• ベストアンサー

心電計の音の変化。心拍の上昇で音が高くなる?

ふと思ったのですが、 心電計の音階の変化には意味があるのでしょうか? ずっと一定心拍、一定音階だったけど、 半音ずつ音が高くなってくるときがあります。 (オペ中とか。) その時、心拍が上がってるように思います。 今日、ふと思っただけなので、相関関係ははっきりしません。 音の高さに意義はあるのですか? ご存知の方おられましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

同時にSpO2も測定していませんか? その変化を音程変化にしている機器もある思います

aritousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SpO2測ってました! そういえばその時、SpO2が結構低下してました! 88とかだった気が… 心拍はピ、ピの間隔でわかり、 SpO2は音程でわかるのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

脈が早くなったり遅くなったりするのをモニターを見ていなくてもわかるように音に高さが変わります。

aritousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心拍の上下はピ、ピの間隔の減少で聴覚的に判断できると思ったので 音程は他に理由があるのかなと思いました。 もしくは、機会の原理上、音程が上がってしまうとか… どうもNO.1さんが仰るとおり、SpO2のように思います。 ありがとうございました。