• 締切済み

甘えたい衝動

自由連想法についてこちらで質問させていただいた者です。 時々、小さな子どものように、甘えたくなる衝動にかられて、自分をコントロールできなくなります。 抱きしめてもらって、思い切り甘えたい。 現実には、甘えられる人はいません。 当方20代です。 恋人はいませんが、恋人に甘えるのとは訳が違う、自分の意志ではコントロールできない欲求です。 夢の中で解消された時もありますが、殆どそういうことはなく、仕事に支障をきたしています。 情緒不安定とも異なります。 何か対策はないでしょうか? (心療内科、精神科受診済み) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

人間て、欲しい欲しいと思うと余計に欲しくなるそうです。 それを埋める唯一の方法は「自分が与えること」 なんだそうです。 ペットをかわいがってみてはいかがですか? ペットは、人間と違って、こちらを100%信頼し、 思いっきり甘えてくるらしいです。 自分が甘えられる存在になることで、違った発見があるかも知れません。 ご参考までに^^

NINZINP
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じ考えなのですが、今ペットはどうしても無理なので、植物を育てています。 なんか、自分の意志とは関係ない衝動なので、大変困ってます。