• ベストアンサー

普通選挙??

次の内容は普通選挙に関する原則である。 民主的な選挙の基本原則は普通・平等・秘密であるが、このうち平等とは一定の年齢に達したものすべてに選挙権・被選挙権が与えられるということである。 ↑この内容の普通選挙とは、1925年の「普通選挙法」で 定められた普通選挙のことをいっているのですか? それとも、現制度(1945年~)の選挙のことを いっているのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.1

文献によると思いますが、基本は1925年の普通選挙法によるものです。 でなければ「普通選挙法」なんて名前にならないですし。 当時は男女の平等はハナから頭になかったわけで、女子が入ってなくても「普通選挙」となるわけです。 逆に現制度のものは完全普通選挙と言います。

atsuk0
質問者

お礼

文献はとある問題集です。 やはり1925年の普通選挙法のことですかー。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

>一字一句再確認しましたが、合ってました。とある問題集の文章を引用してます。  じゃあ、その問題集が間違っていますね。民主的な選挙制度とは、 1 普通選挙・・一定年齢以上のすべての人に選挙権・被選挙権が与えられる 2 直接選挙・・有権者が直接に代表者を選ぶ 3 平等選挙・・一人一票 4 秘密選挙・・無記名投票 などです。教科書に書いてないですか?一応、私は中学校の社会科の教員です。

atsuk0
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 現場の先生に教えてもらえてよかったです。

• izumokun
回答No.2

「民主的な選挙の基本原則は普通・平等・秘密であるが、このうち平等とは一定の年齢に達したものすべてに選挙権・被選挙権が与えられるということである。」  この文章、間違っていますよ。どっから持って来ましたか?  ここに出てくる平等とは、「一人一票」ということです。「 一定の年齢に~」というは「普通選挙」のことを意味します。  なお、「民主的な選挙の基本原則は普通・平等・秘密であるが、このうち平等とは一定の年齢に達したものすべてに選挙権・被選挙権が与えられるということである。」という文章は間違っていますが、これは1925年のことを言っているわけではありません。これは現行法について述べています。

atsuk0
質問者

補足

>この文章、間違っていますよ。どっから持って来ましたか? 一字一句再確認しましたが、合ってました。とある問題集の文章を引用してます。