• ベストアンサー

通勤通学 所要時間

高校生です。 通勤通学をバイクでしている人に質問です。 片道、2時間(100km)をバイク(多分、燃費の良いカブ辺り・・・または、2種スク)で通勤通学するのは、無謀だと思いますか。 また、実は車(軽自動車)での通勤通学も考えてはいるのですが、都内ですので渋滞に引っ掛かりそうで怖いのです。実際の所はどうなのでしょうか。 ※宜しければ、皆様の通勤通学所要時間も教えて頂けると嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事で都内まで、片道40kmを朝通ってました! 原付50のスクーターで、信号の少ない裏道を60km(ほとんど一定)で走行してました。 毎朝片道1時間半ぐらいかかってました。 電車に乗れば確かに楽です…それでもバイクで走る方が好きなので通ってましたけど。 正直な所キツいです… 何より途中途中休まないと、肩が張るというか痛くなる。 楽な姿勢でダラーって乗ってましたけど、それでも駄目です… 僕は雨でも気にしてなかったですけど、半キャップで…顔にバシャバシャくらいながら走ってましたね…笑 片道で100kmというと、相当根性ないと出来ないと思いますよ! 仕事柄、都内を中心に車で走ってますけど…100kmっていうと結構距離あって、ちょっと遠いねと感じるぐらいですからね! どのぐらいの期間通うのか、分かりませんけど… やめた方が良いと言いたい気もしますが、逆に高校生でそこまでやれる根性ある人がいるんだと…いう感じです! 暇な時に一度試しに、100kmぐらい乗ってみると良いですよ! そこまで気にいったものがあって、それに挑戦する気持ち、そして最後までやり遂げる根性…今の若い人には大事なことだと思います!僕も含まれますけど…笑 応援します!ガンバ!!

205jam
質問者

お礼

兎に角、バイクが大好きなのです。 三度の飯より好きと言っても良いかもしれません。 街中を通るバイク(一部を除く)は必ず凝視してしまいます。 バイク好きに見られた事は一度も無いのですが(笑) 話がずれてしまいすみません。 結論としては、基本電車通学で気分にまかせてバイク通学をすることに決めました。 是非、応援して下さい(笑)!! お礼が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

100キロというと、首都圏の地方都市から都内の大学に通うということですか?都内なら私鉄・地下鉄やバスなどの公共交通機関が発達しているので、その方が安全で確実です。ましてや車なんて、どこを通るかにもよりますが、朝のラッシュに巻き込まれたら授業に到底間に合いません。また雨の日や雪の日はどうするつもりでしょうか。冬なんてバイクは手は凍えてマヒするし寒いし、最悪ですよ。

205jam
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 そうですよね。 電車の方が確実ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

私は基本電車で2時間、たまにバイク(400cc)で2時間半、年に数回車で3時間以上(通勤ラッシュだと4時間近い事も)の距離を通っています。 毎日、100km(往復200km?)をバイクで通うのはかなりキツイと思いますよ! 天気の良い日とかに月数回程度をバイクで通っていましたが、それぐらいがちょうど良いです。毎日通うとなると憂鬱になりそうです。 都内23区を横断するルートでしたが、車線の狭い幹線道路も多くバイクでも抜けられない渋滞もあります。毎日定時に着くのは難しいと思います。 それに通学だけで疲れる事になり、学業に差支える事になります。400ccに乗っていたのである程度パワーや安定性があったのでまだ良いものの、原付2種だとヒヤッだらけだと思います。 無難に電車で通うことをオススメします!

205jam
質問者

お礼

そうですね。 毎日は地獄かもしれませんね。 実は、私の兄もバイク通学をしているので聞いてみたところ、 『朝から授業がある曜日は、電車のラッシュと被って満員電車だからバイクで通っている』と言っていました。 そういう考えもあるのですよね! ですから、貴方が仰る通り、基本は電車で通学し、天気の良い日などはバイクで通おうと思っています。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

えーと自動車などで渋滞に引っかからず一般道を走る場合、平均時速は20~30キロ程度です。 (信号無視とかしたり、バイパスや高速道路を使う場合はもう少しいけると思いますが) 2時間とか100キロというのがどこから出てきた数字なのかが疑問ですが・・・ 片道2時間をバイクで・・・というのはちょっと大変だと思います。 ツーリングなどと違い目的地に着いてからが本番なんで・・・・(汗) 日曜などはいいとしても毎日は難しいと思います。

205jam
質問者

お礼

そうですよね・・・ 行くまでに疲れてしまい、授業に支障をきたすのは良くありませんよね。 毎日は、皆さんが指摘するように厳しいと思うので、たまに通うと事にします。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 ※信号無視とかは、絶対しません(笑) ボクは、一番格好良いライダーは、交通ルールを守り安全に乗っている方だと思っていますから。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

その距離なら電車が一番確実で楽でしょうね。 少々混むと言っても。

205jam
質問者

お礼

はい。 仰る通りです。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.4

原付で100kmを2時間は不可能です。 原付二種以上でも都内100km2時間は難しいと思いますよ。 ノンストップで50km/hで走って、100km2時間ですから。 信号があれば、1.5倍~2倍の時間がかかります。 ちなみに都内は100kmも無いのですが・・・ 都下の奥多摩湖から江戸川区の距離なんですが・・・ http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E5%9B%BD%E9%81%93411%E5%8F%B7%E7%B7%9A&daddr=%E4%BA%AC%E8%91%89%E9%81%93%E8%B7%AF&geocode=FbYrIgIdxLhJCA%3BFXTRIAIdtNVWCA&hl=ja&mra=dme&mrsp=1&sz=12&dirflg=d&sll=35.677936,139.921188&sspn=0.147251,0.250969&brcurrent=3,0x601886d6050f14c7:0xff20e99af91ac539,0&ie=UTF8&ll=35.538931,139.762573&spn=1.180044,2.007751&z=9

205jam
質問者

お礼

ノンストップで都内を50km/hで走るなんてありえませんね(笑) 凄く、大変そうなので基本は電車で通う事にします。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

渋滞は予測出来るのと、出来ない場合があります! 道によっては、必ず渋滞になるとこもありますし…事故などで有り得ない混み方する場合もあります。 車よりもバイクの方が時間的なものは、安定します! 車の場合は、何回も走って…どのぐらい混むかとか、の状況を把握。 そして、混んだ場合にすぐ別の道に振って走れるように…道を知ることと、その判断力がないと、時間通りに着くことは難しくなります。 あと目的地と出発点によっても…混み具合、時間なども変わって来ます。 先の原付60km走行で、距離40kmを1時間半ちょい前が目安です! 走り方は…車追い抜き、完全な赤信号でない限りGO、赤信号で停車中は先頭に!っていうおらおらした走り方ですけど…笑 ちなみに、僕のはリッターで30~40で4、5lなので…片道40kmを2日通うと、ガソリン代で4、500円入れてました!

205jam
質問者

お礼

確かに車よりバイクの方が時間的なものは安定するかもしれませんね。 バイク通学計画を安易に立ててみましたが、結構厳しいといつ事が分かりました。 流石に毎日は、無理そうです。 お礼が遅れまして、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

この前、カブ(110)で2時間乗ったけど、結構お尻が痛くなったよ。 俺のはプチツーリングだったけど、毎日の通勤通学で片道100kmってかなりの距離だよ?! 無謀と言えば無謀。しかも都内ならなおさら。車との距離感も近いだろうし、渋滞もそうだけど緊張感も半端ないと思うよ。 ちなみに、俺の通勤時間はバイクで20分くらい。 ちょうどいいよ。

205jam
質問者

お礼

カブ乗りからの回答嬉しいです。 やはり、程々の距離がバイク通学には適していますよね。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車通勤、片道25km、通勤時間約1時間は、遠い?

    車通勤、片道25km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか? ラッシュの時間ではないので渋滞はありません。 普通ですか?どうでしょうか? 今まで片道15Kmでの車通勤経験はあります。 仕事は接客業で立ちっぱなしです。今までの仕事も立ちっぱなしでした。 力仕事はありません。 車の運転は好きです。ほぼ毎日私用でも運転します。無事故です。 よろしくお願いします。

  • 通勤時間約1時間片道25キロの車通勤は可能ですか?

    今まで片道15Kmでの車通勤経験はあります。 今度は、職場が変わりjます。 車通勤、片道25km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか? ラッシュの時間ではないので渋滞はありません。 普通ですか?どうでしょうか? 仕事は接客業で立ちっぱなしです。今までの仕事も立ちっぱなしでした。 力仕事はありません。 車の運転は好きです。ほぼ毎日私用でも運転します。無事故です。 よろしくお願いします。

  • 通学用に新しい自転車がほしいと思いまして

    今およそ片道20kmの距離を13kgのマウンテンバイク風の自転車で通学しています。本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。 大体片道1時間と5分くらいかかります。終始全力でこぐと55分くらいでつけます。ママチャリだと1時間20分くらいでした。通学路はが上りや下りの坂が非常に多いです。 通学中に僕が本気を出してこいでいるにもかかわらず、さっそうと追い抜いていく自転車があります。おそらくロードバイクだろうと思うのですが通学時間短縮のためにそのバイクの購入を考えています。 なにかアドバイスをいただけたらなと思います。 また都内でオススメのロードバイクショップがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通勤(通学)時間教えてください

    私ごとですが、 小学校 子供の足で徒歩15分 中学  徒歩15分 高校  自転車で30分 大学  バイクで15分 会社  車で20分 と今まで最大でも30分です。 電車通学や通勤も経験がありません。 ある意味これは恵まれているのでしょうか? と言うか近いところを選んでいるっていうのもあるんですが みんさん通勤、通学にどのくらいの時間を費やしているのでしょうか?

  • 通勤・通学距離が長い方

    通勤・通学距離が長い方 私は家から職場まで片道2時間、距離にすると約100kmを電車で通勤しています。 結構な距離だと自分では思うのですが、私よりもっと長距離を毎日通勤、通学している人がいるのではと思います。 そこでご質問ですが、自分自身でも周りの方でもいいので、この人が通勤・通学で一番最長距離、または最長時間だという方がおられましたら、どれだけ最長なのか教えていただけないでしょうか(できれば地名や駅名の情報があれば助かります)。 私よりも長距離、長時間の方がおられると、少し慰められます。 よろしくお願いします。

  • 13kmの自転車通勤について

    片道13km(標高差20m)をロードバイク通勤すると何分くらいかかりますか? 13kmくらいの自転車通勤通学はどのような感じでしょうか?

  • 中間加速の速い原付2種

    中間加速の速い原付2種はどのようなバイクがあるでしょうか この前カブ90で国道を走っていたら後ろからあおられて危うく転ぶところでした この際カブからもう少し中間加速(時速50Km~70Km)のよいバイクに変えようと思うのですが  経済的な原付2種ははずせません 用途は通勤で片道10Kmぐらいです なるべくタイヤの径が大きいバイクがよいのですが 自分はカブしか乗ったことがないので他のバイクのことがわかりません 最高速は時速100Kmぐらい出るのはあるでしょうか

  • 通学・通勤 片道何分で長いと感じますか?

    (1)通学・通勤にかかる時間は、片道どれくらいで長いと感じますか? (2)自分が通う際、通学・通勤時間は、片道最大どれくらいまでなら許せますか? ※通学・通勤にかかる時間とは、自宅の玄関~学校・会社の自分の席の移動時間とします。 ※移動手段(電車・地下鉄・バス・徒歩・自転車等)や混雑の具合は、あなたの現在のものと同様とします。

  • バイクor車での遠距離通学&通勤

     私は現在、神戸のとある大学に通っている大学生です。今は学校のすぐ近くで一人暮らしをしているのですが、事情があってもしかすると今年の4月から岡山に住むことになるかもしれません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんが今、もしくは昔に遠距離通学、通勤していた時のことについてお聞きしたいのですが、 (1)距離はどれくらいでしたか? (2)時間はどれくらいかかりましたか? この2つを教えてほしいのです。ちなみにバイクor自転車での通学、通勤ですので、電車という意見はなしでお願いします。分かりづらい文章ですいません。皆さんのご意見お待ちしております。 …ちなみに私の場合は、岡山で住もうと思っているエリアから大学まで大体片道100~110キロほどです…さすがに無謀な考えですかね…

  • <通勤時間>

    <通勤時間> 通勤において、door to doorで片道90分以上かかっている方へ お聞きします。 ・所要時間は何分ですか? ・通勤手段は何ですか? ・それは一時的なものですか? ・つらいですか?それとも慣れてへっちゃらですか? よろしくお願いします。