好きな人に話しかける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に話しかける方法について悩んでいる男子高校生の質問です。好きな子はおとなしいタイプで、メールもあまりしないため会話が盛り上がらない様子。友達に相談しても具体的なアドバイスが得られず、自分から積極的に行くことはわかっているものの緊張してしまうとのこと。どのようなアプローチがおすすめか教えてほしいとのことです。
  • 気になる人に話しかける方法やアプローチについてアドバイスを求める男子高校生の質問です。相手はおとなしいタイプで、メールのやり取りも少なくなかなか会話が盛り上がらない様子。友達に相談しても具体的なアドバイスが得られず、自分でも頑張りたいと思っているものの緊張が障壁となっているとのことです。どのようなアドバイスがあるか教えてほしいとのことです。
  • 好きな人に話しかける方法について悩んでいる男子高校生の相談です。相手はおとなしいタイプでメールも少なく、会話が盛り上がらないとのこと。友達に相談しても具体的なアドバイスが得られないため、どのようにアプローチすれば良いのか悩んでいる様子です。自分から積極的に行きたいと思っているものの緊張が障壁になっているとのこと。どのような方法がおすすめか教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に話しかけれない

男子高校生です。 僕はいま同じクラスに好きな子がいます。 その子は、休み時間いつも一人で本を読んでいるような感じのとてもおとなしい感じの子です。 メールアドレスは修学旅行で死にものぐるいで聞けたんですが・・・。 その子はあまりメールをしないらしく、メールをしたとしても返信は一日に2通くらいしか来なくて、なかなか話題も盛り上がりません。 友達に相談しても、「そういうタイプの子を好きになったことないから、なんとも言えない」と言われるばかりで・・・ 話しかけようとしても、その子の近くに行くと体が固まり、頭が真っ白になります。 自分からもっと行かなきゃダメなことはわかってるんですけど、なかなか気持ちと体が同調しなくて・・・ こんな僕に、なにかおすすめの方法とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

もっともっとと貴方は書いているけど。 現実には大して動いていないじゃない? そして、貴方を色々な意味で固くしているのは。 その「好きな~」という強い意識なんだよ。 誰かを好きになる気持ちはシンプルで、とても大切な気持ち。 それが貴方を突き動かして、アドレス交換に対しての勇気も生まれた。 それはそれで良かったんだと思う。 ただね、その貴方を動かす力があるのが「好き」であるのと同時に。 貴方を強く「縛る」のもまた「好き」なんだよ。 貴方はどんな行動でも相手に対して少しでも意味ある、進展の可能性に繋がる一歩だと 受け止めてる。 だから小さな声掛けやコミュニケーションに「物凄く」力が入る。 なぜならそこに期待するものが大きいから。良く思われたいから。 尚且つ少しでも近づきたい焦りがあるなら。 でもね、仲良くなる事って貴方一人で完成する事? そう考えたら。貴方一人でバタバタしても仕方が無いんだよね。 まだ何も始まってない。 繋がる小さな糸口は生まれた。 でも、その糸口に求める大きさや深さの違いがある。 だからメールをしても。貴方の求めるような展開が生まれない。 なぜならお互いを受け止めあう温度が違う。そしてメールに対する意識が違う。 やり取りは義務じゃない。だからこそ、ある意味その人が出るんだよ。 彼女は元々メールをしない。尚且つ「自分から」興味を持った相手にしか動いていかない。 そう考えれば分かると思うけど。 死に物狂いで~というメールへの到達も含めて。 全て貴方のペースでしょ? 彼女はまだ貴方に対して具体的な意識は無いんだよね。 それを、これから焦らずに、急がずに、丁寧に小さなコミュニケーションを積み上げていく事で。 少しずつお互いの距離感を縮めていく大切な時期。 それが「今」なんだよ。 でも貴方は、既に温度が高まってるから、沸騰しているから身体中に力が入り過ぎてる。 それが今のバタバタ。 尚且つ受け手の彼女自身が異性関係、コミュニケーション自体に前向きじゃない。 貴方を受け止めようとする友好的な姿勢があまる伝わってこない。 だから貴方もより一層何とかしないと~、働きかけないと~という力みが生まれるんだと思う。 まずは、貴方自身が恋愛的に視野を狭めない。 それ以前に親しい関係としての足元があってこそのその「先」でしょ? 貴方と彼女は、その部分もまだまだ弱い関係。 その為にも貴方自身が彼女にとって興味が持てるような存在にならないと。 もっと力を抜く。普段貴方が友達と向き合っているようなリラックスした貴方が大切なんだよ。 メールも、ただ繋がりたいから送るのではなくて、貴方が知りたい、感じたいと思っている事をベースにする。 そして貴方の事ももっと知ってもらう。 学校では中々話し掛けづらい。彼女も自ら壁を創ってる面があるじゃない? だからこそ、そういう周りの目があるタイミングで無理に働きかけるような事はしないで。 それこそ放課後とかね、メールで盛り上がりを少しずつ創り上げて、一緒に帰る約束をしてみるとか。 彼女にとっても違和感の少ない、冒険しないで済む所から丁寧に寄り添っていく。 同じクラスなら接点は色々な部分にあるんだよ。 行事もそうだし、勉強もそうだし、小さなクラス移動もそうだし、チャンスは沢山あるんだよね。 貴方はもっとハードルを下げる。 まずは今よりも親しくなろうと。そしてお互いに気を遣わないで向き合える関係から始めていこうと。 そう考えたら、貴方一人が力み過ぎて、頭を真っ白にしていても仕方が無いと思えるでしょ? 彼女は何も焦ってない。 貴方も焦らない。 彼女と同じペース、同じ目線、同じ波長で向き合える事も。 彼女にとっても大切な評価ポイントなんだと思うからね☆

chemioromen
質問者

お礼

僕は・・・なにを焦っていたんですかね(笑) 恋愛において、一番大切な気持ち・・・、「相手を思いやること」。 僕は、そんなあたりまえのことも気付けていなかった・・・ 男として失格ですね(苦笑) blazinさんの言葉で目が覚めました。 これからは彼女のペースに合わせながら、まずはお友達から(^v^) そして、恋愛へつなげていけるようにがんばっていきたいと思います! blazinさん、ほんとにありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#129123
noname#129123
回答No.3

読書が好きそうなら、どんな本を読んでるか、そこから話題を広げたらどうかな?彼女が趣味にしてるものの話にすれば彼女も話しやすいんかしらじゃないかな?

chemioromen
質問者

お礼

そうですね。 彼女の趣味にも触れてみようと思います^^ ありがとうございました

noname#124895
noname#124895
回答No.2

無理に話しようとすると相手が変に警戒したり不安になったりしますよ。せっかくメールのアドレス聞けたんだから思いきってメールでデートに誘おう!

chemioromen
質問者

お礼

わかりました。 試してみますね! ありがとうございました。

  • narutea
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

とりあえず、積極的に話しかけることが第一ですね~ 授業やどんな機会でも自然に隣にいて話しやすい環境をつくってみたら? 作り過ぎると駄目だけど。 そういう大人しい人とは1対1での話がいいですね みんなでワイワイなんて絶対しない方がいいです。 面白い話をしたりして彼女を笑わせてあげてください そしたら、彼女の方もだんだん貴方に心を開いてくれるようになりますよ~^^ とりあえず、貴方が緊張しないことですね; 彼女に伝わりますからw 二人で、盛り上がれる共通の話題を作ってみたら もう、延々と話は続いて「また、話したい」って思ってくれますよ^^ 共通で盛り上がれる話は一番効果的ですね!

chemioromen
質問者

お礼

そうですね(^-^) 肩の力を抜いて、いろいろと話しかけてみますね☆ 放課後とかもうまく使いながらがんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すごく好きな人がいます。アドバイスしてください。

    僕は高校3年の男です。 今僕にはすっごく好きな子がいます。本気です。 それで一昨日、クラスの男子に盛り上げられて「アドレス聞いて来い!!」と言われ、その好きな子とアドレスを交換しました。 しかも学校の階段の踊り場で!クラスのほとんどの人が見ている中で! その日の放課後、その子の友達に、 「○○さん俺にアドレス聞かれてどんな感じだった?」と聞いてもらったら 「嬉しかった」って言ってたらしいです。 そしてついにその夜メールを送りました。 かわいい感じのメールでもっと好きになりました。 すごく悩んだんですが昨日もメールを送ってしまいました。 送信完了の表示が出てから返信がくるまで「何で2日も続けて送ったんだ」 と後悔してたら 「メールありがとう」の一文が!! この一文に救われました。その日も楽しくメールができて興奮冷め止まぬまま床につきました。 ここまではほぼ自慢みたいになってるんですが・・・ しかし実は僕はメールが苦手なんです。この前はうまくいきましたがその次がうまくいくなんて自信は全くありません・・・ メールでボロが出ないうちに告白をしたいんですが。 聞きたいことが多すぎて一つにまとまりません。 こんな僕に何かアドバイスをいただけませんか? すごく曖昧な質問で本当にすいません・・・

  • 好きな人‥

    16歳の男子校生です。僕には今好きな人がいます。その人とは同じクラスで授業中や休み時間に話たりして結構仲のいい方だと思います。あまりにもずっとしゃべっているのでクラスのほとんどに僕がその人が好きという事がバレてしまっています。友達向こうはまんざらでもないとのことです。 メールアドレスは3ヶ月くらい前に向こうが宿題とか聞きたいからって言ってきたので交換する事ができました。それからメールをちょくちょくするようになり始めました。たまにお菓子作ったとか言ってお菓子作ったからといって写メつきで送ってきてくれたり、クラスの誰にでも聞けるような宿題とかを僕に聞いてきたりします。これって女子からしたらどんな気持ちで送っているのでしょうか? 最近は3,4日に一度くらいのペースでメールをしているんですが、ぶちられることが多いです。でも数日後に向こうから普通にメールがきたり、こっちから話題をかえたりしてメールをしています。だけどこれからは夏休みでなかなか逢う事ができないので心配です。今も昨日の昼くらいから返信がない状態です。ちょっと考えすぎだと思いますが女の人から見てどうなのか教えて欲しいです。 下手な文で長々とすみませんでした。

  • 好きな人ができました。

    僕は中2の男子なのですが 最近好きな子ができました。 その子とはクラスも違っていて、ほとんど会話をしたこともないです(>_<;) 6年生のときは同じクラスだったのですが。話す機会も無いに等しいです; 告白とかそういうコトは考えてないのですが、せめてメールアドレスぐらいは聞きたいです。(携帯電話持ってるかどうかもわかりませんが;) やっぱり急に、あまり関わりの無い人からメールアドレス聞かれたりすると、ひいたりしちゃうでしょうか? 聞くとしたら友達とかじゃなくて自分で聞いたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片思い中の中1男子です。

    中1の男子です。 僕は、同じクラスの子に片思いしています。 最近、メールアドレスを知り、何回か メールしました。しかし、メールの話題が 見つかりません。そのため、メールしても すぐに終わってしまいます。 そこで、皆さんに(特に女子の皆さんに) どんなメールを送られると楽しいのか というのを聞きたいと思います。 ※その子には一応告白しました。が、返事はありません。  付き合っているという噂も・・・。

  • 好きな人に避けられている…?

    僕は高校3年男子です。 今好きな人がいます。 彼女とは ・同じクラスの女子です。男子とは あまり話さ な いようです。 ・あいさつは毎日僕からしてます 。 女子と はよくあいさ つしてるみた いですが 、男子とは僕だけらしいで す 。 ・メールは自分からですが週1~2回程度 でしてます。返信は来ます。なので 嫌われてはないと思います。 ・最近目が合うことが増えて来まし た(僕が見てるからかもしれません が。まあ参考程度に) ・その子は今受験勉強の為に毎日勉 強しています。休み時間も勉強して います。 ・話かけると一応反応はありますが、 うつむかれたりそっぽ向かれたりさ れます(T-T)僕以外でしたら普通に笑 顔で話すのですが…。いつも嫉妬し ます(泣) ・メールだといつも楽しくできて、 返信も早い(1分~2分) です。 ・この前数学教えてくれない?とメ ールしたらわざわざノートに書いて くれて教えてもらいました。 この前、卒業文集に書く「自分がい ままで驚いたこと」と言うテーマで クラスで1人書くみたいな感じで誰が 書くか決めるってことがありました 。 で、先生とジャンケンして負けた人 で誰がやるか話し合うことになり、 僕と好きな人と僕の友達3人と好きな 人の親友が負けてのこりました。 で、決める時に好きな人の親友が「 〇〇くん(〇〇=僕)がやりなよ! 」って言ったら好きな人も同情して 「そうだよ、やりなよ~」って指を 指して言われました。 それで僕「△△(△△=好きな人) がやればいいじゃねーか(笑)」って言 ったら、なんか知らないけれどもそ っぽ向かれました。 結局6人でジャンケンして僕の友達が することになりましたが。 まあこんなところです。 なんかそっけない、避けられている、そんな感じがします。 一体どういうことなのでしょうか?

  • 同じ学校と思われる人からドコモの本アドレスで悪口のメールがきて、こんな

    同じ学校と思われる人からドコモの本アドレスで悪口のメールがきて、こんなことはやめろと返信しようとしたらアドレスを変えたらしく返信できませんでした。 古いアドレスから犯人を特定することって当然無理ですよね。 どうしたらいいんでしょうか。本気で悩んでいます。 アドレスを変えても送られてくるので、多分クラスの子だと思います。

  • 好きな人を好きすぎてつらい

    高2の男子です。好きな人がいるのですがクラス替えで別のクラスになってしまいました。その子とは結構仲良くて、LINEや学校でよく話すのですが、付き合える気はしません。その子は俗に言う男好きで、前のクラスではいろんな男子に自分から声をかけ、お菓子をあげたりしてました。その子のクラスは3分の2が男子なので、学校の授業中でも、その子が他の男子と話してると思うとイライラしてとても集中できません。家で勉強をしようと思ってもその子の事が好きすぎてやる気が起きずその子とのLINEが生きがいです。クラスが違うと思うと、学校の行事などに意欲が湧かず、学校に行きたくないです。家でも、その子から返信来ないと落ち着かずに会いたすぎて死んだ方が楽と考えることもあります。こういう気待ちをどう解消すれば良いでしょうか?教えてください。ちなみに部活はしてません。

  • 気になっている人との関係の築き方

    はじめまして。 私は高校2年生の女子です。 私には今、気になってる人がいます。 その人との関係について悩んでいます・・・ 彼とは同じ学校でクラスは違います。 去年、学校での宿泊学習の時に友達が勝手に私が彼のメールアドレスを聞きたがってると言って、彼に聞かれてしまいました。 その時は彼のことを何とも思ってなかったし、その時もクラスが違い、接点もありませんでした。 ずっとお似合いだよとか言われていて、ノリで勝手に聞かれてしまいました・・・ 以前ここで質問させていただいたのですが、メールを私が聞いたことになってしまったのでとりあえずはメールしました。 そのあとは私がメールを聞いたわけじゃないことを言おうと思って何回かメールしました。 しかし、結局は言い出すことはできませんでした・・・ 彼は完全に私が彼のことを好きだと思っていて、調子に乗っているようだったので・・・(彼の友達が彼に○○(私の名前)、おまえのこと好きなんじゃないの?と言ったら、俺もそう思ってた、最近よく目が合うしと言ってたらしいし、しばらくメールしなかったら最近メールが来ないとか言っていたらしいです) 今思えば、私もそんなの相手にしないで放っておけばよかったと思うのですが、正直言うと彼とメールするのは楽しかったのでできませんでした。 そして今では気になってしまってます・・・ 彼とはメール以外なんのつながりもありません。 話したこともないです・・・ 朝とかあいさつしてみようとか思うのですが、彼にすれ違いもしません・・・ クラス違うし、彼の周りは男子ばかり。(女子と話してるのはみたことない) 私自身も人に話しかけるのは苦手ですし・・・ どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 彼にどう思われてるかを考え始めると、怖いです・・・ とりあえず、彼とのことをまとめると・・・ ・学校同じでクラスは違う ・話したことがない ・メールはするけど私から(彼はあまりメールは好きじゃないみたいです。クラスのこととかメールしても返事返ってこないとかあって、私の友達は怒ってました。でも私には一応返信は遅めですが返ってこなかったことはないです。) ・以外と私のことは知ってくれてるみたい?(私はバレエを習っていて体が柔らかいのですが、体育のときストレッチをしているのを見られていたみたいでメールでバレエやってたの?と聞かれました。誰から聞いたんだろう・・・?体柔らかいイコールバレエにはならないと思うのですが・・・) ・私の友達と彼はあんまり仲良くない(勝手にやっときながら、なんだよ!って感じです) ・彼はスポーツができて明るい感じ こんな感じです! 彼とは直接話してみたいです。 どうきっかけをつくったらいいでしょうか? 緊張しないで話すことができればいいのですが・・・ これからもメールはしても大丈夫だと思いますか? 彼に嫌われてないといいのですが・・・ ここまで読んでいただきありがとうございました。 読みにくくてすいません・・・ アドバイスをもらえると嬉しいです!

  • メールが返って来ません…

    高校3年生(高3)の男です。 同じクラスの好きな子にメールを送っても、返って来ません。 以前、その子をデートに誘ったのですが、断られました。 理由は、友達と遊ぶ約束があった、ということでした。(メールでその子からききました) その頃から、だんだんとメールの返信が遅くなり、ついに返って来なくなりました。 その子が忙しいのは十分分かっていますが、何かおかしいような感じがします。 学校では話しかけたらある程度会話にはなります。 その子はもともと男子とはあまり話さない子ですが、クラスの男子のなかでけっこう人気があります。 もう、その子に近寄らないほうがよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 好きな人いるけど話しかけれない(長文)

    まずは僕の詳細を。 大学1回、大阪住み、男19歳です。 彼女いない暦=年齢です。 大学入るまでの僕はかなりおとなしくて、 友達は中学まではめっちゃ少なかったです。 高校になってようやく人並みか、少し少ないかぐらいの友達の人数になりました。 そんな僕で彼女がほしいと思っていましたが、今までほとんど 女の子と話したことがなくて話しかけたことの方が全然なかったです。 大学に入ってがんばろうと思い、今年大学生活が始まりました。 大学に入って初めて女の子にメールアドレスを聞いて、 最初の方にアドレスを聞いた子が好きになったのですが、 デートを誘う勇気が出ずに終わってしまいました。 メールすらほとんどしなかったです。(メール返信こなかったら怖いから) で1年の後期に入り、また新しく好きな人ができたのです。 (性格は大人しめで、友達も比較的少なそうです。彼氏は多分いないでしょう。) その子のアドレスはもう聞きましたがかなり勇気を出して 聞いたんです^^; メールは最初の方に少しやったぐらいで今は全然してません。 というのも、普段その子と喋らないのにメールするのもおかしいと 思ってやめました。 その子とは授業がかなりかぶってて、週に4回ほど一緒の授業なのです。その子はいつもその子の女友達と喋っていてどうも話しかけれ そうではないんです。その子が一人の時も喋りかけようと思いますが、周りの目が気になります。僕がその子に話しかけたら、「普段喋らない あいつが喋りかけてるぞ」みたいに思われて勇気が出ません。 しかも、二人で話せたとしても緊張のあまり話題が思いつかないし、 明るく話せないんです。僕は女友達が少ないので共通の女友達もいないです。 その少人数の授業でたまにクラス会みたいなのがあるんですが、 前のクラス会ではほとんど喋れず、少し話した時にアドレス聞いたレベルでした。そして、今月にクラス会があり、その時にいっぱい喋って メールをしていって恋に発展させたいな~と思っています。 文もぐちゃぐちゃで最後まで読んでくださってありがとうございます。 もしよろしければアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。