• 締切済み

ソファの上に「電気毛布」を敷くことは安全ですか?

エアコンで暖房していても、あたたまらない冷え性です。 テレビをみるときに、ソファに座ったり、寝転がることが多く、どうしても快適な暖かさがほしくなります。寝るときに使用している布団の上に敷く電気毛布をホットカーペットのように、ソファの上に敷いても大丈夫でしょうか。 電気毛布には、電気の線が無造作に複雑に入っているような印象があり、折りたたんだり、過度の負担をかけてはいけないような印象もあります。 従来のホットカーペットを敷いて、カパーをかけるのがよいのでしょうけれど・・・・ 電気毛布はかなりあまっているので、使いたいというのも正直あります。 また、ソファは、正確にはソファベッドなので、もし安全性があぶないようでしたら、平たくして・・・ 電気毛布を敷いて使うことも可能です。 でも、そうすると、私自身がかなり「ものぐさ」になりそうです(笑)。 今、私が考えていることについて、アドバイスがあればお願いします。 また、角度のありソファに電気毛布が使えるのであれば、何の心配もないのですが・・・ そのあたりも知識や経験がある方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

ソファーに電気毛布などを敷いてその上に座るのであれば駄目です。 あなたの体重とソファーの質にもよりますが ソファーは人間が座れば沈み込みがあるので 電気毛布などをソファーに敷いてその上に座れば 毛布が沈み込む際に一部引っ張られる様になると思うので 中の電線等が引っ張られ、発熱やショートなどの故障や事故に繋がりやすくなります。 試しにビニール袋をハサミで切って広げ、 ソファーの上に敷いて座ったり寝転んだりして、しばらく生活してみてください。 きっとビニール袋が一部伸びたり破れたりするはずです。 電気毛布も同じ様にダメージをうける可能性に繋がるので それらの危険を考慮した上で、自己判断で使用してください。

• otaku37564
回答No.1

別に大丈夫です。 ほかには電気ひざ掛けとかありますので