flvまたはswfを携帯サイト用に圧縮して掲載

このQ&Aのポイント
  • 携帯サイトに掲載するために、20MB近くあるflvファイルを圧縮したいです。
  • 現在の試みとして、Adobe Flash CS4と「携帯動画変換ちゃん」を使用しましたが、うまくいきませんでした。
  • 携帯サイトにはテキストリンクからムービー再生する形式で掲載予定です。最新でないswf形式で圧縮できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

flvまたはswfを携帯サイト用に圧縮して掲載

とある携帯サイトに動画を使用することになりましたが、送付されてきたflvファイルが2分40秒ほどの動画で、サイズが20MB近くあります。 到底使えるサイズではないので、どうにか携帯サイトで使用可能なサイズまで圧縮する方法がないか伺いたいです。 作業環境は、Mac OS X 10.6です。 これまでの作業で試したことは、 ・adobe flash cs4のステージに動画を置き、Flash Lite 3 形式で書き出し  Lite 2.1ですと「VP6 コーデックを使用するには、Flash Player 8 以上が必要」と言われ書き出しできなかったため、やむなくLite 3を「パブリッシュ設定>HTML>画質:低」に設定して使用。  →16MBにしかなりませんでした。Flash Player 8形式で書き出したサイズと変わりません。 ・「携帯動画変換ちゃん」を使用  flv形式は対応していないようだったので、上記flash cs4からQuickTime形式(.mov)で「ムービーの書き出し」  →この時点で117MB  →変換ちゃんにmovファイルを投入、3g2と3gpへの変換を試みる  →0KBのファイルが生成されてしまい、失敗。 圧縮した動画の使用方法は、携帯サイトにテキストリンクを貼り、遷移先でムービー再生を開始、という形になる予定です。 3キャリア+ある程度古い機種に対応する必要があるので、できれば最新でないswf形式で圧縮できると有り難いのですが、他に良い方法があればそれも伺いたいです。 分かり難い箇所がありましたら補足いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

flvを直接読込んで3gpに変換出来るアプリは幾つかあります。 RealPlayer Converter http://jp.real.com/?mode=rp_mac#header MPEG Streamclip http://www.squared5.com/ Flv Crunch http://download.cnet.com/FLV-Crunch/3000-2194_4-10909295.html この中でRealPlayer Converterを使って前回と同じファイルをQuickTimeよりかなり画質も音質も落とした設定で変換してみました。 3gp/96kbps aac/96kbpsステレオ 176x144 15フレーム この設定で3.6MBのファイルになりましたが、まぁお世辞にも奇麗とは言えないものですから限界に近いかも知れません。 MPEG Streamclipにはストリーミングの設定があるのでそれを利用出来るかも知れませんが、私の環境では検証出来ません。

honeybear9
質問者

お礼

色々と挙げていただきましてありがとうございます。お返事が遅れましてすみません。 それぞれ試させていただいて、こちらの環境でも3MB程度まで圧縮できました。圧縮後の画質を確認すると、確かに限界だと思います。 ある程度以上長いムービーの携帯サイト自力配信は、最新機種縛りがないとまだ厳しいということでしょうか・・・ おかげさまで方法は分かりましたので、ムービーの分割や一部抜粋など、尺を減らす方向で考えてみようと思います。 こちらでこのトピックは閉めさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>QuickTimeは入っていないため 有り得ません。 OSX10.6には必ずQuickTime(X)がインストールされています。 QuickTime7と勘違いしていませんか?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

3gpなら簡単なのですが。 PerianをインストールしていればQuickTime(X)でflvファイルを扱えます。 試しに手許にある24.7MBのflv(VP6+MP3)ファイルを変換してみましたが、結果は4MBまで圧縮されました。 手順はファイルを開きメニュー「ファイル」→「別名で保存」→フォーマット「iPhone(セルラー)」です。 但し細かな設定は出来ません。 Flashはアプリを持っていないのでswf等の作成は出来ないのでお力にはなれません。

honeybear9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。flvを直接扱えるのは助かります。 教えていただきましたPerianをインストールし、QuickTimeは入っていないため、iMovieにてWeb用のmovファイルとして書き出してみたところ、4MB程度まで落とすことができました。 ただ「携帯変換ちゃん」でエンコードすると5.5MB程度に増えてしまいます・・・ ともあれ、1/5程度へのサイズ圧縮ができたのは大きな前進でした。ありがとうございます。

honeybear9
質問者

補足

お礼欄に書きましたとおりファイルサイズの圧縮ができましたので、当初の質問に加え、 「4MB程度の.movファイルを携帯サイトで再生可能なサイズ/形式にする」 方法もあわせて引き続きご回答を募集したいと思います。 上記4MBのmovファイルをFlaファイルに取り込んで書き出してみたところ、Flash Lite 2シリーズでの書き出しは同じメッセージが出て不可、ムービーとして書き出したところ14MBほどあります。 引き続きよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • avi→MPG2 か mov→MPG2、もしくはflv→MPG2

    AE CS3で6分程度のムービーを作成しました。それをRenderingしてaviファイルにしてから Premiere CS3に落として、音を入れ込み(効果音などはAEでつけるとズレるのでいつもこの方法で音をつけます)Export→aviとmovを作成してみました。画像は綺麗ですが、大きすぎるため、MPG2にして小さくしたいと思っています。そこでFlash CS3にImportしてからMPG2にしようとしたのですが、FlashではQuickTimeとの互換性がないようなので、Flashそのもののflvも別で作成してみました。 flvファイルが35.9MB、movとaviファイル共に1.16GB あります。 どれもDVDにも焼けませんし、メール添付もできない大きさです。 サイズを小さくできれば特にFlashを使用しなくてもいいと思っています。 どうすればMPG2へ変えられるのでしょうか。 ご存知の方にはくだらない質問になりますが、私にはどうしてもできないので教えてください。

  • Premiereで作成したmovファイルの画質が悪い

    Premiereで作成したmovファイルの画質が悪い Adobe Premiereでmov(QuickTime形式)にエンコードすると画質が悪いのですがどうしたらよいでしょうか? Adobe Premiere Pro CS4を使用してネット配信用の動画を作成しています。FlashとQuickTime双方で閲覧できるようにFlash用とQuickTime用の2種類を作成しようと考えています。同じシーケンスで作成した動画をFlash用のflvやf4v形式でエンコードした場合はきれいな画質なのですが、QuickTime用にmov形式でエンコードすると画質が非常に悪くなってしまいます。さらに画質が悪いだけでなく圧縮率も悪いようで、ファイルサイズがflv形式の数倍3~4倍あります。何種類かコーディックを変えて試してみましたがやはり画質、圧縮率ともに悪いです。 flv形式と同程度の画質、圧縮率でmov形式の動画を作成するにはどうしたらよいでしょうか? 詳細: ・Flash形式用にflv(On2 VP6コーデック)、f4v(h.264コーデック)で作成したファイルは画質がきれいである。 ・QuickTime形式で、h.263、h.264、mpeg4、sorensonなどにコーデックした場合画質が見るに耐えないほど悪く、ファイルサイズもFlash形式の場合の数倍ある ・同じくQuickTime形式で、NTSC、PAL-DVなどにコーデックした場合画質は良いが、ファイルサイズがFlash形式の場合の数10倍となってしまう。

  • 圧縮することは出来ますか???

    携帯動画変換君でファイルの圧縮法の手順をド素人にも分かるように教えて欲しいです( TДT) 手持ちのファイルの形式はavi と mpeg の2種類です。 携帯動画変換君で (例)mpeg形式 6.00MB 動画 30秒 → ???形式 500kB 動画 30秒 とかに圧縮することは出来ますか???

  • FLVファイルを再圧縮できるソフト

    FLVファイルを再圧縮できるソフトを探しています。 WINDOWSムービーメーカーなど、既に圧縮された形式のWMVをさらに圧縮できるようなソフトがありますが、その様なものです。 いろいろと試したのですが、圧縮重視ではなく、拡張子変更用のソフトが多いみたいでうまくいきません。 画質が荒くなるのは覚悟の上です。サイズを小さくできればWMVなどに変わってしまうものでもOKです。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • flvファイル作成について

    flash mx 2004 proffesionalを使用しています。 HD内にあるmpeg形式の動画をflashで作成したホームページで配信したいと思ってます。 調べたところ、flv形式のファイルを作成して配信するみたいなのですが、flv形式のファイルに変換する方法がわかりません。 また、変換してどう利用していけばよいのかわかりません。 初心者ですが、わかられる方宜しくお願いします。

  • FLV(VP6圧縮)ファイルの変換について

    AVIファイルに変換できるフリーソフトはありませんか? 携帯動画変換君でMP4形式にしても携帯で再生されなかったため、一旦AVI形式にしてからMP4形式に変換してからと思っています ファイルサイズは60~100MB程度です 携帯はMP4形式に対応しているので携帯の問題ではありません もともとAVIファイルだったものをMP4に変換したやつはちゃんと再生されましたので 今日中にたくさん変換しないとまずいのでどうかよろしくおねがいします

  • 何とか500KBまで容量を圧縮したいのですが、もうお手上げです。

    携帯での動画閲覧のために、ぜひ画像サイズ176×144 で容量圧縮したいのですが出来ないでしょうか? 携帯動画変換君では画像サイズ240×176 が最高で2.73MBのavi形式の動画ファイルが、519KBまで圧縮することができましたが、 何とか500KBまで容量を圧縮したいのですが、もうお手上げです。 詳しい方おられましたらぜひ助けてください<(_ _)>

  • flvの音声圧縮について

    CDからリッピングしたwavを可逆圧縮でflv形式に変換することは可能でしょうか? 使用ソフトは特に問いません。

  • FLVファイルを

    携帯動画変換君でFLVファイルを3GP形式へ変換しようとしたのですが、何回やってもエラー1が出てきて変換出来ませんでした。私が変換しようとしたファイルは、インターネット一時ファイルの「Temporary Internet Files」というところから保存したやつです。(ちなみにPornotubeのです。)youtubeから落としたFLVファイルは問題なく変換できますし、一度もエラーは出たことありません。 携帯動画変換君でFLVファイルを3GP形式に変換するにはどうしたらいいのでしょうか。また何かインストールなどをしなければならないのでしょうか。携帯動画変換君を使う方法でなくても構わないので、どなたか分かる方はお教えくださると嬉しいです。

  • 「Adobe FLASH」でflvを書き出す方法は

    「Adobe FLASH CS4」を使用しているのですが、作成したFLASHアニメをアルファチャンネル付きで出力してパワーポイントに埋め込みたいのですが可能でしょうか? 軽くググると、flvかmov形式ならアルファチャンネル情報を保持できると書かれていたのですが、FLASH CS4の「ファイル>書き出し」や「パブリッシュ」では出力することができません。 一応、OSは「windows7(64bit)」になります。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう