• ベストアンサー

WEBサイトのテーマについて

今HTMLの勉強中です。 まだ始めたばかりですが、自分で勉強用にWEBサイトを作成しようと思っています。 ただ、テーマがまったく思いつきません。 趣味からや料理のレシピなど色々考えてはいるのですが…考えているとただ同じタグを ひたすら使って書いてるだけで勉強にあまりなりません。 そこで、勉強用に向いているようなテーマはないでしょうか? 「こういう物から始めれるといいよ」という物がありましたら教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

WEBサイトというものはひとつ作ってしまえば、あとは同じタグの繰り返しになってしまうのは仕方がないことなのです。 勉強ということならば、CSSも勉強してテンプレート配布サイトを作ってみてはいかがでしょうか? 定期的に新デザインを発表したり、新機能に挑戦してみたりして。 初心者にも使いやすいように解説を入れることも勉強になるかと思います。

hemoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 CSSも一緒に学習してるので、テンプレート配布サイトを 作って見ようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

勉強目的なら参考になるサイトが多いので銀行系をおすすめします。 特に面白みは無いですが、マークアップがしっかりしたものが多いですよ。ソースの比較とかできますし。 サイト全体のテーマではないですが、パンくずリスト・お問い合わせフォームなどはかなりこだわりがいがあります。 ul、ol、dl、em、strong、etc...

hemoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行サイトは殆どみていませんでした。 ソースの参考などにしてみようと思います。

  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)
回答No.1

HTMLの勉強中なら、まさにHTMLの書き方をテーマにページを作れば、 一石二鳥かと!

hemoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。学習用のHTNLのページの作成は 考え付かなかったです。

関連するQ&A

  • WEBサイトのデザインについて教えてください。

    少し前から趣味でホームページを作成するようになり、今ではかなりホームページに興味を持つようになりました。今は飲食店でアルバイトをしているのですが、将来はWEBデザイナーになりたいと思っています。 無料で作れてテンプレートを使用し作成できるサイト作りに飽きてしまい、先日ドリームウィーバーを購入して勉強しています。HTML,CSSはある程度習得できたと思っています。 そこで質問なのですが、tableタグを使用してサイトをデザインしていくのはいけない(好ましくない)のでしょうか?とあるサイトを見てみると、「tableは表を表すタグなのでできる限り使用しない方がよい。CSSを用いてpositionを使用した方が好ましい」といった事が書かれていました。他にも「tableタグ内にtableタグを挿入するのはよくない。spamサイト(?)扱いにされてしまう事がありSEO対策も悪い。」といった事も聞いたことがあります。 今まで私はtableタグを使い、CSSのtext-align:center;を使用して配置していましたのでそのような記事を見てしまい「今まで間違ったことをしていたのだろうか」と思っています。しかし、綺麗に作られたサイトのソースを見たりしてもtableタグを使用しているサイトもあり、実際はどうなのだろうかと心配です。例えば<table>を使用していけないのか、 <table><tr><td> <table> <tr><td> </td></tr> </table> </td></tr></table> 上記のように(見にくくてすみません)table内にtableタグを使用してはいけないのか・・・。いろいろな情報がありすぎてどれが一般的に使用していいのかさっぱりです。 皆様はどのようにWEBデザインをなさっているのでしょうか。やはりtableを使用しないのでしょうか。 説明が長くなってしまいましたが、どなたかご教授していただけませんでしょうか。本気で目指していきたいと思っております。どのような意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • WEBサイトを作る為のお勧めソフト

    WEBサイトを作る為のお勧めソフト WEBサイトの作成方法を勉強しようと考えております。 FLASHやCGI等たくさんあり何を主に勉強したらよいのか悩んでおります。 今迄は、FLASHやCGIの素材をダウンロードして利用しておりました。 HTMLは手打ちで作りました。 ビルダー等のソフトは特に利用しておりません。 様々なWEBサイトを見るとFLASHが多いのですが、スキル不足で自分では作れません。 まずはFLASHを勉強するのが良いのか他の別なソフトが良いのかわかりません。 このソフトを勉強することからはじめたらよい、又は書籍などございましたら是非ご指導宜しくお願い致します。

  • WebサイトとXML

    最近XMLを勉強している者です。 XMLはXSLTと呼ばれるファイルを作成することによってXML以外の言語へ変換できるのですよね。 一方、Webサイトはバージョンの違いこそあれ、基本的にはHTML(あるいはXHTML)で書かれていますよね。 疑問に思ったのですが、世の中にあるWebサイトの多くはXMLで書かれており、それをHTML(あるいはXHTML)に変換したものなのでしょうか? 私は基本的に手打ちで直接HTMLを書いて、それをアップロードしてWebサイトを作ってきたので、XML文書を作成してそれをHTMLに変換するというやり方に衝撃を覚えました。

  • WEBサイトはHTMLを手打ちして作られている?

    ヤフーのようなポータルサイトや、okwaveなどはどうやって作成しているのでしょうか。 HTMLを手打ちでやっているのですか? 作成のためのソフトがあるのですか? HTMLの他に、スクリプト系やサーバサイドWeb系というプログラムも使われているとプログラミング学習サイトで読んだのですが、具体的には"どこにどうのよう"に使われているのでしょうか? (たとえば、ヤフーの○○のページのココに使われている、といったように具体的に教えて頂けると幸いです。) プログラミングを学んでいるのですが、 これらのイメージが沸かないのでタグやプログラムを覚えていても頭に入って来ません。 将来的にはランディングページやポータルサイトを作りたいと考えています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 料理のWebサイト

    皆さんは、料理のレシピの載ったWebサイトを見ていますか?もし見ていたら、どこを見ていますか? 良いWebサイトがあれば教えて頂けませんか? 因みに、ここを良く見ています。 http://cookpad.com/

  • イラレからWEBサイト

    大学の課題でWEBサイトの作成があるため こちらのサイトを参考にイラストレーターからWEBサイトを作ろうと考えました。 https://blogs.adobe.com/creativestation/web-start-illustrator-web-design-06-export-images しかしチュートリアルはこのページの画像のスライスで終わってしまっています。 イラストレータからHTMLやCSSまで書き出すことはできないのでしょうか? 画像のみを作成し、あとは位置などのHTMLやCSSの設定は 自分でコードを書かなければならないのでしょうか? この画像のスライスの後どうしたら良いのか教えていただきたいです!

    • 締切済み
    • CSS
  • WEB開発者としての

    WEB開発者としての常識?について質問があります。 HTMLやCSS、JavaScriptやPHPを勉強してきました。 それを用いてある程度WEBサイトを作れるのですが、 (1)プロの方々はTM(?)とかの開発ソフトを使用していたりして。 (2)HTMLタグのバージョンに気を遣ってブラウザごとでテストを行ったりして・・。 (3)何かの際はPHPやHTMLの仕様を公式サイト?や規格化団体のサイトで確認して。 (4)フォーラム?何か技術者の方が多く出入りしてるコミュニティサイトのようなところに行って、 IT系のニュースサイトや雑誌を読む。(勝手なイメージですが) (5)オープンソース?かなにかのネット上での集い的な物に参加して技術を使って社会に貢献して。 私は今まで「TAG INDEX」でHTMLを覚え(最初はタグを全部単語登録して使ってた) javascriptは「javascript例文辞典」で覚え PHPは書籍の「基礎からのPHP」で勉強しました(勉強中) でそのまま使っています。分からないことがあればその度googleで検索して・・。 で、さっき自分の高校の(春に卒業するけど)サイトのソースを見てると やっぱりネットでちょっと見たくらいじゃ分からないようなjavascriptの関数が出てきたり わけのわからない括弧の使い方をしていたり、浅学だったと思い知らされたわけです。 前々からいちいちPHPの関数の名前でググったりしている自分に疑問に思っていたのですが・・。 ぜひプロフェッショナルな方々に主に(3)のことを教えて頂きたいです。 タグやスタイルシートを調べたいときはどのようにされていますか? あと(4)、フォーラムみたいなものとかはどういった感じなんでしょう? 何か得るものや発見、良いところはありますか? (5)自分の技術をお金に関係なく提供できるような集まりなんかはありますか? 長くて申し訳ありません

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Webデザイナーのサイト

    Webデザインを勉強中なのですが、デザイナーさんが作成されたサイト、サイトのリンク集を知ってる方いましたら教えて下さい。 又、お勧めのサイトでも構いません、色々なサイトを見て勉強したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • プログを WEBサイトにはめ込む事ができますか?

    現在自分のWEBサイトにタグで日記を書いています。 タグ大変なのでブログにしたいと思いはじめました。 iframe タグを使用して、ウィンドウの中で日記(HTMLファイル)がスクロールするようにしています。 その日記部分をブログのようなものにできないかと思っているのですが、可能でしょうか? 可能ならば、方法を教えてください。 フォント、テーブル、フレーム等、簡単なタグの知識ならありますが、あまり専門的になるとわかりません。

  • webに関連するプログラミング技術は何か?

    情報系の大学に通う一年生です。 将来はwebデザイナーを目指しています。 webサイトに関連しているもの と言えば、CSSやHTMLといった基本的な物を 思い浮かべます。 そして、プログラム関係のPHPやSQL、java、C言語、PHPとたくさんあります。 これらのプログラム技術はwebサイトにどのように使われ、 どのように役立っているんですか? また、webサイトに役立っている・関係しているプログラムはいくつ あるのですか? 最初にwebデザイナーを目指していると言ったのですが、 どの程度を勉強すればいいのでしょうか。 ドリームウィーバーを使えるようになったりとか、 フラッシュを作れるとか、タグを打てるとか その程度でなれるものとは思っていません。 もっとも今までタグ専門で、HP制作ソフトの 経験もまだ皆無に等しいのですが。 プログラムがどんなふうにwebサイトに使われているのか わかれば、勉強する範囲がわかるかもしれないと、 質問しました。

専門家に質問してみよう