• ベストアンサー

プレゼント

高1男子です。 僕には付き合ってまだ間もない彼女(高1)がいます。 そこで困っているのがプレゼントなんですが 彼女の誕生日が12/22でクリスマスとかなり近いんです。 このような場合プレゼントはやはり2回にわけたほうがいいのでしょうか? また、その場合プレゼントはどのようなものにしたら良いのでしょうか? あまりプレゼントを買いにいける時間がないのでできるだけ早めにアドバイスいただきたいです。

• m-735
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

どっちでも良いんだと思う。 ただ、一緒にするんだとしても。 誕生日は誕生日で丁寧にお祝いしてあげる事。 クリスマスはクリスマスで、一緒に過ごせるのかどうか分からないけど。 二人でクリスマスを感じる一時を創る事。 付き合って間もない、尚且つ高1の経済力の無い貴方に彼女も多くを望んでない。 むしろあれもこれも~とされても気を遣ってしまうんじゃない? プレゼントは。 今年は誕生日だけで良いんだと思う。 無理にセットにしてしまうと。 下手をすると彼女自身が今まで家族にも同じような対応をされてきた可能性もあるじゃない? 近いからセットで~と。 それって嬉しいようで、微妙な感覚もあるんだと思う。 貴方はプレゼントの有無は別にしても。 誕生日は誕生日。クリスマスはクリスマス。 それぞれ大切にしてあげる。 誕生日は彼氏として始めて祝える事を喜んで。 ささやかなプレゼントを添えてあげる。 クリスマスは恋人同士で過ごす初めてのクリスマスと。 これからも仲良くして、来年はお互いにもっと楽しいイベントも考えようねと。 その位の気持ちの交換で良いんだと思う。 モノではなくてクリスマスカードにして、何か言葉を添えてあげるとかね。 こうして貴方なりに考えてあげているのは貴方自身の優しさなんだと思う。 ただ、付き合いは始まったばかり。 プレゼントとか形よりもまず、二人の足元が大切でしょ? これから本格的に付き合っていく、中身ある関係に向かっていくスタートなんだから。 あまりイベント的な部分でバタバタしないで。 彼女との直のコミュニケーションを大切にして。 丁寧に付き合っていく事なんだと思う。 二人で楽しい時間を過ごせると良いよね☆

m-735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく深い文章ありがとうございます 誕生日はアクセサリーをプレゼントして クリスマスは一緒に過ごそうとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#125559
回答No.4

NO.3です。 再度回答させていただきます。 >定番のものしか頭になかったのですがやっぱり分かるものはだめでしょうか。 定番と言っても、ものによりますよ~ 彼女がずっと欲しかったとか好きなブランド(メーカー)は定番でもOKかな。 ダブってる心配がありますが…^^; あと、プレゼントにペンダントや指輪、ストラップなどというカテゴリーは定番でもOKでしょう。 近所で買うならあの店っていう定番はNGかも。 「もらったのはこれだったか」と発見してしまったり「これ、見たことある」だとちょっと残念感が残るかも…感じ方は質問者さんの彼女の性格によるので考えてみて下さい。 プレゼントは気持ちと言いながらも…求めてるのはわくわく感とかサプライズ感だったりするんじゃないかなぁと感じるので。 あくまで参考程度に~

m-735
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ペアのストラップを買って渡そうと思います

回答No.3

2回に分けるか、クリスマスに2個(こっちが誕生日、こっちがクリスマスと言って)渡すのが良いと思います。 昔、家族にはいつも一緒に扱われるからイベント日と誕生日が離れているのはうらやましいっと女友達が言ってました。 それに、誕生日の祝いとクリスマスのお祭りでは意味合いが違うので… 金銭的に困るのであれば誕生日プレゼントと、クリスマスのデート(楽しい時間)でもokだと思います。 参考になれば。 プレゼント内容はアドバイスし難いので他の回答者の方に任せます。 でも、今は恋人として一番楽しい時間ですよね、初めての誕生日に初めてのクリスマス。 心がこもっていることが大事です。 でも、どこで買ったかすぐ分かるプレゼントは辞めた方が良いですよ(笑) ロフトとか、プラザとか…前から欲しいと言われていた物は別ですが。 応援してます。

m-735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一緒に扱われるのはあまりいい気分ではないですよね 自分に置き換えてそう思いました。 まだ高校生でバイトもしてないので正直あまり経済力はありません 定番のものしか頭になかったのですがやっぱり分かるものはだめでしょうか。

noname#122647
noname#122647
回答No.1

私の誕生日が彼女さんの誕生日と同じで少し驚きました。。 歳は違いますが 学年まで同じです…。 私は、二回に分けてプレゼントしますし、されますね。 私の相方も、誕生日が12月23日なのですよ。 私は普段、お守りということで十字架を下げています。 ということで、その十字架のチェーンを貰ったり、 十字の彫られたイヤーカフなども貰ったりしました。 ネックレス本体を、というのもありました。 付き合って間もない、とのことですから、 形が残るもの、例えばアクセサリーの類が無難ではないでしょうか。 対になっているものは私と私の相方揃って身につけていますが、 それを見る度に嬉しいですね…。 「繋がっているんだな~」と、何となくほんわかします

m-735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセサリーいいですね ベタですがペアのアクセサリーをプレゼントしてみようと思います。