• 締切済み

急に便秘に…摘便の慢性化について

ここ2ヶ月ほど、なぜかほとんど自力でうんこを出せなくなってしまいました。 出せたとしてもとても難産で、 便の状態はとても固く、コロコロしたものです。 便意をもようす→キバる→出ない(顔を出しているのに出てこない) ので、摘便(http://ja.wikipedia.org/wiki/摘便) に踏み切ります。 とても嫌ですが仕方ない。 摘便は、3年前に、にっちもさっちも出ないので、 家族に相談した所、教えてもらって一度した事がありました。 最近では、摘便が慢性化してしまっています。 2.3日に一度のペースで出しています。 今までは排便を毎日2~3回はしていました。 多い時はもっとで、バナナ大の立派なのが毎日毎回でるほど、便秘とは無縁の生活でした。 ただ、年に1、2度、便秘が起こり(便秘といっても1.2日でないだけ) 強烈な腹痛に襲われ、医師に「腸炎の一歩手前」と毎回診断されていました。 考えられる原因は、色々ですが、 ●3ヶ月前、ある人に裏切られて、自分では感じている以上にストレスを受けているかもしれない ●裏切りがあってから、急激に食欲が無くなり体重が1ヶ月で5キロ減った (52キロから現在は46キロです。身長154センチです) ●全体的に食べる量が減ったかもしれない(お昼の定食などは残さず食べれる程度です) しかし、普通に毎日豆乳を2杯くらいと、お茶もよく飲みますし、毒だし脂肪燃焼スープ(http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/)も毎日飲んでいます。 外に行ったときもよおしても、排便するのをとても躊躇してしまいます。 またとてつもない難産なのではないか、 出そうとして出なかった場合の強烈な残便感を思い出すと恐ろしいです。 なにか改善できる方法はありますか? また、慢性的に素人が摘便を続けていいものでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

追加 他に散歩なども有効な場合があります。 ちなみに私は朝食後でますが、出ない場合はウォーキングした後でます。 なお、NO1の「顔が足につきそうになる」は「顔を膝につけるように」でした。

wannyanwannyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく色々試してみました。 食物繊維の粉を飲み、水もたくさんとる様にして、徐々に改善してきました。 また、酷くなるようなら病院に行ってみようと思います。

• goold-man
回答No.1

>とても固く、コロコロ 水分不足(一日2リットルをチビチビ飲み)と植物繊維(野菜類に多い)を多く摂る。 排便の姿勢は、正常位でりきみ、前かがみ(顔が足につきそうになる程)でりきむ(TVで見た。出る人と出ない人両方あり)の繰り返し。 排便の力みと、肛門括約筋(お尻の穴を縮める力)バナナを少しづつ千切る感じ、両者を互いに使う。 ときには下剤を服用(医師の処方) >またとてつもない難産なのではないか 一種の腸過敏症候群かも医師の診断を。