• ベストアンサー

通学に車

大学生の娘は普段バイク(50CC)で30分くらいかけて通学しています。 雨の朝に、車で行ってもいいかと聞かれたのですが 車では行かせませんでした。 車を使う予定がないので、使わせてやりたいという思いと バイクが嫌なら早起きして、バス、電車を利用すればいいと言う 思いがあります。 バイクは危険だから車の方がよかったのかと少々、悩んでいます。 同じような娘さんをお持ちの方の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234055
noname#234055
回答No.5

駐車場の問題がクリアしているようですので、でしたら後は金銭面は保険料の値上がりと燃料費なのかと思います。 保険料は通学・通勤で使用している場合には保険会社に通知が必要で、保険料の値上がりがあります。また、車で通学するとなるとバイクよりも高額な燃料費もかかるでしょう。 公共交通の利便性にもよるかと思いますが、許可してもいいという親御さんの思いがあるなら、追加費用を払わせることを条件に使わせてもいいのかなと思います。 また、親の車の利用について心配されているようですが、問題ないと思います。未成年で車の購入する場合にはいろいろと面倒なので、親名義にしている場合は多いです。それに駐車場関係で登録作業が必要な場合にも車の名義によって断られたというのは聞いたことがありません。(事故があると親御さんの等級が落ちますが・・・) 後は私の勝手な考えなのですが、私はもう大学生なのであれば大人として扱うべきかと思います。ですから、しつけ的な思いは控えた方がいいと思います。ですから、論点はあなたの車を使わせるかどうかと使わせる場合のルールの明確化なのかと思います。使わせたくない場合でも、子供さんが自分の働いたお金で車を購入して、大学に通うことを止めることはやめられた方がいいかと思います。

その他の回答 (4)

noname#68066
noname#68066
回答No.4

息子しかいない者なので、もし自分だったらという回答ですみません。 バスや電車では不便な距離に通学されているのかなと思いました。 高校生ならNGだと思いますが、車が空いているのなら使わせてあげたいです。 おっしゃるように、バイクは危険だと思います。 いくら自分自身が気をつけていても、運転マナーの悪い車は多いですから、交通事故は人事ではありません。 私自身は娘がいませんし、身内が何の過失もないのに交通事故の被害に遭ったことがあるので、甘いのかもしれません。 でも、あとで、貸してあげればよかったと後悔なさらないように、是非ご検討されてください。 お気にさわられたらお詫びします。この回答は無視してください。

ikanaide
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 はやり雨の日は危険ですよね。ただスクールバスがいつでも使えるので 電車→スクールバスと乗り継げば行けるし、。。。と思ったものですから。 もし私なら車が使えないならそうやって行くかも、と思ったからです。 確かに不便なんですよ、だからどうしてもバイクになってしまうようです。 検討します、ありがとうございました。

• qaz2005
回答No.3

大学が許可しているなら問題ないでしょうけれど、最近の大学は車通学禁止のところ多いですよ。うちの子の大学はバイクも学内乗り入れ禁止です。 一番の問題は駐車スペースに限度があることです。 乗るなら大学近くで駐車場を借りるとかマナーを守ることです。

ikanaide
質問者

補足

車の乗り入れは可能だそうで、その問題はクリアできてるんですが ”親の車で通学”、ということが気になっています。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

大学によって、車通学可の学校もあります。3年生以上とか、自宅からの距離とかで、Pの割り当てがあります。そういうところでは、当たり前ですけどね。Pの割り当てから外れたら近くの駐車場借りる人もいますし。学生だから車使うのは贅沢とかは思いませんよ。 うちは3人子供がいるんですが、 上の子は、東京なので電車です。電車のほうが速くて便利。 中の子は、地方都市なので、半分常識。ただ、ちゃりで10分くらいのアパートだったから、どうしようかと。部活関係の荷物も多いから諦めて、オンボロ中古かってやりました。 下の子は、首都圏ではないけど、割と都会です。で、4年生と院生でないとPの割り当てがないので、今は原ちゃで15分くらい。来年は買ってやるかと考慮中。 事故の心配だけですよ。

• ri-san
回答No.1

すみません。。。娘さんを持つ親の立場ではなく、娘さんと同じ様なことをしていた元大学生の立場ですが・・・。 私も学生時代4年生のときだけ原付で通学していました。(1~3年生は電車通学です) うちはファミリーカーで学校に行くなんてとんでもない!と絶対に車で通学させてもらえませんでした。 その当時は「友達も車で通勤してるのに私ははだめなんて何てけちなんだ!」とも思いましたが、多分1度許してもらったらずるずると何度も車通学の許可を得ていたと思います。 今では自分が勉強したくて大学に行かせて貰っているのに、さらに親の車で通学なんて甘えた根性してたな~と反省しています。 雨の日の原付は確かにとっても危険ですが、既に正社員で働ける歳なんですし、そんなに甘やかさなくて良いんじゃないですか?「車で行きたいんだったら自分で車買っていきなさい。」くらいで・・・。

ikanaide
質問者

補足

大学生の真っ只中ではやはり「けち」だと思うでしょうね。 ですがri-sanさんのご家庭の考えは共感できました。 私の考えは間違ってなさそう。 ありがとうございました。