• ベストアンサー

通学で、、

高校女子です じいちゃんのバイクはカブっていうやつです。 私が通学で使うにはやっぱり違和感ある気がします。今現在はバスと電車通学です。 下校時間によってはとても不便なダイヤだったりします。なのでバイクを考えています。 しかしうちにあるバイクはじいちゃんのカブしか無いのです。 カブだと違和感有りますか?友達に馬鹿にされますかね?

noname#246517
noname#246517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

友達が馬鹿にするかどうかは、あなたの友達の質の問題となってしまうと思います。 ただ、カブは、変速装置が、ロータリーなら良いですが、リターンだと、靴の甲が傷だらけになります。 あと、カブは排気量が50ccだけでなく、80ccや90ccなどもあります。 原付免許の場合、80ccや90ccのカブに乗っていれば、無免許運転になってしまうので気をつけられてください。 昔免許を取った人の中には、自動車の免許を取れば、排気量無制限の二輪免許ももらえたり、原付より上の一定排気量までの免許をもらえた時代がありますので、そういう免許を持っている人だと、原付に見えるカブでも、小型二輪免許が必要だったりするものもあります。 まぁ、一般的には、高校生だと、原付のスクーターなんかに乗っている人が多いと思いますけどね。

noname#246517
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

>カブだと違和感有りますか? 女子高生の原付に違和感がありますね。 恐らく地方在住なんでしょうけど、免許取得自体が一応学校では禁止となっているのが普通だと思ってますので。 >友達に馬鹿にされますかね? 友達時代ですね。 おじいちゃんが原付乗りたいときに乗れなくなってしまうので、使うなら新たに買ったら良いと思いました。

noname#246517
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

馬鹿にするのは友達でもない唯の馬鹿でしょう。それより事故を起こさないようにすることが心がけるべきことでしょう。

noname#246517
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 通学自転車について

    女子高校生です。 クロスバイクの購入を考えています。 通学に使用したいと思っているのですが 女子高生がクロスバイクで登校しているところを 見たことがないので、クロスバイクで登校することに 少し不安があります。 女子高生がクロスバイクに乗って制服で 登校するのって変ですか?

  • 通学時間

    高校に行くのに大体通学時間は何分ぐらいですか? 又、電車・バスなどの乗り換えはしますか? 1時間ぐらいは普通ですか? 3年間通うとなると大変なのでは?

  • 志望校の通学時間

    私の志望校の通学時間についてです。 家から駅までがバスで40分 バスを降りて電車で10分 電車を降りて学校まで自転車で10分かかります。 田舎なので土日祝日は時間に合ったバスがありません。 とても行きたい高校ですが、 通学時間だけが心配でなりません。 部活動は吹奏楽をやりたいと思っています。 この通学条件で3年間通えるでしょうか?? なるべくあとで後悔するようなことにはなりたくありません。 通学時間が長い方など、どんな感じか教えてください!

  • 通勤通学 所要時間

    高校生です。 通勤通学をバイクでしている人に質問です。 片道、2時間(100km)をバイク(多分、燃費の良いカブ辺り・・・または、2種スク)で通勤通学するのは、無謀だと思いますか。 また、実は車(軽自動車)での通勤通学も考えてはいるのですが、都内ですので渋滞に引っ掛かりそうで怖いのです。実際の所はどうなのでしょうか。 ※宜しければ、皆様の通勤通学所要時間も教えて頂けると嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 原付での通学

    はじめまして。大学生で普通免許を取得しています。 バイク初心者なもので、原付バイクの購入するかどうか迷っています。 通学に使いたいと考えており、学校までは電車を乗り換えさらにバスと合計で1時間半ほどかかります。車では家から50分ほどでした。交通費が安いことと、帰宅時間の自由が利くという事で購入を考えています。地盤は基本的に公道を走ります。道のりは公道から細道も通りそうです。車で約1時間かかる道を原付で通学するのは厳しいものですか?このように遠い通学に適している原付はありますか・・・? 求めているものはやはり「乗り心地」で、疲れないものがよいと思っています。 スクータータイプではなく、ミニバイク?といった普通のバイクの50ccになったものが見た目がかっこよくよいなぁ。。と思ったのですが、通学なので楽さやメットインといった収納を考えたらスクータータイプなんですかね?

  • 通学に車

    大学生の娘は普段バイク(50CC)で30分くらいかけて通学しています。 雨の朝に、車で行ってもいいかと聞かれたのですが 車では行かせませんでした。 車を使う予定がないので、使わせてやりたいという思いと バイクが嫌なら早起きして、バス、電車を利用すればいいと言う 思いがあります。 バイクは危険だから車の方がよかったのかと少々、悩んでいます。 同じような娘さんをお持ちの方の意見を聞きたいです。

  • 高校生のバイク通学

    http://okwave.jp/qa4583027.htmlの続きのようなものです。 自分はどうしてもバイク通学がしたいです。 理由は、お兄さんが違う高校でバイク通学をしていたので バイクがあるため経済的に助かるからです。 バス通学をすると年間10万円かかり2年間で20万もかかってしまいます。 親も現在、製造業に携わっており先行きが不安なためできるだけ 節約したいと考えております。 しかし学校はあなたの家は母子家庭、父子家庭でないためそのようなことは考えられませんとのことでした。あなたを許可するとほかにもみんな許可しないといけないので無理ですとも言われました。 でもほかのみんなは審査に通り自分だけ落とされたこと知りました。 自分は学校に対してどのように言えばいいのですか? また高校の先生である立場の人からみてどう思われですか?

  • 乗り物酔いの子のバス通学について・・・

    中2の子の母です。 来年は高校受験ということで進学先の高校についてあれこれ情報を集めているところです。今のところ候補は3つ・・・。 A・B高校・・・徒歩(10分)+電車(15分)+バス(30分) C高校・・・徒歩(10分)+電車(15分)+徒歩(10分) 3校の通学は上記のような感じです。 今後、成績や学校見学などをして受験する高校を決めることになると思うのですがA・B高校を受験することになれば通学にバスを利用しなければならないので「乗り物酔い」のことが気に掛かっています。娘は酔いやすく(電車は平気なようです)、酔うと降りた後でもしばらくは体調が元に戻りません。通っているうちに慣れるとも聞きますが、あまり気にしなくても大丈夫なものでしょうか? 車酔いしやすい体質でバス通学をされた経験のある方の話「選べるのであればバス通学なしの高校を!」という意見とか(逆の意見も)をいろいろ参考にしたいので聞かせて頂ければと思います・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 通学中に会う人

    こんにちは、高校1年生の女子です。 よくある悩みなのかもしれないんですけど相談させてください。 私は高校生になってから好きな人ができました。 その人は私と同じ学校で同じ1年生の人です。 クラスは違います。でも、いつも通学の時に同じ電車に乗るのですごい気になってます。 私もその人も1人で通学しているので話し掛けやすいかなぁと思い、何回か近くまで行ったんですがなかなか勇気がでませんでした…。 友達は「普通にいつも同じ電車乗るやんなぁって話し掛ければいいと思うで」って言うんですけど、私は人と喋るのが苦手な方だし、外見にも自信無いし、駅で話し掛けるなんてやっぱり無理なのかなぁと思ったりします。 でも駅以外に話かけるチャンスが無いんです。 うちの学校は共学なのですが、男子が多いので、女子の居ないクラスがあるんです。 その人のクラスは女子の居ないクラスなので、用事もないのに遊びに行ったりしにくいです。 だから駅で話かけれたらいいなぁと思うのですが、もしかしたらその人からすれば私なんかに話し掛けられたら迷惑なのかもと思います。 それにいつもいつも同じ電車なのに急に話しかけたら、なんで今になって話し掛けてくるんやろ?とか思われたりしませんか?? どうしようかすごい悩んでるのでアドバイスお願いします!

  • 高校 バイク通学について 

    私は今年受験生です。私が志望している高校は、家から35キロほど離れています。山間部に住んでいるので、その高校に行くにはまず6キロほど山を下って駅へ行き、そこから電車に1時間ほどのらなければなりません。結構遠いです。 姉も同じ高校に通っています。毎朝6時半頃に両親に駅まで送ってもらい、通学しています。家と駅をつなぐバスはあるのですが、時間が微妙なので(それに乗ると間に合わない)行きは毎日車です。 帰りはバスの日もありますが、部活などで遅くなるので、両親が迎えに行くことが多いです。それを今まで2年間続けて来ました。 毎日の送り迎えは両親にかなりの負担をかけている気がします。両親は共働きなので、朝はとにかく忙しそうです。夜も、晩ご飯の頃や、8時や9時に迎えに行かなければならないので、どっちが行くかでよく揉めています。2人ともあまり仲がいいとは言えない(^^;ので普段の口論の原因にもなっています・・・。   なので私は、家から駅までの道のりをバイクで通って、送り迎えをしてもらわなくていいようにしたいのですが、志望している高校ではバイクでの通学は認められていません。特に必要を認めた場合のみ可とのことです。 そこで質問です。(前置きが長くなってすみません) ・その「必要を認めた場合」とはどのような場合のなのでしょうか? ・個人的にもバイクに乗りたいのですが、(認められなかった場合)通学以外の目的で免許を取得するの はアリでしょうか? ちなみに駅まで自転車で行くのは難しいです。何しろ、道幅が狭い上にカーブだらけなので・・・。 自分の体験や、知っていることなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m