義家族の本心が分からない

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目になり子供が2人いますが、義両親(義母)から絶縁宣言をされました。主人がお盆に帰省しなかったことが理由です。
  • 主人自身が子供の頃には、実家を訪れる習慣がなかったため、お盆に帰省することはありませんでした。しかし、義実家を訪れた際に子供たちの写真がなくなっていたことにショックを受けています。
  • 義姉妹についても理解不能なことが多く、お見舞いなども不十分であることに不満を抱えています。義家族との関係が辛いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義家族の本心が分からない

今年で結婚10年目になります。 子供は2人います。 先日、今年のお盆に主人が両親に近況を兼ねた報告をしなかった事が理由で、 義両親(義母)から絶縁宣言をされました。 お盆に帰省をしなかったのは今年が初めてではありません。 というのも、主人自身が子供のころに、両親の実家を訪れたりといった習慣がなかったそうで、 今まであえてお盆だからとわざわざ実家を訪れたりしていませんでした。 その後、主人が連絡を取り、一時は丸く納まったかのように思えたのですが、 後日、義実家を訪れた時に以前は飾ってあった子供たちの写真がなくなっていました。 義姉妹の子供たちのは赤ちゃんの頃からのが何枚もしっかり飾ってあって、 何ともショックというか、怒りがこみ上げてきました。 ただ単にお盆に連絡をしなかっただけで、 絶縁宣言をされ、孫の写真までも外す気持ちが正直理解できません。 義姉妹についても理解不能というか情のないことが多いです。 数年前、義妹が出産した時には不妊治療中で嫌々ながらも、 わざわざフルーツをたくさん籠に盛ってもらい、お見舞いに行きました。 もちろん後日、改めて出産祝いを贈りました。 でも内祝いはありませんでした。 そして義妹が流産をした後に、今度は私が出産したのですが、 お見舞いはおろかメールでさえ送ってもきてもらえませんでした。 流産して辛い気持ちは分かります。 でも私も治療でどん底の中、親戚付き合いだと思って気持ちを奮い立たせて行ったのです。 義姉もそうです。 出産されてからお見舞いには行けなかったので、おめでとうメールを送りました。 でもひと言の返事も返ってきませんでした。 私がつわりでゲロゲロしてる中、義実家へお祝いを持って行ったのに、 反応は微妙で、帰って来てから「今日はわざわざありがとう」などのメールもなし、 内祝いはもちろんなし。 そしてこちらも私の出産時にはお祝いのメールはなしでした。 こちらから、義姉妹にはしっかり内祝いはしましたが… あちらが内祝いをしない理由は「きょうだいだし、お互い様だし、気を遣わないように」らしいですが、 気を遣わないような関係ならメールくらいはするでしょう。 都合のいい時は仲良しぶって、必要な時はほったらかしのような気がして仕方ありません。 私が義家族によく思われてないのかな。 妊娠初期に出血した時にも、義母には「まだどっちに転ぶか分からんなぁ」って言われたり、 その他にもよく簡単にそんな発言をするなぁと言った事が多いです。 かなりショックな発言ばかりです。 正直、これから義家族と付き合っていくのがしんどいです。 世間にはもっと酷い事をされてる人はいると思いますが、私の中では???がいっぱいです。

noname#140420
noname#140420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.5

付き合わなくて良いし、別に好きにならなくてもいい、嫌ってもいいのです。 こんな変な人たちはまともに付き合ってはダメな人なんですよ。 ところで、あなたの夫は一体何をしているのですか?自分の親兄弟の非常識さを放置しているのですか?

その他の回答 (4)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

結婚して10年もたってるのに、まだ、付き合いを されてることに驚きます。 それだけです。 付き合いをするから、腹がたつことが起こるのです。 年賀状だけにしとけば? なんで、わざわざ、付き合いするのかなぁ~??? 誰が 妊娠しようが、出産しとうが スルーしとけば? 妊娠、出産は結婚してれば 当たり前のこと。 わざわざ、お祝いはしないのでは? お互い様なんですもの。 我が家はそうですよ。 妊娠した、出産した、、と聞けば、「おめでとう」 くらいのことはいいますが、わざわざ、お祝いまではしないです、 我が家は。

noname#122769
noname#122769
回答No.3

こんにちは。 世の中、結婚祝いを贈ってもお返しのない人や、 出産祝い品を送っても、お礼状すら送ってこないケースもありますね。 (身内どうしの話です。) 親の悪い性格は、子供にも伝染します。 また、おみやげとか持っていっても、いつもケチばかりのような人もいます。 気にしない性格のかたなら、それでもつきあっていけるのかと思いますが、 ストレスになるようであれば、ある程度距離を置いて、 年1回くらいの程度のやりとりにするのが無難かなと思います。 とりあえず年賀状とか(お歳暮、母の日とかでもOK)一方的に送っておけば 世間一般の義務は果たしてると思うので、あとは気にせず、 ご自分の家族第一で過ごされてはいかがでしょうか。

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.2

1)気になるなら、ささと引いて仕舞ってお付き合いをしない。どうせ得手勝手な人達です。 2)気にならないなら、まあ、普通年賀状程度に付き合っておく。特にお返しが無くても気にしない。ただしイザというときは頼りにならない奴等で、危ない奴らだと思っては置きましょう。 そんな人でなし一族のの本心わかってどうします? とはいえ既にわかっているじゃないですか。 でもね。亭主もその一族です。おやまあですよね。特に喧嘩売ることも無いでしょう。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 そこまでいろいろされておいて、まだおつきあいをされるのですか? 心が広いですね…。 私ならもっと前の段階でフェイドアウト開始してると思います。

関連するQ&A

  • 兄弟間の出産の内祝い

    私の考えが古いのか硬いのか悩んでいます。 先日、義姉(主人の姉)が出産されて、約15,000円の出産祝いをしました。 私が前に出産した時には、義姉から約5,000円程度の洋服をいただいたので、半返し程度の内祝いをしました。 つい先日、義姉からお互い気を遣わないで済むように内祝いは省略してもいいかとの内容のメールが届きました。 見返りを求めるわけではないけれど、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、気持ち程度はすべきだと私は考えています。 それって、おかしいのでしょうか? お互い気を遣わないで済むようにというのも何だか変で、年に1回会うか会わないか程度の付き合いです。 会うと気を遣うのは当然の仲です。 数年前に義妹(主人の妹)にも義姉と同額程度の出産祝いをしましたが、その時もありませんでした。 地域柄や風習などもあるのかも知れませんが、何かモヤモヤした気持ちです。 何か都合のいい時だけ、なぁなぁの関係になっているような気がしてなりません。

  • そんなに非常識なことでしょうか?

    そんなに非常識なことでしょうか? 先月、主人の妹の結婚式があり、出席しました。 その際、私の実家の両親からご祝儀を預かってきていたので、受付の際、うちの分と一緒に出しました。 翌日、主人の母から私のところに、主人の父から私の実家に、お礼の電話がありました。(義妹からはありません) 1ヶ月ほど経ってから、私の実家に義妹夫婦から内祝いが送られてきました。(物だけで手紙やカードはついていませんでした) 私の両親は、義妹には1度しか会ったことがない(私達の結婚式で会っただけ)ので、直接、お礼と届いた旨の電話を義妹にすると、義妹も困る(気まずい?誰だかわからないかも?)のではないかと考え、主人の実家にお礼の電話をしました。よろしくお伝えくださいと。 主人には姉がいて、姉のご主人の実家からも、同じようにご祝儀をいただき、内祝い、電話等のやり取りも、同じようにされたそうです。 問題はここからです。 つい先日、主人の実家に行ったところ、義妹も来ていました。 そこで、義妹に、私の両親はとても非常識だと言われました。 直接内祝いのお礼の電話をかけてこないのは、何事かと・・・。 なんて非常識なんだと・・・。 とても不機嫌な様子で言われてしまいました。(義姉にも、ご主人の実家を非常識と言ったらしいです) 私には、なんでそんなに怒られなければいけないのか理解できません。 そもそも、ご祝儀を貰ったお礼を両親任せにしていたのは妹ですし、内祝いにもお礼の一文も添えられていなかったのに、そんなことを言える立場なのだろうかと、あまりのことにポカンとしてしまいました。 幸い、主人の母が「あんた何様!」とたしなめてくれたのですが、何かモヤモヤしたものが残っています。 私の両親は、非常識なことをしてしまったのでしょうか? この場合、どうするのがベストだったのでしょうか?

  • 義妹に悶々としてます。

    義妹に悶々としてます。 初めて利用させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 今回は、主人の妹のことで相談させてください。 私たち夫婦: 主人(30)、私(24) 子供はおりません。 共に会社員 主人の妹夫婦:妹(28)、妹のご主人(32) 子供=3歳(♀)、2ヵ月(♀)           自営業にて飲食店経営 遠方に住んでいるため、年に会うのは2回程度です。 8月の長期連休の際に、車で8時間ほどの主人の実家に行き4泊してきました。 主人の実家には義妹が里帰り中でして、その際に出産祝いを渡しました。 私たちから現金3万円と、私の両親からも現金1万円預かってきました。 夏休み中は、姪っ子も懐いてくれてとても可愛く、楽しく過ごすことが出来ましたが 未だに内祝いが届かないのです。 義妹が自宅に帰る予定の日に「気をつけて帰ってね」とメールするも返事無し。 兄である主人にはメールが来ます・・・ こんなことを言ってはいけないのですが、私たちは兄弟でもありますし お返しなど要らないのですが、私の両親には少しは気を遣ってもらいたいと思ってしまい 悶々としております。 せめて、1本の電話さえしてくれたらいいのに・・・ 主人に相談したいところですが、なんて切り出したらいいかがわかりません。 言葉を選んで話しても、イヤな雰囲気になってしまいそうです。 主人の家は日柄とかしきたりとか気にしない家のようで、反対に私の家は田舎な考えの方なので、日柄を気にしますし、何かあればお金を包む、頂いたら電話でお礼・そしてお返しをする。 これが当たり前だと思っていたので、主人の家の雰囲気には拍子抜けと言いますか・・・ この悶々とした気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 私の心が狭いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください・ よろしくお願いします。

  • 主人の姉妹

    結婚2年目の主婦です。 主人には3歳違いの妹(つまり私にとっては義妹です)がいます。 私と歳もそう変わらないので、仲良くしたいなぁと思っていました。 でも最近は、あまり深く関わらない方がいいのかなぁと思い直しています。 お互い1歳未満の子供がいて忙しいのですが、たまにメールを交換します。 しかし私が出してもすぐに返事が返ってくることはなく、全く返事がないことも多々あります。 家に遊びに行くわ~と言うだけ言って、来る気配はありません。 また、こちらが義妹の子供におもちゃを買ってあげたり、節句にお祝いをしても、向こうからは何もありません。 最近は、こちらもメールをするのが嫌になってきて、していませんし、会いに行くのもおっくうになってきて…。 やっぱり義姉妹ってこんなものなのかな?? つかず離れずがいいのかな…。 彼女が何かにつけて実家に長期里帰りするのも 理解できません。 やっぱり、向こうに愛想がなくても、 こちらから仲良くしようと努力すべきですか? 義母に何か思われるのも嫌だし…。 主婦の皆さん、義姉妹とのお付き合いはどうしてますか?

  • 内祝い?お中元?

    今日、義弟から届いた5000円相当の品物(コーヒーセット)について首をかしげています。 5月末に義妹(主人の妹)が出産、洋服と1万円を包んでお祝い(あわせて2万円相当)を贈りました。この内祝いが来たのかと思ったのですが、内祝いどころか熨斗すらついていません。 まさか、お中元なんてことはないでしょうし、内祝いのつもりで送ってきたのだと思うのですが…。 実は、この夫婦から未だに赤ちゃんの名前を知らされていないのです。出産から1ヶ月ほど経って、主人の親から聞いてやっとわかったくらいです。 せめて、内祝いの熨斗で知らせてくるのだろうと思っていたのですが。 こんな夫婦なので、熨斗をつけなかったのは、 単に礼儀を知らないというだけなのでしょうか? ギフトショップの方は何も言わなかったのでしょうか? ちなみに、義妹夫婦は義弟の実家で同居しています。 実家の方も何も?もしかして風習? もしかして内祝いじゃない? お中元だったら、お返ししなきゃいけないし。 首をかしげています。

  • 出産の内祝いを頂いたのですが…。

    質問お願いします。 5月に義妹が出産し、2万円強(現金1万円&洋服1万3千 円程度)の出産祝いをしました。 そして最近内祝いを頂いたのですが、商品券5千円だけで した。 私たち夫婦にはまだ子供がいないのですが、今までの経験 上半額程度のお返しばかりだったもので正直目を疑いまし た…(;^_^A 同じ大阪在住であっても出産の内祝いは1/4が常識という 地域もあるのでしょうか? それとも洋服はお祝いと捉えずただのプレゼントだと思っ ているのでしょうか? 品物は値段がわからないとはいえブランドを見ればだいた いの金額は想像がつくかと思うのですが…。 お友達からは現金ではなく品物のお祝いが多かったようなのですが、そうなると品物=プレゼントであればお返しはしていないということになってしまいますよね…。 今回のように慶弔などのしきたりは義妹の(主人の)実家ではなく義妹の旦那様の実家のしきたりになのでしょうか? また今後もし私が出産し義妹夫婦に出産内祝いをする際は1/4でも良いのでしょうか?

  • 兄弟への出産内祝

    兄弟から出産祝いをもらったときに内祝いってするものなのですか? 実の弟との間では3ヶ月違いで子どもが生まれているので、お互いにお祝いを送りっぱなしで終わっているのですが、義妹(夫の妹)からその彼氏(将来的には結婚すると思うがまだ婚約はしていない)と連名でお祝いをもらい、それに対して内祝いをするべきかどうか悩んでいます。

  • 子供のお年玉や入学祝いを辞退したいのですが・・・

    我が家は娘が一人おります。 夫の両親は健在で私たちとは別に暮らしてます。また、弟が一人いて、子供も2人あります。 義妹のご両親はきっちりした方で、毎年うちの娘にもお年玉も下さいます。それは直接ではなくいつも両親に預けて下さるので、いただいたことも金額も両親は知っています。 その度に両親にはお返しをするように言われます。もちろん、それは催促されなくてもお返しするつもりですし、義妹には弟さんと妹さんがいて、それぞれ2人ずつお子さんをお持ちですが、その子たち皆に両親経由で渡してます。(両親の意向で)。 今春、我が家の一人娘が高校に入学し、義妹の親元からも入学祝をいただきました。 私は内祝いとして義妹の実家にお菓子か何かを送って済まそうと考えておりましたところ、両親から、来年弟さんの息子さんと妹さんの息子さんが小学校に入学されるからお祝いをするように忠告されました。 ただ、私はケチなのかも知れませんが、弟の子供2人にお年玉や節目ごとのお祝いを上げることには異存はないのですが、義妹の実家の子供たちにまで…それも特に嫁がれた妹さんの子にまでしなければならないのかな?と思ってます。 このことをなるべく角を立てることなく、両親にわかってもらいたいのです。また、できれば今後、義妹の親元からのお年玉やお祝いも辞退したいのですが、どうでしょうか?

  • 出産内祝いについて

    先日出産した際に、主人の両親、(父方の)祖母、姉と妹(連名)よりお祝い(現金)をいただきました。 ※姉は一人暮らし、両親と祖母と妹は主人の実家で同居です。 そこで内祝いを考えているのですが、 何点かわからないことがあり、相談させてください。 ・のしについて 家族に贈る場合も表書きは「内祝」で良いのでしょうか。 それとも「御礼」の方が良いのでしょうか。 ・送り先について 遠方のため、郵送します。 実の両親に聞いたところ、内祝いは両親にはいらないけれど、 おばあちゃんと姉妹には贈りなさい、とのことでした。 そのため、それぞれにお贈りする品を考えていますが、 姉と妹は別々に暮らしているので、姉と妹にまとめてひとつではなく、 同じ品物を別々に送ります。 なお、別途、主人の両親には子供の写真(写真を送ってと言われていたので)を郵送するつもりです。 そうすると、同居している家族それぞれに別々の品がバラバラと届くことになるのですが、 問題ないでしょうか。 どのようにするのがスマートでしょうか。 初めてのことでわからないので、教えていただけるとうれしいです。

  • 義妹の出産祝い

    先日 主人の妹が女の子を出産しました。 そこで 出産祝いについて教えていただきたいのですが・・・。 私が娘を出産した時には 義妹夫婦から 歩行器をいただきました。(1万円弱くらいかな?) そして出産した時期が私と主人の誕生日が近かったこともあって、主人の両親と義妹夫婦から出産祝いと誕生日祝いを兼ねて・・・っと、私にはコーチ・主人にはエルメスの財布をいただきました。 高価なプレゼントにビックリしたんですが、拒否するのも変だし・・っと思っていただきましたが、逆にお祝いを渡す立場になっていくら渡すのが一番いいのか悩んでいます。 主人と相談して3万円しようかと言って、一応主人のお母さんに相談しましたが、同じように"物"でいいんじゃない?と言われました。 けど、私たちは二人そろって高価なプレゼントを貰っているわけで、どうしていいものか悩んでいます。 主人の実家も義妹が住んでいるところも車で5分ほどのところにあります。いつが渡すタイミングなのか・・・その辺もお願いします。