• 締切済み

強制退去で住む家がなくなりました

派遣で仕事をしていたのですが 去年の夏から仕事が見つからず 半年ほど家賃を滞納してしまいました。 今年の8月にやっと就職ができ 家賃の保証会社に相談したのですが、今月強制退去になってしまいました。 親族と全く付き合いがなく 仕方なくレオパレスに住もうかと思ったのですが、 親族を緊急連絡先にしなければいけないと言われ断念しました。 自業自得なのですが、八方塞がりになってしまい、どうすれば良いかわからなくなってしまいました。 何かアドバイスがありましたら、 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• I0c0I
回答No.8

都内ですか? 壁はかなり薄いし、ヤク中の外国の方とかがいたりしますが、 「ゲストハウス」でとりあえず貯金が貯まるまで住むのはいかがでしょうか? 自分の公的身分証明書と頭金(一万くらい)と1ケ月の部屋代さえあればとりあえずの寝床はできます。 部屋ごとに分かれてるとこでも、壁はすごく薄いです。 安いとこは相部屋です。 私は東京に来て部屋をきめるまで住んでいましたが、同じ日本人と数名の海外の方と仲良くなりとても楽しい生活を過ごしました。 ゲストハウスの住んでる人たちによってフレンドリーだったりそれぞれが無関心だったりと、雰囲気はいろいろです。 日本人の方で、クセになって1年以上住んでいる方もいましたよ。

• epsz30
回答No.7

まずは住み込みで働ける仕事を探しましょう。 年齢がいくつなのか解りませんが 若い方であれば水商売系がお奨めです。 キャバクラなどのボーイなどの仕事になりますが 田舎の方でない限り寮を用意しているので面接=即日入居 が可能です。 そして、あなたと同じ様な状況の人がほとんどなので 一文無しで入社してくる人も中には居ます。 働けば日払い(1日2~3千円程度)を貰う事も出来るので とりあえず働けば衣食住は確保出来ます。 まじめに働いてお金を貯め、会社から信用を得れば 会社の人などが保障人になって自分でアパート等を借りる事が期待出来ますし 水商売なので給料もそこそこ良いですしお金も貯めやすいです。 1年も真面目にやっていればすぐ役職になれる職ですし 給料もそこそこ良く、運が良ければ彼女も・・(お店の子とは基本禁止ですが) と、やる気次第ではそこから未来が見えてきますよ。 私は元水商売経営の経験がある身ですが 私もあなたの様に親と疎遠になっている同じ様な人なので 苦労はそれなりに解ります。 水商売がしたくない!となれば話は別ですが、 パチンコ屋や新聞配達、建設業などの住み込みと比べても 水商売の方が良い部分があると思うので検討してみてください。

• inon
回答No.6

年末に大変ですね。 下記のURLをたどって一度相談してみたらどうでしょう。 具体的に何処までの支援が可能か分かりませんが、相談には乗ってくれると思います。

参考URL:
http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/211/genki211-02.html
  • toshipee
回答No.5

とりあえず、母の居所を知っていそうな親戚に連絡。それくらいは俺だったらしてあげると思う。だけど、自分のしがらみを鑑みて自分の仕事も決めなきゃいかんよね。文からもわかっているだろうけど、派遣しかなかったのかもしれないけど、親戚はそれ以上施さないと思う。してはいけないと思う。手を差しのべなきゃいけないのは、生きている以上、母だけだ。

• debukuro
回答No.4

どや街の簡易宿舎

• gtx456gtx
回答No.3

緊急避難は24時間営業のファーストフードかな? そこで翌日以降の作戦を考えるしかないかも?

noname#133613
noname#133613
回答No.2

とりあえず、レンタルホテルですね。  安いし。汚いけど。  ビジネスホテルの安いところ。  最悪、東京都の山谷の共同ホテルです。 

• toshipee
回答No.1

そういうときの製造責任者である親は居ないの?

unitoro147
質問者

補足

回答ありがとうございます。 父は10年以上前に他界してしまい 母は私が中学生の時に離婚して以来、連絡を取っていません。