義家族の本心が分からない

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目になり子供が2人いますが、義両親(義母)から絶縁宣言をされました。主人がお盆に帰省しなかったことが理由です。
  • 主人自身が子供の頃には、実家を訪れる習慣がなかったため、お盆に帰省することはありませんでした。しかし、義実家を訪れた際に子供たちの写真がなくなっていたことにショックを受けています。
  • 義姉妹についても理解不能なことが多く、お見舞いなども不十分であることに不満を抱えています。義家族との関係が辛いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義家族の本心が分からない

今年で結婚10年目になります。 子供は2人います。 先日、今年のお盆に主人が両親に近況を兼ねた報告をしなかった事が理由で、 義両親(義母)から絶縁宣言をされました。 お盆に帰省をしなかったのは今年が初めてではありません。 というのも、主人自身が子供のころに、両親の実家を訪れたりといった習慣がなかったそうで、 今まであえてお盆だからとわざわざ実家を訪れたりしていませんでした。 その後、主人が連絡を取り、一時は丸く納まったかのように思えたのですが、 後日、義実家を訪れた時に以前は飾ってあった子供たちの写真がなくなっていました。 義姉妹の子供たちのは赤ちゃんの頃からのが何枚もしっかり飾ってあって、 何ともショックというか、怒りがこみ上げてきました。 ただ単にお盆に連絡をしなかっただけで、 絶縁宣言をされ、孫の写真までも外す気持ちが正直理解できません。 義姉妹についても理解不能というか情のないことが多いです。 数年前、義妹が出産した時には不妊治療中で嫌々ながらも、 わざわざフルーツをたくさん籠に盛ってもらい、お見舞いに行きました。 もちろん後日、改めて出産祝いを贈りました。 でも内祝いはありませんでした。 そして義妹が流産をした後に、今度は私が出産したのですが、 お見舞いはおろかメールでさえ送ってもきてもらえませんでした。 流産して辛い気持ちは分かります。 でも私も治療でどん底の中、親戚付き合いだと思って気持ちを奮い立たせて行ったのです。 義姉もそうです。 出産されてからお見舞いには行けなかったので、おめでとうメールを送りました。 でもひと言の返事も返ってきませんでした。 私がつわりでゲロゲロしてる中、義実家へお祝いを持って行ったのに、 反応は微妙で、帰って来てから「今日はわざわざありがとう」などのメールもなし、 内祝いはもちろんなし。 そしてこちらも私の出産時にはお祝いのメールはなしでした。 こちらから、義姉妹にはしっかり内祝いはしましたが… あちらが内祝いをしない理由は「きょうだいだし、お互い様だし、気を遣わないように」らしいですが、 気を遣わないような関係ならメールくらいはするでしょう。 都合のいい時は仲良しぶって、必要な時はほったらかしのような気がして仕方ありません。 私が義家族によく思われてないのかな。 妊娠初期に出血した時にも、義母には「まだどっちに転ぶか分からんなぁ」って言われたり、 その他にもよく簡単にそんな発言をするなぁと言った事が多いです。 かなりショックな発言ばかりです。 正直、これから義家族と付き合っていくのがしんどいです。 世間にはもっと酷い事をされてる人はいると思いますが、私の中では???がいっぱいです。

noname#140420
noname#140420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reala914
回答No.5

付き合わなくて良いし、別に好きにならなくてもいい、嫌ってもいいのです。 こんな変な人たちはまともに付き合ってはダメな人なんですよ。 ところで、あなたの夫は一体何をしているのですか?自分の親兄弟の非常識さを放置しているのですか?

その他の回答 (4)

• ahahnnnn
回答No.4

結婚して10年もたってるのに、まだ、付き合いを されてることに驚きます。 それだけです。 付き合いをするから、腹がたつことが起こるのです。 年賀状だけにしとけば? なんで、わざわざ、付き合いするのかなぁ~??? 誰が 妊娠しようが、出産しとうが スルーしとけば? 妊娠、出産は結婚してれば 当たり前のこと。 わざわざ、お祝いはしないのでは? お互い様なんですもの。 我が家はそうですよ。 妊娠した、出産した、、と聞けば、「おめでとう」 くらいのことはいいますが、わざわざ、お祝いまではしないです、 我が家は。

noname#122769
noname#122769
回答No.3

こんにちは。 世の中、結婚祝いを贈ってもお返しのない人や、 出産祝い品を送っても、お礼状すら送ってこないケースもありますね。 (身内どうしの話です。) 親の悪い性格は、子供にも伝染します。 また、おみやげとか持っていっても、いつもケチばかりのような人もいます。 気にしない性格のかたなら、それでもつきあっていけるのかと思いますが、 ストレスになるようであれば、ある程度距離を置いて、 年1回くらいの程度のやりとりにするのが無難かなと思います。 とりあえず年賀状とか(お歳暮、母の日とかでもOK)一方的に送っておけば 世間一般の義務は果たしてると思うので、あとは気にせず、 ご自分の家族第一で過ごされてはいかがでしょうか。

• nonkiyoko
回答No.2

1)気になるなら、ささと引いて仕舞ってお付き合いをしない。どうせ得手勝手な人達です。 2)気にならないなら、まあ、普通年賀状程度に付き合っておく。特にお返しが無くても気にしない。ただしイザというときは頼りにならない奴等で、危ない奴らだと思っては置きましょう。 そんな人でなし一族のの本心わかってどうします? とはいえ既にわかっているじゃないですか。 でもね。亭主もその一族です。おやまあですよね。特に喧嘩売ることも無いでしょう。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 そこまでいろいろされておいて、まだおつきあいをされるのですか? 心が広いですね…。 私ならもっと前の段階でフェイドアウト開始してると思います。