• ベストアンサー

へそ灸について

中年の男性ですが、自律神経の乱れか、体調がすぐれません。 そこで質問ですが、ヘソに当てる(モグサ)カイロの宣伝を見かけますが、実際に使っている方や、専門の方、効果はいかがでしたか? ヘソの上に、何か置いて、その中(上?)に火がついたモグサをおく方法もあるようですが、モグサを入れて、ヘソに当てるカイロと効果は違うのでしょうか? また、お勧めのものがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

うーん…正直言っちゃいますと、健康器具販売のページを見た感想ですが「えー?」って感じです。 へそ灸でみんなOKみたいな…困ったもんですが。 まずは医者に行きましょうよ。 話はそこからで、何か重大な疾患を見逃してたら怖いじゃないですか?。 私も中年だからわかりますけど、色々出てきますよね…何も無ければそれに越したことはないし、それから中国医学のお世話になっても遅くない。 中医学はいわゆる「不定愁訴」に効果があったという実例も豊富ですし、向いているという感想を持ってます。 ただやはり「医術」ですんで、ちゃんと専門家の手を経ないと、効き目はまったくないか、半減してしまいます。 そのへん、大事ですね。

arayotosan
質問者

お礼

全く、おっしゃる通り、ヘソ灸でOKのように書いておりますが、どうかなと思い質問させていただきました。 もし、体験した方がおられましたらと思い質問させていただきました。 すみませんが、もう少し待ってみます。 ありがとうございました。