• ベストアンサー

ホットカーペット、こたつ、電気毛布で一番電磁波が心配なのはどれですか?

ホットカーペット、こたつ、電気毛布で一番電磁波が心配なのはどれですか? 最近は電磁波を抑える商品も出てきているとのことですが、 一般的な回答でいいので、教えてください。 また、電磁波については気になりだしたらきりがないとは思いますが、上記のものを使う上で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.2

電磁波(電波)でしょうか?それとも電磁界でしょうか? ホットカーペット、こたつ、電気毛布、このいずれも電磁波ならば無視できるほど微少です。 電磁界となれば、電流の大きさに比例します。 消費電力を調べられたらいいでしょうね。 それと、電磁界をカットするには磁性体で対象物を囲む(磁気シールドする)しか方法がないので、不可能に近いでしょう。 参考までに申し上げますと、これらの電気製品は電流が少ない機器と言え、ドライヤーに比べればどうってことありません。 ドライヤーの磁界強度でも許容値内なので心配ありませんよ。 http://www.kepco.co.jp/emf-k/kiso/okisa.htm

YUUKI777
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#59315
noname#59315
回答No.9

#2です。 電磁波カットカーペットなるものが出回っていますが、これは電磁気学を修めた人ならば判りますが、まやかしであると断言します。 磁界は確かに行きと帰りの電流で相互に打ち消し合いますが、これは並行した2本の電熱線の間から等距離にある点については完全に打ち消し合ってゼロになるとは言えるますが、それ以外の点ではベクトル合成となり、相殺という言葉を用いるのは正しくありません。 (電熱線を中心にした同心円が磁界が発生する方向です) ましてやクロスさせながららせん状にする方式は完全にゼロとなる点さえ存在しません。 もともと流れる電流が小さいがために、○○mGになったと言っても、無意味ですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

どの製品も電熱線が折り返すように配線されています。 つまり行きと帰りの電流が隣り合って電線を流れることになります。 それぞれの電線の周りに発生する電解も磁界も互いに逆向きなので打ち消しあってほとんど出ません。 気になるのでしたら直流で作動する器具をご使用になるといいと思います。

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.7

ホットカーペット、こたつ、電気毛布はどれも同じくらい強力な電磁波 が発生し毎年10万人以上の死者が出ているとかは聞いた事が無いし、 どれも30~40年以上の歴史があります。(だから日本人がこんな風 になったのかも?)だれから何を吹き込まれたのか知りませんが、もし や「写真を撮られたら魂を抜かれる」とも言われませんでしたか? 電磁波の講釈をする連中が整形外科のリハビリで体に熱が発生するよう な強力な電磁波を浴びながら「電磁波は危険で危ない」と話しているの を聞いて笑いで肩の震えが止まらない事がよくあります。 笑   

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.6

心配するほど人体に影響はないでしょう。 しかし、それでも心配でしたら、 電磁波カットのホットカーペットを敷いて、電源を入れないでホットカーペットの熱でコタツを使う。こういう使い方してる人は非常に多いと思います。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.5

結局は消費電力と距離と接触時間との問題です。  強いて言えば、ホットカーペット、電気毛布、こたつの順番でしょう。 どうしても気になるというのであれば、できる限り弱くして使うということで

回答No.4

 どれも心配があるとはいえません。科学的にいうなら、いわゆる「電磁波」が人間の健康に影響を与えるという確実な報告は確認されていませんから。  だいたい、赤外線だって「電磁波」の一種であるんですから。温度の高いものは全て電磁波を発生させているわけです。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

ホットカーペーット--電気毛布--コタツ 心配でしたら磁気防ぐスーツ&エプロンが有ります 地球も磁場有ります 夜は死人と同じく北枕が疲れ取れますよ 故死人は北枕? 健康な方は気にする必要無いとおもいます。

YUUKI777
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

以前そのような調査をしたことがある元同僚から聞いたことがあるのですが、家電製品ではホットカーペットが一番電磁波が酷いそうです。 (電子レンジの比ではないと言ってたのを記憶しています) ですので少々値が張りましたが電磁波95%カットのメーカー品を昨年購入しました。

関連するQ&A

  • 電気コタツと電気カーペット

    まだ早いのですが、10月にはいると東北地方では暖房がいるようになります。 電気コタツとホットカーペットでは、どちらが電気料が少なくてすむでしょうか? 昨年の冬は、ホットマンのみの使用でしたが、部屋全体は暖まるものの、足元がちょっと暖まらない感じでした。コタツはありますが、電気を入れないでいました。 今年はコタツ併用を考えていますが、電気代が心配です。 ホットカーペットの方が安くあがるのでしょうか? これから購入するかどうかは検討しますが、 コタツの方も捨てきれないのです。コタツふとんなど一式ありますし。 何だか訳のわからない質問になりましたが、よろしく。 ホットカーペットやコタツを使った方とか、どなたでも構いませんので、回答お願い致します。それぞれの長所とか欠点なども教えて頂ければと思います。

  • こたつにしようか、ホットカーペットにしようか・・・

    今年関東地方に引っ越してきた者です。 以前は冬でも暖かい地方にいたので、暖房器具とはあまり縁がなかったのですが、今年はどうしたらよいか相談させてください。 2LDKのマンションですが、家族は二人ですが、集まるのは主にリビングで、残り二部屋は寝るときだけだったり、家具が置いてあるだけで、普段はあまり過ごしません。 リビングは10畳ですが、ホットカーペットだけにしようか、コタツだけにしようか、または併用にしようか…と迷っています。 ちなみに部屋にエアコンはあり、石油ストーブは考えていません。 電気代なども気になるところですが、やはりすごしやすさも考えたいです。 (電気代は商品によっても様々ですよね?) みなさんならどうされますでしょうか? 1.コタツのみ 2.ホットカーペットのみ 3.コタツとホットカーペットの併用 4.その他 よろしくお願いします!もし理由や、こうしたらいい!ということがありましたらぜひ教えてください!!

  • こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

    ちょっと気が早いですが・・・ こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか? 私はこたつが好きですが、布団が汚れるのと部屋が狭くなるので ホットカーペットもいいかなぁ? しかしホットカーペットにこたつ布団をかけるのは、あまり好きではありません。 こたつでうたた寝も最高だし、ホットカーペットも捨てがたい・・・ みなさんはどうですか?

  • 電磁波カットのホットカーペット並びに電気毛布の購入

    以前、パナソニックと富士通ゼネラルのホットカーペットのどちらを購入するか迷ってパナソニックを購入しました。富士通ゼネラルは電磁波99%カットが売りでした。小さな子供がいるのですごく迷ったのですが、白物家電やエアコンがパナソニックなので、なんだかんだで選んでしまいました。 今回、電気毛布を買いたいのですが、これも日立の電気毛布は電磁波カットらしいです。実際、電磁波カットって効果があるのでしょうか? また、長時間だと危ないものでしょうか?

  • ホットカーペットの代わりに電気毛布

    ホットカーペットの代わりに電気毛布を使用するのは、問題有でしょうか?じゅうたんとじゅうたんの間に敷こうと思っているのですが・・・。アドバイス宜しくお願いします。

  • こたつとホットカーペット

    すみません、コタツとホットカーペットでは一時間あたりの電気料はどれくらい違うんでしょうか?? だいたいでいいのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • コタツVSホットカーペット(光熱費)

    それぞれ大きさにもよると思いますが、コタツとホットカーペットでどちらが電気代は安いですか? (コタツだとは思いますが) あまり差がなければホットカーペットにかえようかと考えています。 コタツは嫁が動かなくなるし、ビジュアル的にも・・・ また、ホットカーペットにするにしても欠点や注意点もありましたらよろしくお願いします。

  • 電磁波カットホットカーペットはよいのでしょうか?

    電磁波カットホットカーペットはよいのでしょうか? ホットカーペットを買いたいと思っています。 商品を探していると「電磁波カット99%」という ホットカーペット(本体)が売っていました。 値段もそれなりに高いです。 電磁波カットをしないと人体に影響が大きいのでしょうか? 電子レンジからも電磁波が出ていて、 あまり近づくと体によくないとか聞いたことがあります。 でも、ほとんどのホットカーペットには、電磁波カットの機能は ついていないと思います。 ホットカーペットから出る電磁波で体が悪くなることが あるのでしょうか?

  • ホットカーペットの電気代

    こんにちは! 週末いよいよホットカーペットを出そうと思っているのですが、 6畳の部屋に敷いて、その上にラグマット(ラグカバー)をかけて敷布団を敷く予定です。 ちょっとした電気毛布といったとこです。 たとえば寝ている間中、ずっとつけっぱなしにしておくと 電気代ってどのぐらいかかるかご存知の方教えてください! またホットカーペットと併用して寝る前までは電気ファンヒーターかハロゲンヒーターを使う予定です。

  • 家具調コタツの下にホットカーペットはOK?

    今度結婚することになり、私の実家に使われずにいる家具調コタツを新居で使うことになりました。 当初ダンナがホットカーペットを買わないと言っていたのに、最近急に寒くなったせいでコロッと「ホットカーペットが買いたい!」と言い始めました。 別にホットカーペットを買うことに反対しているわけじゃないんですが、躊躇する理由があります。ホットカーペットはリビングに敷くのですが、家具調コタツをリビングで使用する予定なのです。その家具調コタツがものすごく重い(約10kg?)ので、ホットカーペットの上で使っていいのか不安です。 実家で家具調コタツを使わないのは上記の理由からです。 実際のところ、どうなんでしょう?