• ベストアンサー

だるま

外国人の友人にだるまの説明 いざ外国人にだるまを簡単に説明するとなると何を説明したら良いのかさっぱりわからなくなりました。どの点を抑えておけば良いでしょうか? :赤色の理由(恥ずかしながら知りません) :なんのため人形?(縁起物?) :いつどう使うの?(年明けや目的達成のため) これだけでもいいと思ってるのですが、上記の説明で十分でしょうか?もうちょい知的な説明ができればと思ってますが、詳しい方簡単にアドバイス願います。 よろしくお願いします。 .

noname#225545
noname#225545
  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

Wikipediaによりますと、 ・赤いのは、モデルとなった達磨大師が赤い法衣を着ていたから。 ・何か祈願をするときに買う。 ・祈願がかなうと目を入れる縁起物。 ということのようです。 (大雑把すぎてすみません) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE 日本では選挙や受験などに関連してよく出てくるものだということも説明されるとよいかもしれません。 もし英語で説明されるのでしたら、こちらも参考にどうぞ。 http://en.wikipedia.org/wiki/Daruma_doll

noname#225545
質問者

お礼

情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

全く受け売りで申しわけないのですが、ここに歴史が書いてありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320386323 要約すると玩具である「起き上り小法師」に達磨を結びつけたデザインをした人が居て、それが大ヒットした。 張り子の赤いダルマは高崎市の黄檗宗・少林山達磨寺の縁日で売られていて、最初は養蚕の祈願として宣伝され、それが縁起物として定番になり、全国各地で真似するようになった。 そういうことのようです。 農家が閑な季節に内職でできるような材料と構造(張り子)であったのも広まった理由と思います。 赤が選ばれているのは達磨大師の故事に題材を取っているのと、赤=紅がおめでたい(happyな)色とされているからではないでしょうか。クリスマスも赤が基調のように思います。 http://www.rakuten.co.jp/energy/749172/806987/

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.3

手足が無い理由は意志や知性といった精神性の象徴だからです。

noname#225545
質問者

お礼

へ~そうなんですか~。ただのデザインかと思ってました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

達磨大師は、歴史に実在した人物で、禅宗の開祖です。下記などをご覧下さい。     http://www.ffortune.net/social/people/china-nan/daruma.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%94%E7%A3%A8 赤は、この地方の仏教徒の法衣の色、願が叶うよう目のない人形を購入し、願いが叶った時(例えば、選挙に当選するとか、入試にパスするとか)目を入れる風習もあります。

noname#225545
質問者

お礼

調べると色々あるものなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国にお土産って・・・・(T_T)

    韓国にお土産って・・・・(T_T) とても悩んでいる事があり、ご相談させてください。 当方40代♀なのですが、数回韓国に行った事があります。 70歳の知人が初めて韓国旅行がしたいけど、ありきたりのパッケージツアーは嫌なので私についてきて欲しい、お金は持つからと言われ、春頃行ってきました。 私は一人旅しかしたことがなかったので、年齢が離れていても思いのほか楽しかったし、彼女もとても楽しかったらしく喜んでくれ、また12月に一緒に行く事になったのですが、このご婦人が、気前がいいのかどうか・・・ 春に行った時に滞在したホテルと、キムチを買った市場のお店に、日本からお土産を買って行くと言ってきかないのです。 お饅頭くらいに(食べてなくなるもの)しときなさいとアドバイスしてもどうしてもダメで、ガラスケース入りの日本人形か、だるまを持っていくと・・・(大汗) 日本人形は何とか阻止しましたが、何とだるまを、すでに買ったと言うのです。 しかも、大きいからスーツケースには入らないので、私に手で持って行けといいます。 心配な事 1、手荷物は大きさ制限があるので預け荷物になりますが、税関でいぶかしがられないでしょうか? 2、飛行機でだるまが割れたり壊れたりしないでしょうか 3、韓国のホテルのロビーや店の店頭にだるまを喜んで飾ってもらえる可能性はあるのでしょうか? 4、しぶしぶ受け取ってもらえるならまだしも、迷惑がられて受け取りを拒否されることもあるでしょうか? 私としては何とか納得の行く理由で諦めてもらいたいのですが・・・。 皆さんならどうしますか? だるまは縁起物だからきっと喜んでくれるよ、という方、おられますか? 私は、反日感情もある人もいるので、持って行くのに勇気がいるのですが・・・(T_T) ご意見お聞かせください。

  • 【ウケ狙いの出産祝い】

    気のおけない仲の友人に、 金一封に加えて笑いの取れる出産祝いを送りたいと思っています。 打ち止めにと言う事でコンドーム、 処分に困る招き猫や達磨などの縁起物の置物、 などを考えていますがアイデアがあれば教えてください。 多少きつい笑いでも大丈夫です。

  • コレクション欲・物欲ってありますか?

    私はあまり普段欲しいものもなく、滅多に衝動買いはしないし、 よく考えてから買い物をするタイプなのですが 最近、タイの糸巻き人形にはまってしまっています。 ちなみに私は中学生や高校生ではなく、22歳のいい大人です…。 以前、恋人からもらったときは、「げ、こんな不気味なものいらない」とおもったのですが、歩いて3分の距離におもちゃ屋がオープンして、ついつい、羽のはえたくまの人形を1個買ってしまったのが始まりで、今4個持っています。 もう4個もあれば十分だと思うのですが、あと、雪だるまとフラガールのやつが欲しくてしかたないのです。 しかも買ったって、携帯につけきれないし、…。 それより何より、ただ「可愛い」という理由でここまで物が欲しくなる自分が怖いです。 みなさんはこんなこと、ありますか?

  • 英語を初めから学ぶには(主に読み書き)

    会社で外国人とメールのやり取りの必要が出てきました。しかし、私は学生時代が付属からの持ち上がりなので、英語は常に落第点(美術など最高点を取って埋め合わせればOKだった)でした。お恥ずかしい話ですが、トーフルなども100点台です。 上記の他にも英語の読み書きが必要なため、下記を条件で目的を達成するにはどうするのが一番の早道でしょう。 目的1:メールで外人とのやりとりがなんとかできるようになる 目的2:ビジネス英語とは言わないが、相手の助手などに「メールを送りました」ぐらいは電話で言える/聞けるようになりたい 条件1:予算設定はありません 条件2:会社から戻るのが11時過ぎなため、平日はあまり時間が取れません なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 五月人形の選び方

    3月に長男を出産したのですが、五月人形のコトで悩んでます。 1歳の長女もいるタメ、家にいるだけで身動きが取れず、こんな日付になってしまいました! ネットでちょこちょこ調べましたが、いまいちつかめません。 いろいろ下記の疑問を抱えているのですが、 どなたか分かる方、もしくは詳しい説明が載ったサイトなどを教えてください。 ・「五月人形」とは、兜・鎧・大将の人形の総称なのか? ・上記の3点、どれを購入しても意味の違いなどはないのか?  単なる好みや予算の違い? ・本来、「五月人形」と「鯉のぼり」両方とも用意するらしいが、  片方ダケならどちら? ・兜のデザインの違いは何か?  作者の特徴?それともランクのようなものがあるのか? ・~モデル(例えば徳川家康)とかの基準は?  先祖や宗派は関係するのか? ・無メーカー(?)とブランド品のようなモノは存在するのか?  あるならば、違いは何か? ・・・今のところ、浮かぶ質問です。 日本の行事は縁起など、タブーとかあるので難しいです。 また、アパートに住んでいる方(または飾る場所が狭い方)にお聞きしたいのですが、どんなモノを購入しましたか? 買ってみて失敗・・・なんてありましたか? その他、気にするべき点など教えてください。

  • 6は縁起の悪い数字?

    彼岸に連れ合いの祖母宅に上生菓子を6個詰め合わせにして手土産として持って行った時に彼の祖母から… 『気を悪くしないで聞いてちょうだいね。普通は人様のお家に持って行く物を4個とか6個とは縁起が悪いから持っていかないものなのよ~。うちは構わないけど、他の人の所へ伺う時に恥をかくのはアナタだから、アナタの為に言ってるのょ~。』 …と。 4は死に繋がるとかで縁起がよろしくないのはわかっていましたが、6の理由を聞いても『縁起が悪いから』の一点張り。 上記の言い方のせいで腹が立ち、縁起が悪い理由がどうしても知りたいのですが、私の母や周りの人に聞いても皆知らないので、どなたかご存知の方、御教授頂けたら幸いですm(__)m

  • 友人に渡るはずだった引出物

    先週結婚披露宴を終えましたが、当日急遽来れなくなってしまった友人が2人います。 彼女たちの分の引出物は私が持ち帰ってきました。 その友人うち1人が近々自宅に遊びに来てくれることになったので、 その時に引出物を渡したいと思っています。 お祝いは頂戴していないですが、友人に渡るはずだった引出物を私たちが持っていても仕方ないですし、 祝ってくれている気持ちに感謝しているので、その意味で引出物を渡したいと思っています。 でも、引出物を渡してしまうと「お祝いちょうだいよ」と催促するように 捉えられてしまうかしらと心配でもあります。 もちろん、渡す理由は友人に説明しますが。 また、もう1人の友人には赤ちゃんがいて自由に外出できないため、 年明けにでも私が遊びに行くと話しています。 披露宴欠席の連絡をもらった際に「お祝いはちゃんと後で渡すから」と言われました。 それはいいよとは言ったのですが、お祝いを頂戴するしないは別にして引出物は渡したいので、 彼女の自宅へ遊びに行く際に持って行こうと思うのですが、 わざわざ引出物を持って行ったら「お祝いを期待してる」と思われそうで・・・ 細かいことなのですが、どちらも気になってしまいます(>_<) 急遽キャンセルになってしまった方の引出物は、皆さんどうされましたか? ご本人にお渡ししましたか? 経験談やアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 外資系企業の職種と内容についてお聞きします。

    私は今、高校3年生の英語科に通っている者です。 私ではなく私の友人なのですが、以前から外資系企業に勤めたいということで外国語学部を目指している子がいます。 その子は最初、一般入試で大学受験に挑むつもりだったので大学入ってからどんな職種に就くかということを考えればよかったのですが、今になって推薦入試に切り替え、志望動機で外資系企業に入りたいからということを言うらしいのです。 ですが、彼女が外資系の企業に入りたい理由は「外国に住みたいから」という一点だけなのです。 なので外資系企業がどんな物かという下調べも何がやりたいか、というこれといった理由もないようなのです。 ちなみに彼女の英語力は(これはこれから付ければいいと思うのですが)現時点では英検2級の筆記は余裕なのですが、面接で失敗するというレベル(つまり英会話ができないレベル)で、家にパソコンがないのでインターネットすらろくに使えず、機械は避けているという状態です。 私も呆れているのですが、ずっと相談にのってきたので彼女には受かってもらいたいのですが、何か良い職種のアドバイスや企業についての説明がありましたらよろしくお願いいたします。 過去に似たようなアドバイスがありましたが、彼女としてはピンと来ないようです。

  • 人型を作りたがる訳

    昔から、人は人を作りたがっている気がします。 昔のゴーレムの話にしても、 ワザワザ魔法で作るという話にしているにも関わらず、 人型にしている点が、人型の何かを作りたいという欲求が 物語に現れている気がします。 現代でも同様に、物語ではフランケンシュタインやアンドロイドがいます。 また、現実にも人型のロボットを作成している企業も多くあり、 ワザワザロボットに音楽を演奏させるなど、目的が演奏だけであるなら 明らかに非効率なモノですら作成しています。 これらから考えられる事は、あえて人型にする事に意味があるように思えます。 ここが問題なのですが、 これは『何故』なのでしょう? 効率を求めている訳ではないのは明白ですが、その場合の理由が不明です。 あえて人型にしようとする理由を知りたいです。 心理学的観点からの回答が欲しいです。

  • 将来的には貞操観念の高い女性と結婚したい。

    将来的には貞操観念の高い女性と結婚したい。 男性 21歳です。 上記の件で悩んでいます。 目的達成の為何をすれば良いのかがわかりません。 体験談やアドバイスを頂けたら嬉しいです。 回答お願いします。