• ベストアンサー

大学の通学時間について

大学の通学時間についてアドバイスをください。 大学に通う際に家から大学までの通学時間はどれくらいの長さならなら許容範囲でしょうか? 遠すぎると通うのがつらいと思うので通学時間のことも考慮して志望大を決定したいと思っているのですがどれくらいなら通える範囲なのかよくがわかりません。 私は朝があまり強くないのであまり早起きしなければいけないのは気が引けます。 早く行くのが嫌だったら一限を取らなければいいのですが必修で一限に入ってしまうこともあるようなので・・・。 それぞれの感覚でいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAZXCC
回答No.2

家をでて、1時間半以内が許容範囲ではないかなと思います。 1限で必修が8時45分からあるとしたら家を出るのが7時15分くらいで 起床時間が6時すぎになると思うので。 もしくは、必修が1限にあるうちは下宿して、単位をそろえたら2時間くらい通学にかかっても 問題ないのでは。

maplemaplemaple
質問者

お礼

やはり1時間半くらいが許容範囲ですよね…。 それくらいを目安にして考えてみようと思います。 下宿についても一応考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

率直に申しますと、通学時間より通学費用の方が、遥かに重要だと思うのですが・・。  私は、片道1時間30分程度を掛けて通学していました。途中からは自転車通学でしたので、電車の中での休憩もありません。10代20代であれば、体が順応すれば、何とかなるものだと思います。無論、病気持ちの場合は除きますが・・。  通学時間だけを考えるなら、現実問題として、毎日始発・終電では、何か事故があると対応できなくなります。(事故時を除き)少なくとも始発・終電から30分程度の余裕を持った電車に乗れるか、を一つの目安にしてみては如何でしょう。始発・終電は、地域により違いますので、一律の回答はありません。

質問者

お礼

もちろん通学費用も踏まえたうえで決定するつもりです。 ただ私にとっては通学時間も重要なので・・・。 >少なくとも始発・終電から30分程度の余裕を持った電車に乗れるか、を一つの目安にしてみては如何でしょう。 なるほど、それについては考えていませんでしたが確かに考慮した方がよさそうですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• ame-arare
回答No.4

ご自身が「辛い・キツイ」と思える通学時間を考えれば、自然に分かることと思いますけど^^; ご参考までに。 自分も朝は強くない方でしたし、一限目を遅刻できるときには遅刻してました。友人に出欠票の提出を頼めるときには頼んだり。ドア・ツー・ドアで1時間半くらいでしたけど。 ある友人には通学時間だけで往復5時間近い人も居ましたよw 学校の近場で賃貸するよりもギリギリ通学の方が安かったそうです。その友人はコツコツと真面目だったので一限目もいつも遅刻はなく、朝6時の電車に乗ってきてましたよ。 理系などでは実験だの課題提出だのが盛りだくさんの学科もありますから確かに通学時間は貴重です。電車であれば、キャンパスの場所によって上り・下りの朝の混み具合もありますしね。

質問者

お礼

何年間か通っていた人でないと実際の所は感覚がつかめないと思ったので質問させていただきました。 往復5時間ということは片道2時間半ということでしょうか。すごいですね・・・。 やはり混み具合によっても通学時間が変わってしまったりするものですよね。 そのあたりも考えてみます。参考になりました。 御回答ありがとうございました。

• sweet76
回答No.3

私は片道2時間、忙しい学部だったので1限も必修が入ってました。 1年の土曜は1限が体育でした。忘れられません・・・・ええ。 一般的に、さぼることのできない語学の必修なんかを文系でも入れるみたいですね。 私たちは実験、実習でしたが・・・。 正直、早起きしたくない、なんて理由だったら、ご近所に通うしかないと思います。 そういう人は、どんなに近くてもさぼったり起きられなかったりするんで。 意外と、近所に一人暮らししてる人の方が遅刻が多かったりしてね。 大学って、さぼろうと思ったらいくらでもさぼれちゃうんですよ、最後につけは払うんだけど。 だから、一般論じゃなく、自分の性格とか考慮して考えた方がいいですよ。 1,2年だけ別キャンパスで3時間かけて通ったっていう人もいるからやればできるんだろうけど、あなたにできるかは別問題だしね。

質問者

お礼

やはり片道2時間もかかれば一限の必修はつらいようですね・・・。 >正直、早起きしたくない、なんて理由だったら、ご近所に通うしかないと思います。 私の住んでいる場所が田舎なので近所にはなかなか大学がありません。 でも一応ぎりぎり首都圏ではあるので頑張って電車で行こうと思っています。 >一般論じゃなく、自分の性格とか考慮して考えた方がいいですよ。 考慮はしますが参考までに一般論を聞こうと思ったので。 ご回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

大学の場所によりますが・・・私は中部地区に住んでますが、学生時代、電車で1時間ちょっとかけてもまだ県内。車でも距離にして60k程度だけど、路線の関係上電車だと遠回りになりますが。東京とか1時間あれば十分となりの県にいけますし。例えば横須賀から品川とかなら普通だし。 第3者から言えば朝早いのが嫌なら単純にその大学行かなければいいだけですが・・・・・。学生寮とかないのかな?

質問者

お礼

もちろん近くの大学へ行きたいのは山々なのですが何しろ田舎住みなので…。 ご回答ありがとうございました。