• ベストアンサー

とても落ち込んでいます・・・。

私は今高校生です。 私の家は3人兄弟で、大学を目指すのは私だけということもあってか 親にとても期待されているようです。その期待に応えたいし、自分の目指すところにも行きたい。 それなのに、テストで思いがけず凄く悪い点数をとってしまい、非常に落ち込んでいます。 こういうときはどうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

少し前に、大学に受かった人、落ちた人のアンケートを分析したことがあるんですが、勉強時間などはあまり違いがないんです。大きく違う項目はあまりないんですが、その中では、悩んだ時、落ち込んだ時の行動が違うみたいですよ。 受かる人は、勉強を続けながら、何が悪かったか、自分で分析し、試し続けます。 落ちる人は、その度に立ち止まってしまうんです。 スケジュール帳は、有効に使っていますか? 予定だけでなく、実績を書き、改善につなげられるようになっていますか? もし、していないなら、まずはそこからです。

kabotya0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 スケジュール帳を今日から活用したいと思います!

その他の回答 (4)

• jjkkaaii
回答No.5

最悪なのはこのことを引きずってしまい、その後のテストもうまくいかず沈んでいくことです。 大学に行きたいのだったら勉強するしかありません。こんなところで質問している暇があったら勉強しましょう。あなたに運と才能がありゃ自ずと道は開けてくるもんです。例え才能、運が無くともまぁなんとかなるものです。 気楽にいきましょう!

kabotya0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく勉強を頑張りますね!

noname#123611
noname#123611
回答No.4

こんにちは。 私もあなたと同じ受験生です。 私もあなたと同じで大学に進むのは家族で私だけです。 ですが、推薦入試で落ちました。 私も親から期待されてたので、今はショックが大きいです。 また先生や友達からも期待があったのでかなり辛いです。 でも、このままではいけません。 テストで悪い点数を取った、じゃあ何がダメだったんだろう? 私の弱点はここなのかな?と前向きに考えましょう。 いつまでも落ち込んだままではいけませんよ。 切り替えというのは他人ではなく自分にしか出来ません。 それに、今悪いことがあれば後に悪いことは起きないと考えてみませんか? そうすればいくらか気持ちが軽くなるはずです。 気持ち切り替えて、また勉強に励んでください。 実際今の私は前向きにとらえて、新たに頑張っています。 お互い頑張りましょう! 応援しています(*^_^*)

kabotya0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちの切り替えですね、やってみます!

回答No.2

1 まず、あなたに期待している周囲の人に、こう言って下さい。   「今回の大失敗は本当に反省しています。次は必ず挽回するので、応援してください。」 2 次に、仮に今回のテストと同じ問題が出題された場合に、絶対に満点が取れるように、よく復習してください。  今回の件であなたがやるべきことは、この2つだけでOKです。  人生は、失敗、反省、成功の繰り返しですが、反省を活かせるかどうかがカギです。  頑張ってネ☆

kabotya0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 このことをしっかり反省して、次に活かしたいと思います!

回答No.1

最近のテストは基本学力を問う物は少ないんじゃないかなあ・・? 受験だって基礎学力の上に構築する物が有れば大丈夫だと 思いますよー

kabotya0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎学力をしっかり積み重ねられるよう頑張ります!