好きな人に話しかける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に話しかける方法について悩んでいる男子高校生の質問です。好きな子はおとなしいタイプで、メールもあまりしないため会話が盛り上がらない様子。友達に相談しても具体的なアドバイスが得られず、自分から積極的に行くことはわかっているものの緊張してしまうとのこと。どのようなアプローチがおすすめか教えてほしいとのことです。
  • 気になる人に話しかける方法やアプローチについてアドバイスを求める男子高校生の質問です。相手はおとなしいタイプで、メールのやり取りも少なくなかなか会話が盛り上がらない様子。友達に相談しても具体的なアドバイスが得られず、自分でも頑張りたいと思っているものの緊張が障壁となっているとのことです。どのようなアドバイスがあるか教えてほしいとのことです。
  • 好きな人に話しかける方法について悩んでいる男子高校生の相談です。相手はおとなしいタイプでメールも少なく、会話が盛り上がらないとのこと。友達に相談しても具体的なアドバイスが得られないため、どのようにアプローチすれば良いのか悩んでいる様子です。自分から積極的に行きたいと思っているものの緊張が障壁になっているとのこと。どのような方法がおすすめか教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に話しかけれない

男子高校生です。 僕はいま同じクラスに好きな子がいます。 その子は、休み時間いつも一人で本を読んでいるような感じのとてもおとなしい感じの子です。 メールアドレスは修学旅行で死にものぐるいで聞けたんですが・・・。 その子はあまりメールをしないらしく、メールをしたとしても返信は一日に2通くらいしか来なくて、なかなか話題も盛り上がりません。 友達に相談しても、「そういうタイプの子を好きになったことないから、なんとも言えない」と言われるばかりで・・・ 話しかけようとしても、その子の近くに行くと体が固まり、頭が真っ白になります。 自分からもっと行かなきゃダメなことはわかってるんですけど、なかなか気持ちと体が同調しなくて・・・ こんな僕に、なにかおすすめの方法とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

もっともっとと貴方は書いているけど。 現実には大して動いていないじゃない? そして、貴方を色々な意味で固くしているのは。 その「好きな~」という強い意識なんだよ。 誰かを好きになる気持ちはシンプルで、とても大切な気持ち。 それが貴方を突き動かして、アドレス交換に対しての勇気も生まれた。 それはそれで良かったんだと思う。 ただね、その貴方を動かす力があるのが「好き」であるのと同時に。 貴方を強く「縛る」のもまた「好き」なんだよ。 貴方はどんな行動でも相手に対して少しでも意味ある、進展の可能性に繋がる一歩だと 受け止めてる。 だから小さな声掛けやコミュニケーションに「物凄く」力が入る。 なぜならそこに期待するものが大きいから。良く思われたいから。 尚且つ少しでも近づきたい焦りがあるなら。 でもね、仲良くなる事って貴方一人で完成する事? そう考えたら。貴方一人でバタバタしても仕方が無いんだよね。 まだ何も始まってない。 繋がる小さな糸口は生まれた。 でも、その糸口に求める大きさや深さの違いがある。 だからメールをしても。貴方の求めるような展開が生まれない。 なぜならお互いを受け止めあう温度が違う。そしてメールに対する意識が違う。 やり取りは義務じゃない。だからこそ、ある意味その人が出るんだよ。 彼女は元々メールをしない。尚且つ「自分から」興味を持った相手にしか動いていかない。 そう考えれば分かると思うけど。 死に物狂いで~というメールへの到達も含めて。 全て貴方のペースでしょ? 彼女はまだ貴方に対して具体的な意識は無いんだよね。 それを、これから焦らずに、急がずに、丁寧に小さなコミュニケーションを積み上げていく事で。 少しずつお互いの距離感を縮めていく大切な時期。 それが「今」なんだよ。 でも貴方は、既に温度が高まってるから、沸騰しているから身体中に力が入り過ぎてる。 それが今のバタバタ。 尚且つ受け手の彼女自身が異性関係、コミュニケーション自体に前向きじゃない。 貴方を受け止めようとする友好的な姿勢があまる伝わってこない。 だから貴方もより一層何とかしないと~、働きかけないと~という力みが生まれるんだと思う。 まずは、貴方自身が恋愛的に視野を狭めない。 それ以前に親しい関係としての足元があってこそのその「先」でしょ? 貴方と彼女は、その部分もまだまだ弱い関係。 その為にも貴方自身が彼女にとって興味が持てるような存在にならないと。 もっと力を抜く。普段貴方が友達と向き合っているようなリラックスした貴方が大切なんだよ。 メールも、ただ繋がりたいから送るのではなくて、貴方が知りたい、感じたいと思っている事をベースにする。 そして貴方の事ももっと知ってもらう。 学校では中々話し掛けづらい。彼女も自ら壁を創ってる面があるじゃない? だからこそ、そういう周りの目があるタイミングで無理に働きかけるような事はしないで。 それこそ放課後とかね、メールで盛り上がりを少しずつ創り上げて、一緒に帰る約束をしてみるとか。 彼女にとっても違和感の少ない、冒険しないで済む所から丁寧に寄り添っていく。 同じクラスなら接点は色々な部分にあるんだよ。 行事もそうだし、勉強もそうだし、小さなクラス移動もそうだし、チャンスは沢山あるんだよね。 貴方はもっとハードルを下げる。 まずは今よりも親しくなろうと。そしてお互いに気を遣わないで向き合える関係から始めていこうと。 そう考えたら、貴方一人が力み過ぎて、頭を真っ白にしていても仕方が無いと思えるでしょ? 彼女は何も焦ってない。 貴方も焦らない。 彼女と同じペース、同じ目線、同じ波長で向き合える事も。 彼女にとっても大切な評価ポイントなんだと思うからね☆

chemioromen
質問者

お礼

僕は・・・なにを焦っていたんですかね(笑) 恋愛において、一番大切な気持ち・・・、「相手を思いやること」。 僕は、そんなあたりまえのことも気付けていなかった・・・ 男として失格ですね(苦笑) blazinさんの言葉で目が覚めました。 これからは彼女のペースに合わせながら、まずはお友達から(^v^) そして、恋愛へつなげていけるようにがんばっていきたいと思います! blazinさん、ほんとにありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#129123
noname#129123
回答No.3

読書が好きそうなら、どんな本を読んでるか、そこから話題を広げたらどうかな?彼女が趣味にしてるものの話にすれば彼女も話しやすいんかしらじゃないかな?

chemioromen
質問者

お礼

そうですね。 彼女の趣味にも触れてみようと思います^^ ありがとうございました

noname#124895
noname#124895
回答No.2

無理に話しようとすると相手が変に警戒したり不安になったりしますよ。せっかくメールのアドレス聞けたんだから思いきってメールでデートに誘おう!

chemioromen
質問者

お礼

わかりました。 試してみますね! ありがとうございました。

• narutea
回答No.1

とりあえず、積極的に話しかけることが第一ですね~ 授業やどんな機会でも自然に隣にいて話しやすい環境をつくってみたら? 作り過ぎると駄目だけど。 そういう大人しい人とは1対1での話がいいですね みんなでワイワイなんて絶対しない方がいいです。 面白い話をしたりして彼女を笑わせてあげてください そしたら、彼女の方もだんだん貴方に心を開いてくれるようになりますよ~^^ とりあえず、貴方が緊張しないことですね; 彼女に伝わりますからw 二人で、盛り上がれる共通の話題を作ってみたら もう、延々と話は続いて「また、話したい」って思ってくれますよ^^ 共通で盛り上がれる話は一番効果的ですね!

chemioromen
質問者

お礼

そうですね(^-^) 肩の力を抜いて、いろいろと話しかけてみますね☆ 放課後とかもうまく使いながらがんばります! ありがとうございました。