• ベストアンサー

通学に車

大学生の娘は普段バイク(50CC)で30分くらいかけて通学しています。 雨の朝に、車で行ってもいいかと聞かれたのですが 車では行かせませんでした。 車を使う予定がないので、使わせてやりたいという思いと バイクが嫌なら早起きして、バス、電車を利用すればいいと言う 思いがあります。 バイクは危険だから車の方がよかったのかと少々、悩んでいます。 同じような娘さんをお持ちの方の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234055
noname#234055
回答No.5

駐車場の問題がクリアしているようですので、でしたら後は金銭面は保険料の値上がりと燃料費なのかと思います。 保険料は通学・通勤で使用している場合には保険会社に通知が必要で、保険料の値上がりがあります。また、車で通学するとなるとバイクよりも高額な燃料費もかかるでしょう。 公共交通の利便性にもよるかと思いますが、許可してもいいという親御さんの思いがあるなら、追加費用を払わせることを条件に使わせてもいいのかなと思います。 また、親の車の利用について心配されているようですが、問題ないと思います。未成年で車の購入する場合にはいろいろと面倒なので、親名義にしている場合は多いです。それに駐車場関係で登録作業が必要な場合にも車の名義によって断られたというのは聞いたことがありません。(事故があると親御さんの等級が落ちますが・・・) 後は私の勝手な考えなのですが、私はもう大学生なのであれば大人として扱うべきかと思います。ですから、しつけ的な思いは控えた方がいいと思います。ですから、論点はあなたの車を使わせるかどうかと使わせる場合のルールの明確化なのかと思います。使わせたくない場合でも、子供さんが自分の働いたお金で車を購入して、大学に通うことを止めることはやめられた方がいいかと思います。

その他の回答 (4)

noname#68066
noname#68066
回答No.4

息子しかいない者なので、もし自分だったらという回答ですみません。 バスや電車では不便な距離に通学されているのかなと思いました。 高校生ならNGだと思いますが、車が空いているのなら使わせてあげたいです。 おっしゃるように、バイクは危険だと思います。 いくら自分自身が気をつけていても、運転マナーの悪い車は多いですから、交通事故は人事ではありません。 私自身は娘がいませんし、身内が何の過失もないのに交通事故の被害に遭ったことがあるので、甘いのかもしれません。 でも、あとで、貸してあげればよかったと後悔なさらないように、是非ご検討されてください。 お気にさわられたらお詫びします。この回答は無視してください。

ikanaide
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 はやり雨の日は危険ですよね。ただスクールバスがいつでも使えるので 電車→スクールバスと乗り継げば行けるし、。。。と思ったものですから。 もし私なら車が使えないならそうやって行くかも、と思ったからです。 確かに不便なんですよ、だからどうしてもバイクになってしまうようです。 検討します、ありがとうございました。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

大学が許可しているなら問題ないでしょうけれど、最近の大学は車通学禁止のところ多いですよ。うちの子の大学はバイクも学内乗り入れ禁止です。 一番の問題は駐車スペースに限度があることです。 乗るなら大学近くで駐車場を借りるとかマナーを守ることです。

ikanaide
質問者

補足

車の乗り入れは可能だそうで、その問題はクリアできてるんですが ”親の車で通学”、ということが気になっています。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

大学によって、車通学可の学校もあります。3年生以上とか、自宅からの距離とかで、Pの割り当てがあります。そういうところでは、当たり前ですけどね。Pの割り当てから外れたら近くの駐車場借りる人もいますし。学生だから車使うのは贅沢とかは思いませんよ。 うちは3人子供がいるんですが、 上の子は、東京なので電車です。電車のほうが速くて便利。 中の子は、地方都市なので、半分常識。ただ、ちゃりで10分くらいのアパートだったから、どうしようかと。部活関係の荷物も多いから諦めて、オンボロ中古かってやりました。 下の子は、首都圏ではないけど、割と都会です。で、4年生と院生でないとPの割り当てがないので、今は原ちゃで15分くらい。来年は買ってやるかと考慮中。 事故の心配だけですよ。

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.1

すみません。。。娘さんを持つ親の立場ではなく、娘さんと同じ様なことをしていた元大学生の立場ですが・・・。 私も学生時代4年生のときだけ原付で通学していました。(1~3年生は電車通学です) うちはファミリーカーで学校に行くなんてとんでもない!と絶対に車で通学させてもらえませんでした。 その当時は「友達も車で通勤してるのに私ははだめなんて何てけちなんだ!」とも思いましたが、多分1度許してもらったらずるずると何度も車通学の許可を得ていたと思います。 今では自分が勉強したくて大学に行かせて貰っているのに、さらに親の車で通学なんて甘えた根性してたな~と反省しています。 雨の日の原付は確かにとっても危険ですが、既に正社員で働ける歳なんですし、そんなに甘やかさなくて良いんじゃないですか?「車で行きたいんだったら自分で車買っていきなさい。」くらいで・・・。

ikanaide
質問者

補足

大学生の真っ只中ではやはり「けち」だと思うでしょうね。 ですがri-sanさんのご家庭の考えは共感できました。 私の考えは間違ってなさそう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付での通学

    はじめまして。大学生で普通免許を取得しています。 バイク初心者なもので、原付バイクの購入するかどうか迷っています。 通学に使いたいと考えており、学校までは電車を乗り換えさらにバスと合計で1時間半ほどかかります。車では家から50分ほどでした。交通費が安いことと、帰宅時間の自由が利くという事で購入を考えています。地盤は基本的に公道を走ります。道のりは公道から細道も通りそうです。車で約1時間かかる道を原付で通学するのは厳しいものですか?このように遠い通学に適している原付はありますか・・・? 求めているものはやはり「乗り心地」で、疲れないものがよいと思っています。 スクータータイプではなく、ミニバイク?といった普通のバイクの50ccになったものが見た目がかっこよくよいなぁ。。と思ったのですが、通学なので楽さやメットインといった収納を考えたらスクータータイプなんですかね?

  • 通学用の車

    今年4月から片道1時間くらい通学をするのですが、 初めは原付で通学して、お金が溜まったらバイクか軽自動車に乗り換えようと思います。 でもかなり街中で、しかも雨や雪の時のことを考えると 車が良いと周りは言っています。 軽自動車だったらアルトワークスかミラが良いと思います。 バイクだったら単車かビッグスクーターだと思います。 バイトをしていて、収入は月に4,5万くらいです。 ただし休暇中はもっと稼げると思います。 しかし収入をすべて維持につぎ込む、というのは厳しいです。 毎月車検代や税金をコツコツ貯めれば車の維持もできるでしょうか? いまいち車にどれくらいかかるかがわかりません。 車とバイク、トータルで考えてどちらが正解だと思いますか?

  • 通学で、、

    高校女子です じいちゃんのバイクはカブっていうやつです。 私が通学で使うにはやっぱり違和感ある気がします。今現在はバスと電車通学です。 下校時間によってはとても不便なダイヤだったりします。なのでバイクを考えています。 しかしうちにあるバイクはじいちゃんのカブしか無いのです。 カブだと違和感有りますか?友達に馬鹿にされますかね?

  • バイク通学

    私は約30キロあるところまでバイク通学しようと考えています。 できることなら前から憧れていた250ccのカタナを購入したいと思っています。365日通学するのであれば季節や天候も様々です。 荷物を乗せる場所、燃費、特に雨の日の対応、それ以前にバイク初心者の私にいきなりカタナを乗りこなすことができるのか・・・ 何も分からず妄想ばかりふくらんでいる状態です・・・w 現実的にどうなんでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します!

  • バイク通学の損得

    高1の子供(女)にバイクの免許を取らせるべきか? ただし、原付はスピードが出ないのでかえって危ないと考え、小型限定(125ccまで)免許をと思っています。 そうしようとする理由は・・・ 雨の日には、親が送り迎えをします。 電車では1.5時間/日くらい。 親子で通学に使う時間がもったいない。 バイク免許の取得のためには、自動車学校に通わせるつもり。 2年後の18歳には普通自動車免許も取らせるつもり。 車の免許の前にバイクの免許を取るというのも悩んでいます。 金銭的な損得を、費やす時間も考慮の上、判断するとどうなるでしょうか?

  • 通学が不便

    こんにちは。高校生です。 学校まで、自転車だと2-30分です。 電車を使うと、駅まで歩いたり色々かかって 1時間はかかります。 雨の日は電車なのですが・・・ 定期が一ヶ月2000円なんです。 定期を使わないと往復360円かかります。 こうゆう場合って定期は買っておいたほうが いいんでしょうか?7月とかあまり雨が 振らなかったりすることを考えると・・・。 ちなみに東京住まいです。 自転車通学の方、普段どうしてますか? 教えてください。

  • 車、バイクで通勤て特殊なんでしょうか?

    世間知らずな大学生です。 普段バイクで通学しています。そこで質問なのですが、 毎朝沢山の方々が電車で通勤なさっています。 中には車を持っている方も大勢居ると思うのですが 車で通勤というのは普通許されないことなのでしょうか? コスト的には電車代よりガソリン代のほうが安いと思うのですが。 半端じゃない人ごみもなく快適でもあるはずです。 またサラリーマンがバイクで通学というのはありえませんよね? 私服で会社までバイクまで来て、会社でスーツに着替える、みたいな。。。 夢見すぎですよね^^; 実際どうなのか、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸大学の通学について

    神戸大学は山の上にあるので通学が大変と聞いたのですが本当ですか?車やバイクがないと朝かなり早起きしていかないと間に合わないとか。自転車じゃ無理とも聞きました。実際のところどうなのか教えてください。 あと、神戸大の理系は人気があるだけで中身が薄いから少し偏差値が低くても違う大学に入った方がいいと聞いたのですが、本当ですか?神戸大学の卒業生は苦労話が多いとも聞きました。 他にも注意した方がいい大学などあったら教えてください。僕は理系で建築系を目指しています。

  • 大学生の車通学について。

    閲覧ありがとうございます。 私は、来年より大学に進学する高校生です。 大学への通学方法で悩んでいます。 電車通学の場合、私の家は交通の便が悪く、最寄り駅まで自転車で15分はかかります。 また、大学への路線も大回りになってしまい、定期代が月に15000円はかかってしまいます。 車通学の場合、ありがたい事に親戚の方から中古車を譲って頂けますし、駐車場は自宅に一台分あいております。 大学までの距離が20キロくらいなので、大まかな計算ですがガソリン代は10000円強ほどかと思います。 また、進学先はパソコン系の学科なので、毎日ノートパソコンを持っていかなければならなく、私としては車通学がいいと考えております。 もし電車通学にしたとしてもアルバイトに行くのに車を使うので、維持費は保険の「日常・レジャー用」か「通勤・通学用」かの違いくらいでさほど変わらないと思います。 親から車は危ないので電車通学にしたほうがいいんじゃないかといわれました。 現在アルバイトの収入で月6万前後自由に使えるお金があります。 学費は親に頼っているのでせめて交通費などの経費は全て自分で出したいと考えまして… やはり学生で車通学は贅沢なのでしょうか?

  • 通学するときいつも困っています。

    私は幼い頃から車イスで日常生活を行っています、普段はそんなに不便ではないんですが両親が朝から仕事のため車イスで毎日学校まで電車で通学しています、通学時にいつも駅員さんにホームまで車イスを誘導してもらい電車に乗った瞬間にときどき胸が痛くなるなり、呼吸も苦しくなります。それは車イスで電車に乗って学校に通学するのは滅多に傾向がないためか周りの人たちの視線が気になり緊張したり汗や涙が出てきます、以前にも一緒に電車に乗ってい人に”1人暮らししているの?大変だね!!”と言われた瞬間に周りの人々も私の方を注目して呼吸が激しくなったことがありました、今は春休みで苦痛ではないんですが新学期が近づくと同時に胸が痛くなります、こうゆうときは親や先生に相談するといいですが私の口からは全然言えません。皆さんによいアドバイスを頂きたいんですがよろしくお願いします。