• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関西 国立 経済学部 神戸大学 偏差値 推薦 レベル 兵庫県 楽しい 大学 進路 選択 勉強 就職 神戸

僕は関西の某高校の2年生です。 今、神戸大学が気になっていて特に神戸大学経済学部に入った方に質問したいんですけれども、 (1)神戸大学経済学部に一番楽に入るにはセンター利用の推薦を利用した方がいいんですか? (2)また一番楽に入った場合に必要な偏差値はどの程度のものですか? (3)その偏差値は現在の僕の偏差値<57>からあげることは可能だと思われますか? (4)神戸大学はどんな雰囲気ですか? (5)勉強ばかりではありませんか? これからの進路のために本当に知りたいと思っています。 ご面倒だと思いますがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2090
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#115486

 十数年ほど前に大学受験をした者ですけれども。(神戸大学ではありません)  「偏差値57で受かるのでしょうか」と思っていたら。受かるみたいですね。http://tabutijyuku.livedoor.biz/archives/50698471.htmlこのサイトには偏差値62と書いてあるみたいですから。    疑問その1.「センター利用の推薦って一般入試よりも楽なのですか?」  私のいとこは、センター利用の推薦を蹴って、一般入試で某一立大学で入学しました。おそらく、これだけのセンターの高得点があれば、一般入試で受かる自信があったからだと思われますが。(確かにセンターの得点はすごかったです。私からの視点ですが)  (3)大学入試は高校入試と違って、大学によって、入試傾向が全然違います。だから。「神戸大学に入りたい」と思うのであれば、今から、大学の赤本を買って勉強するなり、「神戸大学を目指す」というプログラムの通信教育を受けたり、予備校に通うのが良いと思います。  (5)ちなみに。そのいとこでも、親が、「4年間で卒業出来ないかもしれない」と言って、怒っていたので。(その子は経済学部だったと思います)国立大学は勉強が好きな子でないと、ちょっと、しんどいのではないかと思います。(理系の学科だともっと厳しいですが。私は某国立大学の工学部で、4年生にストレートにあがれたのは、入学定員の7割という学科でした)遊びたいのならば、私学が良いと思います。  (ちなみに。バブル期にある私大の先生が、自分の持っている授業の生徒に単位をあげずに、就職が決まっていた生徒100人ほどが、その年に卒業出来なくなってしまった、ということで、話題というが、議論になっていましたが。国立大学では良くある話で、話題にはならないのというレベルの問題のような気がします。ちなみに。私が大学時代に聞いた話によれば。就職が決まっていたのに。単位をあげなかった先生がいたせいで、就職が取り消しになってしまい、その子は自殺してしまった。ということです。多分、その話を聞いた、ほんの2,3年ほど前の話のはずです。まあ、それぐらいなので)  ちなみに。「神戸大学、留年率」で検索した所、以下のサイトが検索されました。  http://www.kobe-u.ac.jp/medicalc/med30-35.html  6.49%って高いのかな? 4年で卒業するのが普通として計算すれば、(3年生から4年生にあがれないのが)24%(ということ)だから、普通なのかな? 国立大学としては。  まあ、その程度のことしか、私は知らないですが。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この回答のおかげで神戸大学というのを本気で考えるきっかけになりました。自分の力を信じて今から一年、本気で頑張っていこうと思います!!

関連するQ&A

  • 神戸大学 農学部と経済学部

    神戸大学において 農学部と経済学部の センターのボーダーは 82%と同じなのですが、 2次偏差値は、 農学部が57.5で 経済学部は62.5です。 なぜ、 2次で 差が生まれるのでしょうか?

  • 神戸大学経済学部

    早速質問させていただきます。 私は神戸大学経済学部に出願するか迷っているのでアドバイスがほしいです。 センターは得点率81% センターリサーチは 一次がB でドッキングはB(河合)とC(駿台)でした。 私は出願する気なのですが 先生には一つ落として 広島か大阪市立にした方がいいと言われ、迷っています。 厚かましいようですが明日最終面談で決めねばならないため 急いでいます。

  • 神戸大学の経済学部と海事学部の就職先の良さ

    神戸大学の海事科学部は就職が良いと聞いたのですが、 神戸大学の経済学部より良いのでしょうか? まだ高校生なので大学の就職先を見ても、良いのか悪いのかわからないので、 どうか教えてください。

  • 神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)

    神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)に合格しました。どちらに行くのがよいのか悩んでいます。神戸大学は夜間といっても国立なので授業料が安いし、履歴書にわざわざ夜間と書かなければ、神戸大出身というのは就職面でも良い。立命館は昼間の授業なので、授業内容の選択肢が夜間の神戸大よりも広いし、活気がある。夜間でなければ有無を言わさず神戸大学をとるのですが、どうしたらよいのか、悩んでいます。何か参考になるご意見があれば、教えてください。

  • 神戸大学経済学部と神戸薬科大を志望しています。

    4月から高校生になります。 神戸薬科大と神戸大学経済学部を併願したいんですが無理があるでしょうか?学校では併願は大丈夫と言われたんですが塾では余分な教科を学習しなければならないのであまり勧めないと言われました。

  • 神戸大学 経済学部

    はじめまして、神戸大学経済学部を受験するつもりの高3の男です。 夏休み正直言ってやり切れませんでした。 模試で成果があがっているものの判定はまだD判定です。 英語はセンターで9割、記述で8割。 国語はセンターで6割、記述で5割。 数学はセンターで7割、記述で6割。 日本史が一番ひどくてセンターで5割くらいっす。 公民も5割くらいっす。汗 生物はだいたい7割くらいっす。 また、私立は同志社、関大の経済を受けるつもりをしています。 しかし如何せん社会系が悲惨すぎるのでこれから頑張ってもセンターで8割くらいしか取れる自信はありません。 そのためまだマシな数学を私立の2次で利用したいと思っています。 また神戸大経済はご存知の通り数学の2次試験があります。 まだまだ2次力がたりないのでこれから数学の応用に学習の大半を費やさなければならないのですが・・・ 如何せん焦ってしまっていて何が正しいのかわかりません。 できれば自分の成績を参考に経験豊富なみなさんに2学期に俺が何を優先すべきで何を簡潔に処理すべきかを教えていただきたいのです。 やる気と絶対受かるという気持ちと前向きな気持ちだけは強く持っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 神戸大学と広島大学の入試偏差値

    以前、神戸大学の経済学部にいた者です。 中学校以来の友人に会い、友人は広島大学経済学部に通っていました。 そこで、「まあ広大(広島大学)と神戸大だと、入試の難易度も大差無いからね~。俺もどっちに行くか迷った。多分神戸大受けてたら受かってただろうな~。○○(私)がいるなら、神戸大行けば良かった。」と言われました。 二人とも、広島にも神戸にも縁もゆかりも無く、この二つよりもさらに地方の出身者です。 もしも広島出身なら、多少の「補正」はかかったかもしれませんが、正直これには驚きました。 確か模試では、 神戸前期C判定→広島前期A判定、広島後期B判定 神戸前期B判定→広島後期A判定(上位) ぐらいの差はあったように感じています。 それとも、この程度の差なら、広島大学合格者は多くの者が神戸大に合格出来るのでしょうか? ベネッセの偏差値ランキングでは、神戸大経済は名古屋経済と同じ71で、広島大経済は岡山大法と同じ63でした。 この二校の間には九州大、東北大、北海道大、大阪市立大、横浜国立大、千葉大等が含まれていました。 偏差値が8も違えば、個人的には同レベルとは感じません。 URL http://manabi.benesse.ne.jp/ap/daigaku/search/nanido/page2 前置きがかなり長くなってしまいましたが、自分なりに調べてもやはり同レベルとは思いません(受験生の時からのイメージと同じでした) 今更入試の偏差値なんてどうでも良い気もしますが、少し疑問に感じたので質問してみました。 この2校の入試偏差値は同レベルでしょうか? よくある、「東大や京大から見れば目くそ鼻くそ」みたいな回答は結構です。 長文になりましたが、お願いします。

  • 神戸大学経営学部 推薦について

    現在高校三年の神戸大学経営学部を志望している者です。 今年度から推薦入試制度が導入される代わりに後期試験がなくなるそうです。 推薦入試の形式はセンター利用方式です。 面接や個別試験はなく、センター試験の点数と調査書のみで判断されます。 経済学部における推薦入試は一校から2名まで推薦可能で募集人数は60名なのに対し、 経営学部における推薦入試は一校から1名のみ推薦可能で募集人数は40名です。 この点から考えると経営学部の方が倍率は低くなるのでは、と思うのですが、、 なにしろ経営学部は人気で、尚、今回が初回であるためどうなるのかがとても不安です。。。 ちなみに経済学部では推薦入試の倍率は6~7倍です。 初回であることを踏まえると、どれほどの倍率になると予想されるでしょうか? もちろん推薦がダメでも一般で受けるつもりなので、それをメインに勉強はしていますが、 やはりチャンスはチャンスなので少なからず期待してしまっています。。。 また、僕は資格や表彰等として 英検準1級 TOEIC860点 国連英検C級 校内生徒優秀賞 一年間姉妹校交換留学 (1年間休学) 部活での表彰 これらは国公立大学の推薦においてどれほど評価されるのか ご存知でしたら教えていただきたいです

  • 関西大学の経済学部について教えて下さい。

    当方、関西大学の経済学部の3年生です。 近頃インターネットをやり初め、関西大学について調べていますと散々たる言われようなんですね・・・ そして「関西大学でも経済学部が最も簡単」  「経済学部は関関同立抜きでも他の大学の方がいいんじゃないの?」「宅建の方が難しい」 等と書かれておりかなり落ち込んでいます。 そんなに関関同立でも関西大学の経済学部って入るのは簡単なのでしょうか? 一応立命と関西大学と同志社を受けて、関西大学だけ受かったので、やっぱりそうなのかな・・・ と思っています。 そしてレベルですが、宅建より簡単なのでしょうか? 入った事に後悔はありませんが、散々な言われ方をしているので、とても気になります。 気を使わずにストレートに教えていただけましたらありがたいです、宜しくお願いします。

  • 法学部か経済、経営学部か (神戸大学)

    高3の者です。 私は今年度、神戸大学受験を考えています。 しかし、学部がまだはっきりと決まっていません。 私は、将来地方公務員もしくは一般企業への就職を考えています。 私は文系ですが、数学が好きで得意です。そして国語が嫌いで大の苦手です。偏差値(河合全統記述)で言うと、英語60~65、数学65~70、国語50~55程度です。 また、私は経済学にはあまり興味がありません。法学には少し興味があります。(ただ、めちゃくちゃ興味があるというわけではありません。) 私は神戸大学の法学部、経済学部、経営学部のどこかへ行こうと思っています。理由としてまず、文系の場合、法、経済、経営のどの方向へ行っても将来の就職はそんなに変わらないと思うし(私は将来法曹の世界に行くつもりはないので)、そんなに学部に対して強いこだわりもないからです。 ただ、この考え方はまずいでしょうか? 神戸大学は法学部は数学の配点が低く国語の配点が高い、(数学:国語=1:2)。それに対して、経済、経営学部は数学の配点が上がり国語の配点が下がる(数学:国語=1:1)なので、得意不得意で決めると、経済、経営向きなのですが、興味で選ぶと法に傾きます。 皆さんならば私と同じ状況ならどうしますか? また、実際に大学へ入ると、法学部と経済、経営学部では大きな違いはあるのでしょうか? 回答お願いします。