• ベストアンサー

いろいろな炊き込みご飯

O-Gonの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

テキトーに、野菜やミンチをお米を洗った中に入れて、カレールーを入れてからご飯を炊いて、出来上がったら混ぜてドライカレーと称してますよ。 カレールーの代わりにシチューのルーを入れたバージョンもあるのだ♪ あとは、エリンギとインスタントのマツタケのお吸い物を入れて炊いた、マツタケご飯もどき♪ お吸い物を少なめに使うのがポイントです! チキンとたまねぎとピーマンと、ケチャップとトマトを入れて炊いた、チキンライスにオムライス♪ 甘酢を入れて、酢飯にして、海苔巻きやちらし寿司。 パエリアっぽいのとか、中華粥っぽいのも作りますねー。。。 ぜんぶ材料を入れたら水加減をしてスイッチを押すだけなんです。 あ、炊き込みご飯じゃないけど、上に野菜やお肉を載せて炊いて、炊き上がったら取り出して、ゴマだれやポン酢でいただくこともありますよ。 こちらもいろいろバージョンがあったりします。

cr2r85
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ドライカレーですか! 3合位で一欠けらくらいですかね? 挑戦してみます。 有り難うございました・・・。

関連するQ&A

  • お吸い物の素で炊き込みご飯

    お吸い物の素で炊き込みご飯 出前のお寿司やさんからもらったお吸い物の素が結構あまっているので、炊き込みご飯を作ろうと思いレシピを検索してみたら、松茸のお吸い物の素で作るものばかりでした。 うちにあるお吸い物の素は松茸ではなさそうですが、同じように作ってもおいしくできるでしょうか? またお吸い物の素を使ったおいしい炊き込みご飯を作るコツなど教えてくださいm(__)m

  • ご家庭で作っている炊き込みご飯について

    季節は秋となり炊き込みご飯も美味しく感じる時期となりました。 これもご家庭の味があると思いますが、 みなさんのご家庭で良く作っている炊き込みご飯はどんなのでしょうか ? http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/takikomigohan

  • 炊き込みご飯

    こんばんは。 私は炊き込みご飯が大好きで、よく作っているのですが、 中に入る食材も変わり映えがしないし、味がいつもイマイチです。 よろしければ皆さんの自慢の炊き込みご飯のレシピを教えて頂けませんか? 「こんな食材入れてます」とか「この調味料の分量なら美味しいです」などなど 調味料の分量も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • どんな炊き込みご飯が好きですか ?

    色々とあると思いますが・・・ 食欲が殆ど無いので、ちょっと作ってみようかと思っています。 みなさんはどんな炊き込みご飯が好きなのでしょうか ? その時のおかずは何でしょうか ? きのこご飯(炊き込みご飯) https://www.sirogohan.com/recipe/kinokogohan/ 牡蠣と生姜の炊き込みご飯 https://cookpad.com/recipe/1266809

  • 炊き込みご飯の作り方

    暖冬とはいえ、毎日寒いですね。 今日は「市販の釜飯の素」でごはんでした。 できれば手作りしたいけど、出来上がりまで 味見が出来なくて、不安~。 できれば具沢山で簡単に出来る炊き込みご飯レシピを 教えていただけたらと思います(炊飯器使用で) 目安でかまわないので、味付けもお願いします (例えばしょうゆ大さじ3・・・など)

  • どんな炊き込みご飯が好きですか?

    最近すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、炊き込みご飯! たっぷりのきのこや根菜、鮭、さんまなど 旬の素材をほくほくに炊き上げた炊き込みご飯は、 秋ならではのごちそうです♪ みなさんはどんな炊き込みご飯が好きですか? よく作るおうちの定番炊き込みご飯や、 おもてなしにもぴったりな豪華な炊き込みご飯など、教えてください! 『オレンジページ』(10/17号)では、 「失敗しない! 炊き込みご飯」を大特集! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html 味つけや水加減などが、意外とむずかしい炊き込みご飯ですが、 この特集では味つけや水加減がバッチリ決まる黄金比率をご紹介しています! ほかにも土鍋で作るおもてなし炊き込みご飯、炊き込みご飯に合うおかずなど、 見るだけでおなかが鳴るようなレシピが満載♪ ぜひご覧になってくださいね!

  • ヘルシーな炊き込みご飯!

    低カロリーな炊き込みご飯を作りたいのですがレシピを検索してみると大豆が使われていますよね。 大豆も栄養が高いとおもいますがカロリー的に考えると鶏のささみや ノンオイルのツナを炊き込む方がいいですよね? それにプラスしてキノコもたっぷりいれます。 炊き込みご飯のレパートリーを増やしたいので 高い栄養&低カロリーな炊き込みご飯をたくさん教えてください(^o^)/

  • 炊き込みご飯のおいしいレシピ

    子供が炊き込みご飯が好きでよく作るのですが、 もっとおいしいものを作りたくて・・・ 山菜ごはん系の味付けの炊き込みご飯のレシピを ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • ヱスビー食品のおでんの素で炊き込みご飯をつくりたい

    ヱスビー食品のおでんの素で炊き込みご飯をつくりたいのですが、ご飯の分量などがわかりません。 今晩作る予定ですので、レシピなどしっていらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 炊き込みご飯(レトルト)

    子供の学校の文化祭で炊き込みご飯(混ぜご飯でも可)を作る事のなりました。 作る人数が少なく でも、作る量が多いのでレトルトの具を使う事にしました。 ところが、私の手元に集めた資料は結構な値段がしてしまうのでこのままでは元本割れをしてしまいそうです。 そこで、皆様の力を貸してください。 安くレトルトの具を販売してくれる販売所または製造元を教えてください。 できれば、アドレスも教えていただけるとありがたいです。 作る量は30キロ(だいたい20升位になると思います) よろしくお願いいたします