたからだと思うのですが、本当によくやってしまうのです。 家の鍵と職場のロッカーの鍵を別にすればいいのかもしれないのですが、そうすると家に忘れてしまいそうで心配です。 ちなみに職場のロッカーには制服や仕事で使用する本などが入っています。 どういう風に管理するのがいいでしょうか。 おっちょこちょいな私にどなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 依存してしまう。

    24歳男です。タイトル通りなのですが、彼女に依存してしまいます。 仕事から帰って「終わったよ」のメールから、夜中までメール返事が無かったり(ただ単に寝ていただけなのに)、 メールの返事が来るであろう時間に来なかったりしたらそれだけで心配になり 電話をかけてしまいます。それも3、4回。 前の彼女でもそんなので、今の彼女と付き合う時はどうにかそうならないようにと、男女問わず友達とは遊んだりして(前の彼女の時は友達ともほとんど遊びに行かなかった)どうにか和らげようとしてるのですが、やはりだめです。 しかも、僕はパニック障害という病気で3ヶ月程療養しています。 電車に乗れなくなった為仕事も辞めざるおえなくなりました。 彼女や友達とは車や出掛けられる範囲で出掛けるようにしています。 それもあって余計依存してしまってるのかもしれません。 前の彼女と別れた時(振られたました)はそのパニック障害のような 症状が出てすごくしんどく吐き気がすごかったんです。 それもあってもう自分が嫌になってしまいます。 趣味等はそれなりにある方なのですが、いかんせん彼女の心配事となると 集中力が欠けるのか、気がまぎれてるように思えないのです。 付き合って1年7ヶ月程ですが、上記で述べた事にも関わらずまんねりなんてしてしまって。まんねりしていても依存してるんです。 すごくややこしいんですけど、何かアドバイスはあるでしょうか?? 彼女なんて作らない方が良いような気がして来ています。

  • 彼に依存してしまっている?

    いつもこちらでお世話になっております。 24歳、女です。 3月に転職で上京してきて、5月に東京で彼ができました。 彼は一つ年上で、東京が地元です。東京が地元で実家暮らしなので、お友達も多いようです。 なかなか彼からメールや電話をしてくれないので、毎日寂しいです。 毎日自分からメールをしています。(多いというほどの通数ではないと思います) 返信も「わかった」「うん」とか淡泊なものが多くって>_< 男の人がメール苦手なのはわかるんですが…。 ただ、メールで私のほうから「電話したいな」などと連絡すると、大体はお話してくれます。 彼から声が聞きたいとかはないので、そのあたりが???なのです。 彼は離れている間は、彼の地元の友達に会っているようなので、あまり寂しくならないのかもしれません。 また、もともと彼は、甘えられるのが好きなようで…。 女は男を追いかけるもんだとか、女の彼に対する依存度(愛情?)と男の女に対する依存度(愛情)は差があって当然だ(女愛情>男愛情)。 といった考えを持っているようです。 このような相手に対する愛情の差があって今後うまくいくのでしょうか。毎日漠然とした、彼に対するさみしさや不安を感じています。 私が彼を追いかけているような恋愛をしていたら、いつか捨てられちゃうんじゃないか?とか、あきられるんじゃないか?とかどうしようもないネガティブな思考になってしまって辛いです。 私が恋愛依存症みたいになっているのでしょうか。確かに、メールなども彼ができる前よりも頻繁に見てしまうようになりました。携帯がないと不安です。 ここまで不安になる原因として、現在6月から7月末まで東京から少し離れたところで研修中であること。(土日は自宅に帰れます)彼が淡泊?なこと。私が上京したてでホームシックになっていること。 とにかくさみしいんです・・・。 浮気しちゃいそうです。(しないですけど) 研修先のホテルに趣味の篠笛を持ち込みましたが…余計にむなしくなりました。研修2週目くらいまでは平気だったんですが>_< どうしてこんなに情緒不安定なのか自分でもわかりません。 東京に帰って仕事が忙しくなれば、さみしくなくなるでしょうか。 同期もいないので、研修先では17:00に仕事が終わってから一人です。たまに、研修先の子とご飯を食べたり、ホテルの自室で友達に電話したりするくらいです。 要は暇じゃなくなればいいんでしょうか・・・。 私は、いままで仕事中心だったため、こんなにさみしさを感じることはあまりありませんでした。(仕事のために前の彼と別れるほどでした)ここまで本気になってしまっている自分に、正直戸惑っています。 先週の土日も行きたかったライブをやめて、すべて彼のために時間を空けてしまいました。 回答、アドバイスなんでも結構ですのでよろしくお願いします。