• ベストアンサー

なぜ選挙権は下の年齢制限はあるのに上は死ぬまでなの

なぜ二十歳にならないと選挙権ないのに上は死ぬまで、どんなにボケていても認められるの? 納得いく答えが見つかりません。 人間は平等なのに選挙権がないって?おかしくないですか? まだ年齢的に未熟というのであれば、その子供の分も親が投票できるとか、なんとか出来ませんかね。 逆にどんなに正常な考えが出来ないボケてしまっていても二十歳以上なら認められるって。 先が2年や3年で死んでしまう人にこれからの政治を決められても困りますね。 まあこんなこと書くと反論されるんでしょうね。 ただこれから大人になってこの国で何十年も暮らしていく子供達が政治にかかわれないことが、かわいそうで・・・。

• yuu219
  • お礼率15% (120/765)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

人間の能力はだんだん衰えて行くものですが、逆に増えて行ってなかなか衰えないものがあります。 それは総合的知識と判断力です。 昔、定年が55歳であったころから最高裁判事の定年は70歳でした。 いまの老人は元気です。 私は川柳を趣味としておりますが、私の川柳の先生はもう80歳を超えましたが非常にシャープです。 ですから90歳でもまだ素晴らしい判断力をもっていると思います。 これからの老人はどんどん元気な老人が増えて行くと思います。 まあ100歳で選挙を免除するという考えはありますね。 ご苦労さまという考え方ですね。 でも選挙権を奪われる当の本人は淋しく思うかもしれません。 お年寄りを大切にするわが国ではあまり受け入れられない考えだと思います。

その他の回答 (2)

• yuripino
回答No.3

最近は、年齢制限を下げよう、という動きもあるようです。 年齢制限については、選挙に限らず、色々なことがあります。 ただ、よちよち歩きの子が、消費税について選択しろ、というのも酷な話です。 日本では、法的にも、18歳、ないしは20歳で 「これをしてもいい」という判断が自分で出来るようになる=成人、という線引きがあります。 (最近の成人はそうでもないようですけど) どこで区切るのか、という問題はとても難しいのです。 高齢者についても、「あなたは今年70歳だからもう選挙ダメよ」となったら、どうでしょう? 90歳過ぎてもピンピンしてるおじいちゃんも沢山いますしね。 認知症もひとそれぞれで、年齢はあまり関係ないんです。 また、子供の権利を親が行使できるようになると、例えば5人子供がいたら、親はひとりの意思で6票動かせることになり、これも不公平ですよね。 でも、質問主さんのように、日本の将来の事をキチンと考えられる若者が、どんどん増えるといいですね。

• area_99
回答No.1

未成年は、成人ではないからです。 制限されるからありがたみも湧くというものです。 大人になったら棄権しないでください。