• ベストアンサー

夜間、病院ではどこまで診てもらえる?

約1週間前、生理と同時に急に吐き気がして 2日間吐きっぱなしでした(普段の生理ではこんな事は一度もない) それから胃というかお腹というかぐるぐる気持ち悪くて 痛みもあります。 ここ数日は段々と左側へ移動してきて、現在は左のみぞおちから脇腹あたりがすごく苦しいです。 息苦しく張ったような(キューっと)感じです。 まだ吐き気もあります。 生理は、周期・日数・血の量ともに正常だったので妊娠ではないと思います。 便は正常?で毎日トイレへ行っていますし、下痢もありません。 食事も普通です(今はたくさんは食べられません) お腹は空くのに、なんかお腹いっぱいで苦しい時のような感じです。 考えられる病気は何でしょう? 2週間くらい前にたまたま胃が痛くてバリウム検査をしましたが異常はなかったです。 我慢できなくて転げまわるほどではないですが、 こうしてる今でも苦しくて冷や汗が出てきます。 今からでも病院へ行こうと思いますが 家から遠い為、また平日に検査へ行かなくてはいけないのであれば 今日はなんとか我慢しようかとも思います。 でも日に日につらくなってきているので 気持ちは今からでも行きたいのですが、 原因がわからずただ薬をもらうだけも嫌だし。。。 病院によっても違うと思いますが、 症状からどんな検査ならしてくれるでしょうか? やはり日曜の夜間は無理でしょうか・・・?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonmamo
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.2

そうですね・・・時間外診察で一般的に施行する検査は腹部レントゲン、腹部エコー、CT、採血(炎症反応など)です。場合によってはMRIまで施行してくれる施設もあるとは思いますが、写真関係は専門の読影医 がいないと正しい所見がでませんし、あくまでも”対症療法”的な治療が夜間診察であると考えていて下さい。平日であれ、休日であれ、やはり日中の通常診療時間内に受診するのが正しい利用の方法と思います。 また、あなたが書かれています症状だけではなんとも言えませんし、触診やほか可能性と思われる質問をしなけねば何とも言えません。 例えば、自分自身では”胃”が痛い・・・でも、実際に背中も痛い・・・という場合がありますが、このような場合は”膵炎”を疑う事もありますし、ほかに沢山質問して病名を割り出す必要性もあるため、やはり昼間に診察が良いと思います。 また、深夜帯では整形外科医が外科系当直、内科は内科当直という場も多いです。後は時間外診察を利用すると時間外割り増しが請求されますので、注意が必要です。

その他の回答 (2)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

以前、胃痛で夜間診療(総合病院)にかかったことがあります。 そのときは、とりあえず尿検査、血液検査、レントゲンは撮りましたが、 緊急をようすることは無いと診断され、痛み止めの注射をされて 帰宅しました 次の日、診療に訪れたのは言うまでも無いことかな・・・ wankocyanさんの場合、どのように診断されるかは不明ですが 痛いのは我慢せずに、早急に見てもらった方がいいですよ 我慢していて悪化してしまっても困りますから お大事に

wankocyan
質問者

お礼

ここで3人の方にお礼を書かせていただく事をお許し下さい。 結局、あれから病院へ行ってきました。 大きい病院へ行ったので、採血・尿検査・心電図・レントゲンまでやってもらえました。 結果は・・・異常なし(;_;) 考えれるのは胃と腎臓だと言われましたが、 炎症反応がないのと、 腎臓の場合、たいていが吐き気はもよおさないらしく、 胃の可能性が大との事でした。 あとは神経的なものだそうです。 バリウム検査ではわからない事もあるので 再度胃カメラをする事になりました。 何もない事を祈るばかりです。 みなさんのおかげで早めの対処ができて 本当によかったです。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 え~、1週間もがまんしていたんですか?というかがまんできちゃったんですよね。 実は、私も生理が始まったのとおなじくらいにお腹がいたくなって病院にいったんですよ。他人事とは思えなくて。。。 私の場合は、なんか気分が悪くて、吐き気がして下腹がずきずきしてなんか微熱がありました。とにかく吐き気があったんで、歩けないほどじゃなかったんですが夕方症状が落ち着いて近くの総合病院にいったんです。ここは夜間外来が19時まででした。 いろんな検査をした結果、腹膜炎の一種で、原因ははっきりしなかったんですが生理で雑菌が入ったんでしょうとの事。即日入院で、抗生剤点滴で5日間いました。やはりいろいろ検査しないといろんなケースが考えられ、なかなかわからないみたいです。どちらにしろ普通じゃないです。少なくとも熱がでているようならすぐ病院行ったほうがいいですよ。 今からですとやはり、救急窓口のある総合病院でしょう。へたすると、私みたいに即日入院の可能性もないとはいえないです。ただ、今からだと検査などのスタッフがそろっていないかもしれないので、(病状によりますけど)どの程度の検査までやってくれるかははっきりとはしないと思います。 とにかく、動けなくなってからでは遅いですよ。救急車で運ばれることになるとそれだけで高くついちゃいますしね。不安なら病院の電話番号しらべて聞いてからでもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍!?、それとも他の病気?

    はじめまして。 2週間前から吐き気が続き、最初に行った病院(内科)ではとりあえず 胃腸薬飲んで様子を見て。 とだけ言われましたが、一向に良くならないので、 病院を変えて二つ目の病院(胃腸科)に行ったら、 十二指腸潰瘍or胃潰瘍の疑いがある。といわれバリウムを飲んだのですが、とりあえず十二指腸潰瘍ではない。と診断され、 来週水曜日に胃カメラ検査があるのですが、 今週になって、吐き気は治まってきたのですが、 変わりに空腹時(11時頃と15時頃~食事後まで) わき腹辺りが締め付けるような感じになってきました。 軽くチクチク痛みもあります。 胃が痛むなら胃潰瘍かもしれないのですが、 わき腹となると。。。 これって何か違う病気でしょうか? 吐き気はそれの予兆だったのでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。

  • 左側の肋骨の下の痛み

    みぞおちの左側が痛みます。 一週間くらいに吐き気があり、左脇腹に強い痛みがあり、病院へ行きました。 そのときは胃の不調ということでした。 そのときは、生理前だし疲れているからかな?程度でした。 少しすると、かなり水っぽい下痢になり、吐き気もあり胃腸炎かな?と思ったのですが下痢はすこしずつよくなってきました。 今は痛みは治りましたが食事をすると何か飲み込む事に肋骨の下あたりが痛みます。 するどい痛みのというより、「しくしく」痛む、というところです。 普通に食事はできますが、念のため量を控えています。 生理がかなり遅れているのですが、普段から不順なので関係ないのかな、と思っています。 薬を飲み続けているのですが、左肋骨の下の違和感と吐き気がおさまりません。 何か、胃の不調以外に考えられることがあるのでしょうか?

  • 愛犬がまったくご飯を食べてくれません・・・。

    10歳のウエスティー、オスです。一週間前から餌と水を飲ましたら、大量に吐いてしまい2・3日続いたので病院に連れて行ったところ医者には腎臓が悪いか何か変な物を食べたのではないかと言われました。そして吐き気止めの薬を飲ませたところ吐き気はなくなったのですが、何日も餌を食べないのでもう一度病院に連れて行きました。血液検査では正常に戻りましたが、バリューム検査をしたところ胃がまったく動いてないと言われました。今、入院していて胃を活発化させるための注射を打って様子を見ている段階です。 何か回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • みぞおちが痛む

    1週間ほど前からみぞおちあたりの痛みに悩んでいます。 もともと、胃炎があり、たまに吐き気などを伴う事から、病院よりガスター錠、ムコスタ錠、ナウゼリン錠を処方されており、胃の痛みが強いときや吐き気があるときに飲んでいます。 (胃カメラをやった際、少し胃が赤くなっていて、炎症を起こした跡があると言われたことがあります) 大体、ガスター錠を飲むと症状が治まっていましたし、吐き気もそう頻繁にあるわけではないので、何年もこの薬で胃の痛みを乗り切ってきました。 ところがここ1週間ほど、ガスター錠を飲んでも痛みが治まらず困っております。 痛みがあると言っても、我慢が出来ないほどの激痛ではなく、鈍痛が1日中続いていて、たまにちくちくと刺すような感じになります。首の根元?というか付け根あたりに多少違和感がある感じです。吐き気をもよおすほどではありません。 食事は普通に食べられますし、お腹が空いているときは、何かつまんだりもしますが、昼食が以前よりは食べられないです。(お腹は空いているのですが、食べられない) 空腹時に痛いことが多くて、食べると少し治まりますが、時間がたつとまた痛くなります。 朝、この痛みで目が覚めることもあり、たまにみぞおちにカイロを当てたみたいに熱くなることがあります。(でもこれは、2~3分で治まります) 痛みが我慢できないわけではないので、このまま様子見でもいいかもしれませんが、時間がなくなかなか病院にも行くことが出来ないので困っております。 今までの胃炎が少しひどくなってしまったのでしょうか? 他に、何か原因がありますか?

  • 胃の調子がよくありません。

    ここ二週間で体重が10キロも減ってしまいました。 お腹は空くものの、食べたり、飲んだりすると、すぐ気持ち悪くなって 食べるのもままならない状態です。 病院に行ったら、普通の胃薬を処方されました。 症状が良くならないので再度病院に行くと、バリウムを飲んで検査しましょうと言われましたが、一体何の病気なのでしょうか?

  • 食後の腹痛について

    食後~数時間、左わき腹(みぞおち付近)が鈍痛になり その後吐き気がしておなかを下します。吐き気は気持ち悪い程度で 本当に吐くわけではないのですが。 翌日もみぞおちに不快感があり、食後またおなかが鈍痛になります この繰り返しを週3日続けています。 去年の10月くらいからこの症状なんです。 病院にいってエコーとレントゲンと血液検査をしてもらったのですが 異常はみつかりませんでした。 でも腹痛になると必ず左のみぞおち付近が痛くなるので 不安になります。 どなたか似た経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 毎回痛いのでごはんを食べるのが苦痛になってきました。。。 鈍痛はみぞおち付近とその反対側(背中)も凝ったような鈍痛がします。。。

  • 早めに病院にいくべきでしょうか??

    初めまして。 少し不安な事があるので、質問させてください。 だいたい生理周期は28日~30日で前回の生理が3月の21日から25日でした。 その後、4月5日に仲良しをして、その次の週から胃の不快感お腹の張り吐き気頻尿など、ありました。いつもとは何かが違うので、14日に早いと思いながら妊娠検査薬を使ってみました。 その際はもちろん真っ白です。 その次の日くらいから、生理前の用なお腹の痛みや、下痢になりました。一応ラルーンでは18日が妊娠予定日なので、妊娠検査薬で検査。すると5分位で陽性の線がうっすらと・・。しかしそのあと生理のような血が出てきました。 それから19日20日朝と検査薬を使ってますが、特に濃くもならず毎回同じ薄さででます。 ちなみに血はでてますが、いつのもような生理中にくるお腹の痛みや、下痢の症状はありません。血も普段の生理だと2日目は昼間でも夜用ナプキンを使う位出るのですが、織物シート一枚で間に合います。 そこで質問なのですが、このような薄い線でも一度は受精したのでしょうか?? もう少し妊娠検査を続けて、病院に行った方がいいでしょうか? まだ病院に行く勇気がないもので、もし知っていることがあれば教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 総合診療科についてアドバイスお願いします。

    下腹部の痛み や 左下腹部の痛み 下腹部痛 右の脇 腹から 少しうしろ?あたりの痛み 左の脇腹 と脇腹 の少しうしろ?あたりの痛 み があります。 このよう な感じで毎日痛くなる部分や度合 いは違います。 最近頻繁です。 以前、胃にガスがすごいたまってるとレントゲンで言われました。 便は毎日出るもののかたいです。 5月中に、血液検査と腹部エコーと尿検査と婦人科にてエコーもやりました。 全て、へいきでし た。2週間前ぐらいには胃カメラ←胃炎と腹部エコーをやりました。 今は、下腹部と両脇腹がいたいです。下腹部の痛みは、生理痛のようなズキズキ、してる感じと似てます。 胃にガスがたまりやすいとお腹にも来るのですか? そして、便をするときも踏ん張ると、胃の左側と左下腹部と脇腹そして右もいっぺんに痛いです。 今まで通院してた病院に来週末に便と血液の結果が出るので行きます。 ですがそれまで不安というか痛みが我慢できないわけではないのですが毎日なので 憂鬱で不安でたくさんなので 明日にでも総合病院に行ってみようと思います。 都内の総合病院に行こうと思ってますが、先月からやった検査、いま便の検査結果まちのこと等全部話したほうがいいですよね?総合病院ではどんな検査するのでしょうか・・・。 左下腹部が痛かったりまたやんだり痛くなったりの繰り返しです。 右下も脇腹も同様です。

  • 病院で検査したが原因がわからない、吐き気、しんどい

    病院で検査しましたが異常がなく、我慢するしかない 精神科に行ってと言われました 腹痛 最初は右脇腹に差し込むようなずきっとした痛みがありました 今は左下の腸(脇腹)から下腹がずっと重い痛い感じです 排便したい感覚がぐるぐると一日ずっとありますが、出ません 最初は水のような便でしたが今は緩い便です 吐き気があります(嘔吐はしていません) 一週間ほど前からがくっと食欲が減り食べれません毎日おかゆで過ごしています おしっこがでません(減りました) 背中、腰が痛みがあります 1日ずっと辛い状態です とにかく落ち着いて生活したいです どう対応したらいいでしょうか? 造影CT、レントゲン、血液検査など 医科大で検査しました。

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

専門家に質問してみよう