• 締切済み

HIVのNAT検査について

こんばんは。 HIVのNAT検査に関連した質問なのですが、感染不安のある行為が11月24日になります。 12月6日にNAT検査を受けようかと考えているのですが、このタイミングで検査を受けて陰性になっていれば感染の確率はほとんどないと考えてよろしいのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、今ひとつわかりにくいもので質問させていただきました。

みんなの回答

• USB99
回答No.1

基本的には抗体・抗原検査をまず行う事をお勧めします。なぜなら、NAT(RT-PCR)の感度は95-98%と言われており、感度99.7%・特異度99.9%と考えられている抗体・抗原検査に比べ、性能が劣るからです。数週間、早く検査できるからと言って、わざわざ性能が悪いと分かっている検査をするのはどうかと思います。 結論として、確実とは言えません。