• ベストアンサー

レンタルビデ屋の守秘義務につて。

たとえば、ツタヤ等のレンタルビデオ屋の店員さんは、お客が何を借りたとかいう情報を、 秘密にしなければならない等の法律、または義務はあるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、アダルト系を借りようとしたら、運悪く息子の同級生の女の子がバイトをしており、息子のおやじとばれてしまった感じです(笑) 息子に悪いやらバツがわるいやらで・・・。 その辺のことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.2

それはそれは、大変?でしたね(^_^;) さて、 法律上、守秘義務が科せられているのは医師や弁護士など少数特定の職業に限ります。 しかし、だからと言って、一般企業内の情報がダダ漏れということはありませんよね。 特に客商売の場合、顧客情報が漏れることは企業責任を問われかねませんので、企業側はあらかじめ情報に関する取扱いをどのようにするかを独自に決めています。 検索してみました。 ツタヤ利用規約(オンラインの物ですが、店舗での契約も同内容と思われます)。 http://www.tsutaya.co.jp/support/term.html 個人情報保護方針 http://www.ccc.co.jp/privacy/ これによれば【個人情報について、あらかじめご本人から同意をいただいた提供先以外の第三者に提供はいたしません。】とあります。 これは、契約上の義務を負うということです。 そして、サービス内容も、個人情報と定義しています。 従って、会社としては、ご質問のような情報を本人の同意なく本人以外の者に提供することは契約上の義務に反しますので、当然その点についての教育はしていると思います。 万一、情報が流れた場合、企業はその責任を法的にとらなければなりませんし(契約上の義務違反=債務不履行責任あるいは、不法行為)、情報の出所がわかれば、当該従業員に損害を補てんさせることも可能です。 ただ、従業員が、そのような可能性ある義務ということをどこまで認識しているのか、また、規約を守るか否かは、個人の倫理観の問題とし言えないのが、歯がゆいところです。

mura0108
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ツタヤはそれなりに大きな企業ですので、それらしい規律はあるかとは思っていました。 各店舗でどの程度教育しているかということと、高校生ということを考えると、 友達、親とかに言ってしまいそうな気がします。 お客が何お借りたかという情報は、間違いなく個人情報なので、 なんらかの形で、それが漏れてるとわかったら、ツタヤに文句を言うつもりです。 自分は別にいいのですが、息子とかかみさんにまで不名誉なことになりますので。 まあ、恥ずかしいレベルの話ですが、自宅の近くでアダルト系は借りてはいけないという 教訓を得ました(笑)

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

法律または義務はありません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございました。