• ベストアンサー

プログを WEBサイトにはめ込む事ができますか?

現在自分のWEBサイトにタグで日記を書いています。 タグ大変なのでブログにしたいと思いはじめました。 iframe タグを使用して、ウィンドウの中で日記(HTMLファイル)がスクロールするようにしています。 その日記部分をブログのようなものにできないかと思っているのですが、可能でしょうか? 可能ならば、方法を教えてください。 フォント、テーブル、フレーム等、簡単なタグの知識ならありますが、あまり専門的になるとわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.4

こんにちは。 ご質問の主旨とは違った回答になってしまうので、お気に召さなかったらごめんなさい。 既に先の回答者の方も仰っているようにブログはタイトルやサイドバーが付いた形が標準なので、 それを記事部分だけにするにはご自分でカスタマイズする必要があります。 質問者さんが考えていらっしゃる形での利用でしたらそこまでしてブログを使うよりも 単純に日記機能だけをレンタルしてくれるサービスを使ったほうがご希望に沿うように思いますがいかがでしょうか。 下記の「エンピツ」などは表示もごくシンプルで使い易いと思います。 http://www.enpitu.ne.jp/ 他にもいろいろあります。 http://www.kooss.com/diary/ ご参考まで。

参考URL:
http://www.enpitu.ne.jp/,http://www.kooss.com/diary/
opty422
質問者

お礼

ありがとうございます。 日記のレンタルなんてものがあるのですね。 無知ですみません。 友人が使っていたのはブログじゃなくて日記なのかな。 日記にもコメントがつけられるのがあるのですね。

その他の回答 (3)

  • nicorita
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

No1の方と同じような感想を持ちましたが、ひょっとして iframeにブログの日記の部分だけを表示したいというようなことでしょうか? (ブログに表示されるその他カレンダーやアクセサリなどを表示せずに)

opty422
質問者

補足

そうです! おっしゃるとおりです。 WEBサイトの半分くらいのスペースに日記を置いているので、 ブログをそのまま呼び出したのでは、部分的にしか見えないですよね。 私が目にするブログは、ほとんどそれだけでWEBサイトのような完成したブログばかりなので・・・ でも、かなり以前どこか知人のサイトで、日記のかわりにブログを使っていたような気がしたのです。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

HTMLはわかるけど、ブログをしたことが無い・・・ なのでブログを、HTMLと同じ感覚ではめ込めるのかわからん・・・ という状況でしょうか?そうだと、仮定してお答えしますね。 ご質問の件ですが、インラインフレーム内にブログのURLを指定すれば、 問題なく表示できます。 ただし、ブログのヘッダ(タイトル画像)など、余計な物が表示されてしまうので、 それはブログ側のHTMLを改変して対応します。 --------------------------------------------------------- <iframe src="ブログのURL" height=300 width=400> インラインフレーム対応ブラウザでご覧下さい。 </iframe> ---------------------------------------------------------

opty422
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 要するにそういう事です。 インラインフレームって自分のサイトないのHTMLでなくても呼び出せるのですね。ひとつ勉強になりました。 ブログの方をいじるとある程度融通がきくのですね。φ(.. ) あれこれつついて見る必要がございますね。 #3 方の補足にも書いたのですが、 できれば日記部分だけをひっぱって来たい、 更には幅などを変更したりできればとずうずうしい事を考えていました。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

インラインフレームでブログを呼び出すことは出来ますが なにがわからないのかがわかりません。 今の日記をブログにしたいのですか? ブログサービスを借りるのではなく、ブログを自分で作りたいのですか?

opty422
質問者

補足

とんちんかんな質問の仕方をして申し訳ありませんでした。 #2#3の方の補足に概ね書きました。 もしまだ、ご助言くだるお気持ちがあるならヨロシクお願いします。

関連するQ&A

  • webの更新を素人でもできるようにしたい

    会社のWebで、通常の更新は知識を持った担当者が行っていますが、たとえばニュースだけは、総務部とか広報部のHTMLの知識やFTPの知識がない人間でもできるようにしたいと考えています。 トップページの一部分だけを、専門知識がなくとも、テキストの更新だけができるようにしたいのです。 CGIとかで組めばできるのだと思いますし、iframeを使えば、txtファイルをサーバにアップしておけば読み込みすることもできると思いますが、FTPさせること自体が不安です。 何かよい方法はないでしょうか?

  • フレームの外枠を消したい HTML、CSS

    <iframe></iframe> このタグを使ってページ内にフレームを作成しました。 このフレームの外枠(ボーダー?)を消したいのですが・・・。 タグ内にborder=0を入れ <iframe border=0></iframe> としましたが、外枠は消えません。 CSSも少しならわかるので、CSSを使用する方法でもいいのですが・・・。どちらにしろHTMLで作られている外枠部分を消す必要がありますよね?考え方が間違っていたらおかしなこと言ってるのかもしれません。 とにかく<iframe></iframe>タグで作成したフレームの外枠を消したい。ということで質問させていただきます。わかる方どうぞよろしくお願い致します。

  • ブログとサイトの違いがよくわかりません。

    ブログはサイト側が用意したテンプレートに日記を書く事でしょうか? サイトで日記を書いてもそれはブログにはならないのでしょうか? HTMLの知識のある人がHPサイトを作成して自分で好きなタグを使って日記を書いた場合 それはブログにはならないのですか?

  • 自分のWEBページの日記部分だけブログで表示する

    自分のWEBページを持っているのですが、日記の部分までわざわざHTMLで打ち、アップロードするのは、パソコンがないと出来ませんし、正直結構めんどくさいんです。 そこで、WEBページの日記部分だけブログを使えたらいいなと思ってるのですがそういうことは可能なのでしょうか? つまり、CSSなどを使って、自分のWEBページ内にブログを組み込むということです。 分かる方いたら回答お願いします。

  • html、スクロールバーを表示させない(横だけ)

    HTMLでフレームのスクロールバーを表示させないには <frame>、<iframe>タグの属性、scrolling="no"とすればよいのですが それでは縦のスクロールバーも横のスクロールバーも消えてしまいます。 自分は横のスクロールバーのみ消して縦のスクロールバーのみ残したいのですがどうすればいいでしょう? 補足:上下にのみ動かせるページを作りたい。ということ。 わかるかたどうかお願いいたします。 HTMLでムリでしたらJavaScritpなどでもかまいません(が、解説、もしくは解説ページを教えていただかないと自分はJavaScriptが打てませんので・・・よろしくお願い致します。)

  • IFRAMEタグで設定したサイズに合わせHTMLファイルを表示する方法はありますか?

    テキストでソースファイルを書き換えてHPを作成しています。 あるHTMLファイルの中にIFRAMEタグを用いて区切られたエリアを作り、別のHTMLファイルAを表示しようと考えています。ファイルAの幅に比べてIFRAMEタグで指定している幅が小さいため、通常のままでは左右のスクロールバーが表示されてしまい、非常に見にくいです。IFRAMEタグに合わせてファイルAの縮小表示させるオプション命令のようなものはありませんか?ファイルA自体は別の箇所でも使用しているため、ファイルAそのもののサイズを小さくしてしまうことは出来ません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フレームページに更にヤプースをフレームで組み込むには?

    ヤプースとは、ご存知かと思いますが、携帯から写真つきの日記を送って ブログのような日記を書くものです。 現在、HPリニュ中です。 上と下に分割したフレームページを作成中。 下に表示されるページは全体表示でなく、そこもフレームページにしています。 そこに(下のフレームに)ヤプースを組み込もうと思って、ヤプースのサイトから調べたタグを書いてみたのですが、今まで表示されていたページが表示されなくなってしまいました。 フレーム内に更にフレームを作成することは出来ないのでしょうか? 私の場合はヤプースが3つ目のフレームになります。 ちなみに組み込んだタグはコチラです↓ <IFRAME SRC="http://yapeus.com/users/あなたのユーザーID/" width=200 height=200 frameborder=0>~</IFRAME> つたない質問でわかりにくいかも知れませんが、よい回答お待ちしています。

  • HTMLでのフレーム処理について

    こんにちわ。 現在サイトを構築しています。 サイトの一部のページとして掲示板を検討しています。 掲示板には、CGIで動作するフリーのものを使用し既存ページのイメージを変えないようにHTMLに<iframe>インラインフレームで表示しています。 フレーム処理していますのでフレームの部分にスクロールバーが表示されますが、そのスクロールバーを消してフレーム内の掲示板の大きさによって組み込み元のHTMLのサイズを変えることは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • FrameSet後のiframeで

    ホームページ初心者です。 よろしくお願いします。 HTMLエディタを使い記述していますが、 画面をFrameタグを使い、いくつかに分割しました。 そのひとつのFrameの中に「iframe」タグを使い、地図データを表示させようとしています。 ソースのパス指定を絶対パス、相対パス双方試しましたが、iframe内が真っ白な状態です。ブラウザは「ページが表示されました。」と返してきています。 オフラインの状態でframeタグを宣言しているhtmlをとばし、直接iframeを宣言しているhtmlを見ると、ちゃんと表示されます。 「Frame」「iFrame」タグを使った場合に、パス指定等何か別の決まりがあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スクロールバーについて

    iframeこちらのタグを使わずにテーブルの中にスクロールバーを表示させる方法を教えてください。お願いいたします。