- ベストアンサー
ブログとサイトの違いがよくわかりません。
ブログはサイト側が用意したテンプレートに日記を書く事でしょうか? サイトで日記を書いてもそれはブログにはならないのでしょうか? HTMLの知識のある人がHPサイトを作成して自分で好きなタグを使って日記を書いた場合 それはブログにはならないのですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日常 ノートに書くか便箋に書くかチラシの裏に書くかメモに書くか そういう違いです ブログの意味範疇が変化してきて 大勢の人に見てもらいたいならブログ提供会社が動いてるので確率はあがる サイト作成なら宣伝とか自己努力に労力使う事になる https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0
その他の回答 (2)
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13695)
ブログもサイトもそもそもの語源はありますが、今頃はその語源通りに使われていません。きわめていい加減というか、曖昧です。強いて言えば、サイトはホームページのことで、ブログはその中に書く絵日記のようなものです。絵日記だけのサイトもあります。厳密な定義はありませんので、この解釈にもこの質問箱で異論が出ることでしょう。
お礼
ありがとうございます。
- notnot
- ベストアンサー率47% (4900/10359)
「ブログ」は「ウェブログ」の略で、「ウェブ」上で「ログ(記録)」することです。 じゃあ、ウェブに何か書けば全部ブログかというとそんなことは無く、ブログと呼ばれる物については、いくつか要件があります。 (1) 1つ1つの記事にURLが付いており、時間が経ってもURLが変化しないこと(パーマネントリンク) (2) トラックバック(リンクの逆)の機能があること が必須で多くの場合は、 (3) コメントを残す機能があること (4) 記事が新しい物から順に表示されること です。 これにしたがっていれば、ブログサービスを使おうが、自分でHTMLタグを手書きしようが同じです。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。