• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神戸大学の通学について

神戸大学は山の上にあるので通学が大変と聞いたのですが本当ですか?車やバイクがないと朝かなり早起きしていかないと間に合わないとか。自転車じゃ無理とも聞きました。実際のところどうなのか教えてください。 あと、神戸大の理系は人気があるだけで中身が薄いから少し偏差値が低くても違う大学に入った方がいいと聞いたのですが、本当ですか?神戸大学の卒業生は苦労話が多いとも聞きました。 他にも注意した方がいい大学などあったら教えてください。僕は理系で建築系を目指しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数2667
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

大変です。最寄の阪急六甲駅から15分はたっぷり登山です(もちろん道は舗装路で、市街地を登るのですが、坂道は半端ないです)。自転車で通う奇特なヒトは、パーミルで話せる程度じゃないでしょうか。少なくともママチャリは見た記憶が…ないですね。カブ系原付が、ローギアでやっと登れるような斜面もあります。夏場は登山しただけでジーンズがべたべたになってしまいます。 でも、おっしゃるような早起き云々は誇張された話ですね。出ているように(特に工学部なら)15分程度の徒歩ですから、それくらいの立地の大学は腐るほど…てか、むしろいい方ではないでしょうか、時間だけ見ると。 徒歩で通う人が多数派じゃないでしょうか。 バイクは異常に多いですが、クルマは逆にあり得ません。狭いところにこちゃこちゃっと建物が並んでいるので、駐車場は基本的にありません。昔はいんちきしてこっそ~りキャンパス内に止めたり…なんてこともありましたが、今は無理でしょう。 あと、バスはむちゃくちゃ混みますね。特に阪急六甲だと、下のJR六甲道でたぁっぷり吸ったバスが来ちゃうので、すし詰めだった記憶が…。 理系については… 内容はともかく世間の目という視点から書いてみます。 確かに薄いでしょうね。 事情を知っている人が見ると、阪大と神大とでは(少なくとも理系は)歴然とした差があります。 だから、阪大がいけるのなら、やはり阪大がいいと思います。 しかし、知らない人が見ると、神大は旧帝大と同列に見られますから、そすると横国や名工大よりずっと格上と思われます。 また、本来名大は旧帝大で、内容的にも偏差値からしても、神大よりレベルは高いように思いますが、全国的知名度で行くと、意外にも神大のほうが高く見られるようですね。 はい、将来的に研究職に付きたい…とまではもうしませんが、方向性が決まっていて、で、うまく就職したい、大学をステップとしてしか考えていないのなら、神大(理系)も十分ありだと思います。ただ、学問としてじっくり深めて生きたいとお考えなら、…どうなの?といったところでしょうか。 なお、キャンパスライフは、坂を上るとはいえ市街地に近く、都会の大学生らしい生活が送れます。阪大はちょっと辺鄙なところにあります。広大は悲惨ですね。自然いっぱい。 それから、友人らを見ていると、神大生はもちろんできるんだけれど、成績が理由なのか、敢えてなのか、阪大をかわしてくるあたり、ちょっと変わったおもしろい人間が多いように感じます。また、阪大生や場合によっては京大生、あるいは関関同立の学生なんかと交わる機会も多く、人格形成という点では微妙な位置にいるだけに、おもしろいと思います(もっとも、これは首都圏の大学の方がさらに言えることでしょうが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございます。通学の心配は無いと思いました。僕は小、中学校と徒歩20分以上かかったので、歩きには慣れていますし。世間では神戸大のレベルは高いと思われているようですが(実際僕もレベル高いと思っていましたし、学校でも難関校に入っています。実際は文系だけ難関校ですよね?)、就職では通用するのでしょうか?就職先にはそんな事バレバレだと思うのですが。

関連するQ&A

  • 神戸大学の通学について

    私は神戸大学の法学部または発達科学部を目指している受験生です。 神戸大学は、オープンキャンパスで訪れたところ山の上にあるようで通学が大変そうな印象を受けました。 そこで、原付に乗るのはどうしても恐怖感があるので、電動アシスト付きの自転車で通学しようと考えているのですが、何か支障はあるでしょうか? 六甲台の学部や発達科学部に通う方、ご回答お願い致します。

  • 神戸大学

    神戸大学の 農学部と経済学部は どちらのほうが どのくらい 偏差値が高いですか? サイトで調べても サイトによって異なるので よくわかりません。

  • 神戸大学 夜間の難易度

    神戸大学 夜間の難易度 神戸大の夜間は、英語の偏差値が60くらいで合格できるとききました。 私は、20代後半の社会人で、TOEIC800程度なんですが、入学するのは易しそうでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)

再び登場、No13です。 研究内容はネットで調べるなりすればだいたい分かるのではないでしょうか。 私は建築系ではありませんが、ざっと調べたところ、京阪神だけで少なくともこれだけの専攻があります。 http://www.arch.kobe-u.ac.jp/research/index.html http://www.arch.eng.osaka-u.ac.jp/arch-site/jp/annai/ryouiki.html http://www.archi.kyoto-u.ac.jp/under_graduate/system/system.htm 偏差値や世間の評判だけで決めて、入ってみたら全然自分のやりたい分野じゃなかったなどということがないように納得のいく選び方をするといいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり詳しく載ってますね。これで研究内容がわかって自分がやりたい事が出来るかわかります!大学に入ってみて後悔する事が無いように調べたいと思います。情報ありがとうございました。

  • 回答No.13
  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)

工学部であれば阪急六甲からなら15分ほどで着くのでそんなに大変ではないと思います。 自転車は結構きついかもしれません。原付が大半で、車での通学は禁止されています。 朝が早いかどうかは完全に住んでいる場所によると思います。 あと神大の理系は確かに授業内容だけを比較すると阪大などよりも薄い感じがあるかもしれませんが、要はそこから何を学び、将来に活かせるかということが重要だと思います。 目先の単位にばかり目がいって、教科書に載っていることしかできないようではどこの大学に入っても同じですからね。 大学院進学を考えているのであれば、大学ブランドよりも自分の希望する研究分野やその研究のレベルを基準に選ぶことになるでしょうし(研究費などの問題も確かにありますが)、今からそういうところを見据えて大学選びをするのもありだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

研究内容はどうやって調べればいいのですか?

  • 回答No.12

大阪のイメージを払拭するために書かせていただきます。 大阪と一言に言っても、阪大のキャンパスのある豊中、吹田は良いところですよ。工学部への進学希望だということなので、おそらく豊中のキャンパスだと思いますが…。10年ほど前にその近辺に住んでいましたが、治安は悪くないです。最近はモノレールなども通っていてかなり住みやすい環境になっていると思います。大阪の中心地に出るには30~40分以上かかりますけれど。 大阪市立大はもちろん大阪市内にあります。と言っても大阪市の一番南で市境です。阪大の立地より治安は少々悪くなるかもしれませんね。けれど、治安の良し悪しは神戸も大阪も名古屋も大都市なので変わらないと思います。 さて、ここからは本題ですが、確かに神大の理系は影が薄いように感じます。実際、様々な掲示板等でひどい言われようです。しかし、調べてみて、自分が興味を持つような内容の研究をしている教授などが居るのであれば、神大に進学されることをお勧めします。世間の目ばかり気にして大学を選ぶのはどうかと思いますよ。就職も要は本人しだいでしょう。確かに東大等の超難関校は就職率が良いですが、使えない人材が多いらしいですから。大学院の修士を卒業すれば神大であろうが良い就職先は見つかると思います。 まだ時間はあるので、資料を請求したり、オープンキャンパスに行ったりしていろいろ調べてみてはいかがでしょうか。 将来後悔のしない大学選びが出来るようお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学院へ行けばいい就職につけるかもしれないのですね。そこもちょうど知りたかったところでした。赤本に載ってる就職先は大学卒業のだろうから、「大学院卒業したらどうなるのかな?」と思ってました。

質問者からの補足

大阪が特別悪いというわけではないのですね。都会なら仕方ないですね。これで大阪大の問題点が減りました。ありがとうございました。まあ、最大の問題である学力が残ってますが・・・。D判定なのでかなりがんばらないと無理ですよね?

  • 回答No.11

通学の件ですが、みなさんがおっしゃっている通り自転車は無理ですね♪ 理系の件ですが‥学部によると思いますよ。 >就職では通用するのでしょうか?就職先にはそんな事バレバレだと思うのですが。 大学で就職が決まると言うよりは、派閥です。 あなた自身がもっと世間に出て勉強すれば理解できると思います。 例えば医学部をあげると、神大の方が有利な科もあるし、京大の方が当たり前に高いレベルもあるし様々です。 私が思うことは 人の意見を考慮しながら、通学の件も含めて あなた自身が実際に大学に行って見てみると言うのもひとつの方法だと思います。 さらに、大学にこだわるよりも、何がしたいのかをもっと考えて下さい♪ あなたの意見を読んでいたら大学のレベルばかりにこだわっているように思います。(そこにこだわるのももちろん大切なのですが‥) 一般論だと思われますが、本当に大学のレベルよりも実際に社会にどれだけ適応できるかがポイントになります。 これから受験ですよね?! まだ半年?もう半年? 笑って春が迎えれることを祈っています。(神戸大学以外で(笑))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。やりたい事が1番ですよね。でも、志望は建築なので、僕にはどこへ行ってもやりたいことができるように思えるのですが。建築には違いがあるのでしょうか?特にデザインをしたくて、建築科ならどこでも学べると思っています。土木ではなく建築がいいのでちゃんと建築ができるところを志望していて、その中で悩んでいるのですが・・・。そうなると、できるだけレベルの高い大学へ行ってそこでがんばって社会に適応できるようになるべきではないのですか?自分で勝手に思っているだけなので間違ってると思います。だから、教えてください。また、<例えば医学部をあげると、神大の方が有利な科もあるし、京大の方が当たり前に高いレベルもある>とのことですが、それはどうやってわかるのですか?

  • 回答No.10

NO.8です。 大阪の人にはしかられそうですが、場所によっては汚染もひどいし、気になるのは犯罪率です。路上駐車、引ったくり、外国人犯罪なども発生率が高いという報道もありましたね。 悪いことばかりではないのはわかりますが、私もできれば住むことは避けるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際そうなのですか!?田舎者の僕としては避けたいですね。

  • 回答No.8

阪急六甲から歩いて15分。舗装してあるので、山道ではありませんが、かなりの坂。自転車ではムリです。歩いている道に関しては空気が良いとは言えません。排気ガスがあります。でも山も川も近くて環境は良い。 私は健康の為に往復歩きました。なれればどうってことありませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歩く事は本当に健康にいいですよね。神戸は環境はよさそうですね。僕は大阪にあまり行った事はないのですが、大阪には住みたくないイメージがあります。汚染がひどいように感じるのですが、実際どうでしょう?

  • 回答No.7

NO.3です。 >健康のためにいいとは空気や水がいいということですか? それもありますが、山登りは体に良いですよ・・・ということです。建築を志すのであれば、設計であろうと施工であろうと、工事中の現場はエレベータを使えませんからね・・・??。 あなたの意中の大学の中から、私が選ぶとすれば、意匠設計の力をつけたいのであれば、京都工繊大ですね。意匠設計では伝統もありますし・・・。 ただ、将来の就職の時の選択肢を考えれば、やはり阪大でしょうね・・・。 とりあえず、阪大を目指して勉強しながら、もう少し時間がありますから、情報収集されたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり就職はいいところに着きたいです。そもそも、建築系でどこがいい就職先なのか知りませんが。就職に有利な順はどんな感じですか?おっしゃられたように勉強しながら情報収集してみます。どうやって情報を得ればいいのでしょうか?

  • 回答No.6
noname#62864

No.1です。道は坂道です。特別に急な坂というわけではないですが、自転車で通う気にはならないでしょう。 でも、定年の近いような先生でも歩いて上がる人は多いようですので、大したことはないでしょう。 少し坂はありますが、首都圏の多くの大学と比べて、特に不便と言うことはありません。 バスを利用しても、1分程度は歩かなければなりませんね。 大学決定で迷っておられるとのことですが、複数の大学を比較できるような人は少ないでしょうから、できるだけ多くの人の意見を聞いて欲しいと思います。 オープンキャンパスにでも参加できれば、参考になるのかもしれませんけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自転車は厳しいのですね。まあ、普通はどこでも電車通学ですよね。大学決定ではたくさんの人の意見を聞こうと思います。アドバイスありがとうございます。でも、今頃志望校が決まってないのはまずいですよね?

  • 回答No.5

通学のことについてはわかりませんが、理系が薄いというのはよく耳にしますね^^; たしか、神戸大学は理系の大学院が自然科学研究科と医学研究科の2つしかないのでそうゆう風に言われることが多いみたいです。大学院に行って本格的建築を学びたいなら、他大学にするというのもありじゃないでしょうか? 西日本で同じくらいの偏差値で工学といえば 九州大学 広島大学 大阪市立大学 などがよいと耳にします^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり理系は薄いのですね。工学部だと大学院は多くの生徒が行くのではないでしょうか?そうだとしたらたぶん僕も行くと思います。赤本を見ていると名工大でも京大の大学院へ行っているので大学でがんばって大学院は京大へ行けたらなって思ってます。京都が好きなので京大はあこがれです。だから、大学院がなくてもいいかなと。でも大学院へ入る方法など全く知らないので馬鹿な考えかもしれませんが、今はそんな感じで思っています。実際、大学院はどんな感じでしょうか?

  • 回答No.4

大阪市立大学の工学部もいいですよ. ここには工学部建築学科があります. 神戸大学は建設学科で3年にあがる時に建築と土木に分けられるそうです(まず志望を聞いて,成績順だそうです) 土木と建築の教授の仲も悪いと聞いたことがあります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大阪市立大は偏差値を見てけっこう高いなって思ってました。でも、市立大っていうのがどうかなっと思っていたのですが、工学部いいのですね!?ということは就職もいいですか?立地条件はどんな感じでしょうか?

関連するQ&A

  • 神戸大生の方、神戸大学に詳しい方に聞きたいです。

    私は今年受験生の高校3年生です。理科系で、数IIICも取っているのですが、大学に行ってまで数学をやる気にはなれず、なにがしたいのか考えると、社会学や、経済、語学など、どちらかというと文型科目の方に興味があることが分かり、神戸大学の「人間発達学科」という理系でも受験可能な学部を目指しています。 しかし、最近、その学科の偏差値がみるみる上がって、合格がきびしくなってきてしましました。なので、神戸大学の工学部か理学部を目指そうかと思っています。 よくない考えなのですが、神戸という都市が昔から好きで、オープンキャンパスに行って、行きたい!と思ったので、どうしても神戸大学に行きたいです。そこで質問なのですが、神戸大学は、工学部や理学部に入っても、希望すれば、社会学や経済学、発展的な語学など学べる制度とかは、ないですか?もしよろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 神戸大学

    神戸大学 神戸大学の在校生、卒業生、詳しい方に質問です! 神戸大学ってどんな雰囲気(校風)の大学ですか? 結構自由な感じなんでしょうか? 自分は勉強半分遊び半分って感じのイメージなんですが・・・ 神大の良いところ悪いところ、あれば教えて下さい! ちなみに私は農学部志望です。

  • 神戸大学農学部について

    神戸大学農学部について 現在高校2年の者です。 まわりに神戸大に詳しい人がいないので質問させてもらいます。 神戸大学は文系学科が強いみたいですけど農学部の評価はあまりよくないのですか? それから神戸大農学部は勉強(実験)ばかりで忙しいのでしょうか? 神戸大に詳しい方よろしくお願いします。

  • 同志社大学と神戸大学

    受験生です。同志社大学の経済学部の入試は、合格通知をもらいました。神戸大学の経済学部も今度受験します。神戸大学も合格した場合、どちらに進学したらいいのか悩んでいます。住所は、滋賀県のため通勤は、同志社が近いのですが、神戸大へは2時間以内で通学可能です。

  • 神戸大学通学

    神戸大学に通学します、バスならJR六甲道から阪急阪急六甲からどちらがいいですか?阪急六甲からだと朝は一杯で乗れない!なんてことありますか?

  • 神戸大学

    今偏差値50の高校1年です。 得意教科は英語で、不得意教科は数学と国語です。 神戸大学経営学部に入りたいと思っているのですが、今から努力すれば間に合うのでしょうか? 偏差値はどれぐらい要りますか? あと、苦手教科克服以外に何をすればいいでしょうか?

  • 神戸大学と奈良女

    私は高2の女子です。色々、色々・・・悩んでますが、ずっと奈良女を第一希望としていました。 しかし私の学力でしたらもう少し上を狙うのもどうかと周りに言ってもらえますが、私は奈良女の環境、小じんまりしたところや面倒見の良いところ、偏差値は高くはないけれど、公表されている偏差値以上の学力はあると聞きます。知れば知るほど気に入っています。将来は数学の先生になりたいので、数学科をとるつもりです。ただ、どうしてか知名度が低く、レベル的に下げられた国立なのが難です。 阪大、京大はとても無理ですが、神戸大学なら大丈夫そうですが、こちらの方が知名度の高さは理解できますが、神戸大ならではの良さが分かりません。 教えてください。

  • 神戸大学は不可能か?どう伸ばせばいいか分からない。

    事情があり育てている甥のことです。 甥の親である姉たちは、お金の工面は一切不可能で、 私が稼いで甥を養っております。 甥は中2の時、漢字検定準2級(高1級)を受ける際、 試験会場に向かうバス等の中で、テキストを1回見ただけで、 合格しました。 高1の初めての中間で、家では宿題しかしないのに、 数学も理科も95点前後でした。 数学3科目のうち1つは97点で、偏差値が65前後。 学年で40番以内。 高校の偏差値は45です。 不登校があったのと、将来の仕事に向けて色々密に教えてくれることに ひかれて、また、本人がこの高校が良いと希望したのとで、 入学を決めました。 4月終わりに、高校のレベルが低すぎるとなげいていました。 現実を知って、がっくりきていたようです。 大学なら、費用のこともあり神戸大学しか無理です。 本人は専門学校に行きたいと宣言していますが、 某通信教育の宣伝で、必死で勉強して85点だった(高1期末)と言うのを見て、 甥は勉強出来る子なんじゃと思い始めました。 私はおバカなので、勉強のことはさっぱり分かりません。 神戸大学に行くとなると塾が必須ですが、塾は激しく嫌がります。 となると、やはり神戸大学は不可能でしょうか?

  • 神戸大学の法学部について

    法学部への進学を考えている者です。 大阪大学、神戸大学を考えているのですが、神戸大学の法学部のホームページに記載されているものでは、どのようなカリキュラムが組まれているのか分かりにくく、あまりイメージが湧かずに困っています。 神戸大学法学部に在籍している方、また卒業生の方、カリキュラムや履修科目の例について詳しく教えて頂けないでしょうか? どちらかというと法律よりも政策に興味があります。

  • 大阪大学か神戸大学の理学部を目指している高1です

    大阪大学か神戸大学の理学部を目指している高1です でも僕の通う学校の偏差値は50程度です、大阪大学は年に一人行くか行かないか程度で 神戸大学は数人行ってます そこで質問なのですが、今からどういう風な勉強をすれば受かるでしょうか