• ベストアンサー

中国も望んでいる南北統一?

kinnta-rouの回答

回答No.6

「どちらも、当面無理です。」 中国にとって、北はダンショウ地帯で、かけがえもなく貴重です。 また、北をコントロール(?)していくことは、他の国に対し 外交の切り札になります。 韓国は、今や先進国です。 命を懸けて、今の体制を死守します。 また、米国もそれしか許しません。

kanden
質問者

お礼

私もそう思っていました。 私を混乱させたのはあのリーク情報です。 まあ金正日がご他界召された時にはっきりするでしょうね。 有難う御座いました。