• ベストアンサー

神戸大学

神戸大学の 農学部と経済学部は どちらのほうが どのくらい 偏差値が高いですか? サイトで調べても サイトによって異なるので よくわかりません。

noname#151951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoixy
回答No.1

農学部は理系、経済学部は文系ですので、母集団が全く異なります。この場合の母集団とは、経済学部を受ける学生は農学部は受けないですし、その反対でもあります。すなわち比較したくても、比較できる集団(受験生)が違うために、比較できないというのが正解です。 次に、サイトによって異なるのも、母集団が違うからです。有名な予備校では学生全体の学力が高いため、神戸大学の偏差値は相対的に下がります。一方、学力が低い予備校の偏差値では相対的に高く出ます。 以上のことにより、比較ができません。

質問者

お礼

納得です