なぜGDPで社債市場の比較をしているのか

2010/12/6付日本経済新聞の社説で、 東京証券取引所が東京金融市場の拡大を狙い「プロ向け社債市場」を設置するが、...

ryuken_dec さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2010/12/16 22:46
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ryuken_dec

経済規模の指標として一番一般的だから。
アメリカとソロモン諸島では同じ絶対額で議論をしても意味が無い。適切な規模を考えるにはその国家の規模に応じた金額を語らなければならない。その時には経済規模の指標が必要でGDPが一般的。
お礼コメント
yuki-kigune

お礼率 95% (22/23)

ryuken_decさん、ご回答ありがとうございます!

「経済規模の指標として一般的だから」ですか、確かにGDPは一般的ですよね。私も一度は「一般的だから」で流してしまおうかと社説を読みながら思ったのですが、妙に気になってしまって(汗)

GDPって一企業で考えれば売上総利益部分。粗利額で負債の一勘定に過ぎない社債を述べることに「?」となりまして・・・。日経社説は、資金調達手段として社債利用が進んでいないことを示したいと思うので、資金調達方法のうちの社債が何%とかにするのが正しくないかと思ったのです。

資産額が小さくても利益率が高ければGDP額は大きくなるので、

A、社債/資金調達方法=50%、社債/GDP=20%  (利益率の大きい企業が多い国)
B、社債/資金調達方法=20%、社債/GDP=50%  (利益率の低い企業が多い国)
(社債額はA,B共に同額)

という場合も考えられそうではないでしょうか?この場合GDP比が低いAの方が、社債利用が進んでいると言えませんか?
そう考えると、GDPは普遍的に使える指標ではないと思えてきまして・・・(汗)

なにかものすごく基本的な点で私が間違っている可能性もありますが、せっかくお答え頂いたのにぐだぐだで申し訳ないです。
投稿日時:2010/12/21 15:56
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。