• ベストアンサー

コンタクトが目に合わない人っていますか?

めちゃくちゃひどくはない近視です。 若い頃コンタクトを使ったことがありますが、ハードもソフトもどちらも痛みとかゆみ(あと眩しさも)があり、諦めました。 当時はお試し期間も使い捨てもなく、つかえないコンタクトに10万近くのお金を使いました。 1年ほど前に再挑戦しようと眼科を訪れたとき、目の検査をしてもらったら、以前の結膜炎などの後遺症で、目の表面がブツブツしているとのこと。この状態ではやはりコンタクトをしても違和感があるようです。 目薬を使用して目の状態を良くしてからなら、コンタクトを使うこともできるらしいのですが・・・。 コンタクトを使用できない目の人というのはいるのでしょうか? 体験談など、何でもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり役に立たないかもしれませんが、 私も10万ぐらいコンタクトに費やし 最終的には現在メガネを使用しています。 私は最初ハードを使用しましたが、どうも異物感が 取れませんでした。 私は目が細く、ちょうどレンズの縁が通常の目の 大きさだと瞼に接するので、いつも違和感がありました。 またハードの取り外しに失敗し8枚ぐらい損しました。 しばらくメガネを使用していましたが、一念発起して ソフトにしました。 私の場合はソフトだと何の違和感もなく装着でき、 このままコンタクトにできるかなぁと思っていました。 しかし、洗浄などの片づけがやはり面倒であるのと、 ソフトは酸素透過率が悪いという頭があったので、 結局最終的にはメガネにして現在に至ります。 メガネは掛け外しが楽だし、手入れも楽なので 特に外観にこだわらないならメガネでいいと思います。 目にも優しいと思いますし。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはりメガネって楽ですよね。 私もコンタクトを作ったときそう思いました。 でもメガネだと目が小さく見えてしまって、年齢を重ねていくにつれ気になるようになりました。 目には優しいというのは確かにそうですね。 迷います。。。

その他の回答 (4)

  • masa4942
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.5

6年ほど前に初めてコンタクトを使用しました。 私の場合は右目だけが異常に悪く、眼鏡だと左右のレンズの厚さが極端に違い、重さにも差がでて、姿勢が悪くなる・・・というのでコンタクトにかえてみました。 ソフトを使用していましたが、何日かすると右目が夜も眠れないほどの痒みに襲われ、目も真っ赤になり、次第にはコンタクトをつけてない左目も同じ症状になりました。目が開けられないほどで、とても辛かったです。 病院にいくと『ブドウ糖炎』とか言われており、体質的にコンタクトが合わなかったようです。(数年前の話なので、病名がかなり曖昧ですが・・)お医者さんから『眼球に注射をしなくては治らない』と言われ、白目の部分に両目合計10本の注射をしました。関係ないのかもしれませんが、それから右目だけすごく眩しく感じる事が多くなりました。 今まで結膜炎等の病気になったことが一度も無かったので、ビックリしました。 今は眼鏡を使用しています。 これからコンタクトにしようと考えている人に怖い話になってしまいましたね。。ごめんなさい! あくまで私の体質でおこったことなので・・・なにかの参考になれば、と思いました。 眼科へ行き、色々相談して自分にあったタイプのコンタクトを探してみるのが一番だと思います。 コンタクトの再再挑戦がうまくいくといいですね!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 大変なことになってしまわれたんですね。 私も一度目が開けられないほどになってしまったので、コンタクトの怖さみたいなものは承知しているつもりです。 直接目に付けるものだけに、危険度も増しますよね。 参考になりました。

回答No.4

専門家ではないので、体験談を書きます。 私は普段からとても涙が多くて、すぐ流れ出すほどなのですが、コンタクトレンズ購入の際に医師に「涙が多すぎるとだめでしょうか」と尋ねたところ、「多い人は大丈夫ですよ、でも反対に涙が少ない人は使わない方がいいんです」と言われました。 その時は酸素透過性のハードレンズを購入したのですが、その後1日交換タイプのソフトレンズに換えました。 1日交換タイプにしたら、違和感が全くなく、視界も大変良くなりました。 度数が合うかどうか、というだけでなく、眼球にフィットしているかどうかでも見え方や不快感に差があるとのこと。 実際に眼科に受診されたのでしたら、その医師によく相談するといいでしょうね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まだ今回は眼科には行ってません。 たぶんアレルギーを抑える薬を処方してもらえると思うけれど、使っているうちに『まぁメガネでいいか』ってことになりがちなんですよね。 できたらメガネなしで暮らしたいと思ったりもするのですが・・・。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

僕は目のカーブがゆるいらしく、使い捨てレンズ(既製品)はどこへいっても断られます。 普通のレンズはオーダーメイドなので大丈夫だそうです。 『私があなたの状態なら、私なら使いません。』 と医師に言われたこともあります。 それがどういうわけか、1箇所だけ「本当はダメなんだけどなぁ・・・ま、いっか。」といういいかげんな医師にめぐり合い、幸運にも(!?)ワンデイを購入できました。 本来ならあきらめてオーダーメイドするのが一番良いのですが、なにせコンタクトを使用するのは年に数回だけ・・・。 使い捨てじゃないとコストに見合った使い方が出来ないもので(笑)。 定期的な眼科検診はかかさず行っています(そのいいかげんなところで・爆)。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 使い捨てレンズで断られることもあるんですね。 定期検査で異常なく使えるなら大丈夫そうですね。 参考になりました。 目を大切にしてくださいね★

  • nmnm
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

私自身のことではなく、私の友人のことなので アドバイス程度に聞いていただきたいのですが、 友人は、wowmakotanと同様、結膜炎の後遺症で コンタクトが合わない体質のようです。 昔からそうだったのかは分からないのですが、 一時期カラーコンタクトを使用しており、その後 目の調子が悪くなり、今では普通のコンタクトでも 一日中はつけるのが無理とのこと。 たまに使用しているときは、頻繁に目薬をさして います。 カラーコンタクトは本当に目には悪いそうです。 私自身はハードコンタクトが駄目です。 目の違和感がいつまでたっても慣れませんでした。 今は使い捨てのソフトコンタクトを使用して いますが、最近目の乾きが気になっています。 ソフトコンタクトを使用できる私でも、合うもの と合わないものはあります。 商品によって潤い感が違うのです。 自分に合うものを探すのはとても大変ですが wowmakotanにもいいものが見つかるといいですね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 カラーコンタクトは見栄えはよいですが、目には悪いのですね。 私も普段から目がとても乾きます。 これをドライアイというのでしょうか。 結膜炎とか、一度はコンタクトの長時間装着で目が開けられなくなったこともありますし、かなり目にはよくないことをしてきています。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 目の細さと使い捨てコンタクトレンズについて

    私はアレルギーがきつく、鼻に関してはレーザーで鼻粘膜を焼く手術をしたほどです。目も日によってはかなり白眼のところにぶつぶつができて目を閉じるのさえ違和感があるときがあるほどなのです。阪大の眼科では決してアレルギーが弱いとは言われませんでした。なんとか使い捨てコンタクトなら使えるのではないかとすすめられ、某有名コンタクトレンズ販売店に行きますと、「目が細いから使い捨てコンタクトレンズは無理」と言われました。また、そこに付属している眼科医には、「お前の目の程度ではアレルギーなんてとても呼べない、セカンドオピニオンでもなんでもとってこいよ(言葉遣いこのまま)。使い捨ての必要はない。とにかくハードにしろ。」とせまられてハードを買いました。 しかし納得がいかず、阪大に紹介された眼科医に行くと、目が細いからむりということはないといわれたのですが、なんだかどうしていいかわからなくなっています。 本当に目が細いと使い捨てコンタクトレンズはだめなのですか?それともそんなことはないのですか?

  • ハードコンタクトの方が良いの??

     私はコンタクトをつけ始めて5,6年経つものです。最初から使い捨てのソフトコンタクトをつかっているのですが、アレルギー性結膜炎に悩まされており、結膜炎の症状が出たその際、目に無数の傷が入ってしまうという悪循環を繰り返しています。  目に傷が入る激痛を十数回経験し、もうコンタクトはつけられないと眼科医に言われましたが、仕事もあるため、メガネでは不便なことが多々あります。  その時聞いた話が、ソフトよりハードのほうがアレルギー持ちの人には適しているということでした。    ですがいろいろ調べていると、逆にハードより使い捨てのソフトのほうが適しているという方もいらっしゃるようです。  一日使い捨てでダメだった私でもハードコンタクトは使用できるのでしょうか。。。今はソフトハード(ハードソフト?)コンタクトもあると聞きます。しかもソフトからハードに変えるのは難しいらしいです・・・。私と同じ様な状況になり、ハードに変えた方はいらっしゃいますでしょうか?またそれで症状が改善されたのかどうかなど、皆様にアドバイスをいただきたいと思います。  どうぞよろしくお願い致します。

  • アレルギー性結膜炎とコンタクトレンズ

    同じような質問が過去にもありますが、自分の症状について聞きたいので質問させていただきます。 以前(4年前くらい)に、2週間使い捨てのコンタクトを半年間使用していて、まぶたの裏にぶつぶつができてしまいアレルギー性結膜炎と診断され、コンタクトの使用を中止しました。その後、ハードも試したのですがハードは最初の異物感に慣れず1ヶ月でやめてしまいました。 それからずっとメガネだったのですが、やはりコンタクトにしたいと思ってます。メガネ煩わしいですし、「真面目そう」と言われるのが嫌で。アレルギー性結膜炎の場合、ハードの方がいいのでしょうか?それともケアをしっかりすれば使い捨てのソフトでも大丈夫でしょうか?アレルギー性結膜炎でコンタクトしている方、意見をお聞かせください。 また、購入は眼科内にあるコンタクト店(量販店ではないが価格は安い)を考えています。 よろしくお願いします。

  • コンタクトをすると目がかすみます

    1ヶ月前からハードコンタクトを使用しています。 使い始め当初から装着から6時間程度すると目がかすんできます。 目がかすむだけでなく、充血もしています。 以前ハードコンタクトやソフトコンタクトを使用していたときはこんなことがありませんでした。 (5年ぶりのコンタクトです) どうしてでしょうか。 安い店やチェーン店ではなく、眼科で購入したのになぜ!?という感じです。

  • ハードコンタクト使用時の目薬の使用について

    先日アレルギー性結膜炎の目薬を2つ(アレニストとアルギノン)を眼科で処方してもらいました。 私はハードコンタクトを使用しているのですが、そこの眼科医には「目薬を点す時はコンタクトをつけてないときにしてください」と言われました。 しかし処方箋を持っていった薬局の方は「コンタクトつけていても大丈夫です」と言っていました。 どちらを信用したらいいのでしょうか; とりあえずコンタクトをつけているときは点さないようには心がけているのですが、眼球が乾きやすく(室内でエアコンをつけてるときは特に)コンタクトをつけていても点したいのですが、やはりやめておいた方がいいのでしょうか?

  • コンタクト装着時の目の不調

    ソフトコンタクトレンズを使用していますが、2月ほど前からコンタクト装着時に左目が2重に見えたり、かすんで見えたりするようになり、そのまま装着していると目の痛みがでるようになりました。 眼科で診てもらったところ、結膜炎でしょうと言われ、、レボフロキサシンとフルオロメトロンを処方されました。 今年の春に右目が同じような症状になり、花粉によるアレルギー性結膜炎と言われ、点眼したところ1週間ほどで治ったのですが、今回はよくなりません。 眼鏡を使用している際には、ぼやけす普通に見えます。 1週間点眼後、半日コンタクトを使用したところ、目の痛みがあったので、その後2週間はコンタクトをまったく使用せず目薬をつけ続けました。 そして今日、試しにワンディコンタクト(商品名:ワンデイアクエア)を使用したところやはりぼやけました。 そのあと使い捨てではない普通のソフトコンタクトを使用してみたところ、ぼやけず普通に見えましたが、もう少し目を休ませようと思い5分ほどではずしました。 以前はワンデイでも正常に見えたのですが、この状態はなぜ起こるのでしょうか? また、どうしたら治るのでしょうか? このまま治らないのかとちょっと不安になってきました。 よろしくお願いします。

  • コンタクトが入れづらい

    1日の使い捨てコンタクトを使用してます。 3年くらい使用してますが、ある日から左目だけなかなかコンタクトが入らなくなりました。 入ったとしても少しゴロゴロする時があります。 そして、左目の下辺りがたまにピクピクして、何か違和感があります。 ピクピクするのは目が疲れてるからでしょうか? ピクピクとコンタクトが入れづらくなったのは、何か関係はあるのでしょうか? コンタクトを作る時に眼科で検診してますが、特に何も言われません。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ/ハードとソフトにかかる費用の差

    私はコンタクトレンズ愛用者です(ハード暦3年) 中~強度の近視で乱視も多少入っているので、ハードレンズを使用しているのですが、レンズの寿命もあって、買い換えようと思っています。 私は近所の眼科で診てもらってるんですが、コンタクト専門医は「ニチコン」という会社から派遣された眼科医に診てもらっています。そして、そこの先生は、自社製品であるハードレンズの使用を強く勧めてきます。(多分売り込みたいんだろうけど) 確かに、乱視持ちだし、眼にも良いとされているから、ハードレンズの使用も続けようと思うのですが、その眼科ではハードレンズが一枚2万2千円以上するんです。(一番安いレンズで、割引してもらって一枚20000円…) 実際、ハードレンズを装着すると、ごみが入りやすいし、今のようなほこりっぽい季節だと、眼がしょぼしょぼして不快感を感じます。 そこで、使い捨てのソフトレンズの使用も考えているんですが、大体、二週間使い捨てレンズを使用すると、洗浄液や保存液を含め、年間いくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?使い捨てレンズは費用がかさむという事を聞いたことがあるので…

  • コンタクトレンズ用目薬(アレルギー性結膜炎もち)

    私はアレルギー性結膜炎を患っています。 使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しているのですがどのような目薬を点せばよいでしょう?お勧めを教えてください。 また眼科で抗菌の目薬を処方してもらっています。先生からは涙の目薬は市販のを使いなさいと言われています。 また市販の涙の目薬は結構量が多いですが一ヶ月で使いきれなかったら使い切るまで使っていても大丈夫ですか?皆さんはどうしていますか?

  • コンタクトをすると目の痛みが・・

     ハードコンタクト暦20年です。今まで特に問題もなく使用していましたが、突然今年の2月に両目にものもらいができ、そのあたりからコンタクト装着時に違和感が出てきました。洗うとよくなるのですが、しばらくすると同じ症状になります。そのうち痛みがひどくなり痛くて使用できないほどです。   眼科では目の傷の薬や、瞼のアレルギーの薬を処方されましたが、すぐに痛みや違和感がでてくるため、現在はメガネで過ごしています。先生は原因不明といわれるし・・ 次回は涙の成分の検査をすることになっていますが、果たして原因がわかるか不安です  どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?早くコンタクト生活に戻りたいのです。情報よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう